※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アースラ15
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、柔らかい食べ物を嫌がり、丸飲みが基本のよう。栄養を考えて固形率を上げるか、丸飲みで食べさせるか悩んでいる。手掴みの練習は進んでいるが、食事には苦労している様子。

生後9ヶ月、離乳食についてです!
まだ上手にカミカミ出来ないようで、めっちゃ柔らかく煮た物でも粒感があると嫌がります💦でも謎に小粒納豆は大丈夫なようです😓
鶏ひき肉など口に残るみたいで、食べてるうちに気付いて嫌がってます💦
丸飲みが基本になってしまっているようです😥
週の半分くらいは日中預けていて、BFで対応してもらっていますが毎回完食しています。
とろみ多めだったり、具材が細めの方が沢山食べてくれるけど…
栄養重視に丸飲み覚悟でそれらを食べさせるべきか、そほど食べなくても固形率をあげるべきか悩んでます😫

手掴みの練習としてお菓子や梨、茹でた野菜スティックは割と自分で食べます!

先日は1度だけ致し方なくコンビニの出汁おにぎりをあげましたが、具の味が濃い場所以外は割と食べていて「え、普通のご飯も食べるんじゃん!気分なの!?」なんて思ったりしました…🤦‍♀️

長い目でゆっくり慣れてくれればとは思っているものの、ちゃんと食べてほしいし💦
皆さんはどうなさっていますか😢?

コメント

おだんご

それくらいの時期はお肉嫌がってました!ベーと吐いたり😢
そのうち食べるようになってくるので、今は食べられる物をあげた方がいいのかなと思います!栄養の為に嫌な物をあげて、ご飯自体嫌がるようになったら困るので😭
我が子もご飯はたしかに食べてたんですが、どうもお肉が嫌そうでした😢今は結構食べれるようになりました!

• アースラ15

アースラ15

ありがとうございます✨
    そうですよね😓やっぱりそのうちに食べてくれるようになりますよね💦
    無理せず進めて行こうと思います😊

• 10月7日
れあまま

丸飲みならまだ今のままでいいと思いますよ👌
うちの子も同じような感じでとろみないと食べれないしBFも7ヶ月のもの食べてます😊
手掴みとかも全然なのでゆっくり進めようと思ってます☺️

• アースラ15

アースラ15

ありがとうございます✨
    聞いて安心しました😢うちもゆっくり進めていこうと思います💦

• 10月7日
薫琉

ひき肉も魚もボソボソした食感が苦手なのかあまり食べたがりません😅
BFも気に入った味の物でなければ一口食べただけで断固拒否します(笑)
お豆腐も苦手みたいでたんぱく質全然とれない…になってます(かぼちゃペーストに豆腐少量とかで誤魔化してあげます)
でも大人の食べるような普通に炊いたご飯は何故か食べます!でもおかゆは食べません(今は赤ちゃん用ふりかけで味付けしてあげてます)

まだ食べてくれる物だけでいいかーと適当に考えてます。
3食のリズムと食べるのは楽しい✨を覚えてくれたらいいやーと思ってます☺️

• アースラ15

アースラ15

ありがとうございます✨
    色々謎多きで😓これからがまた大変なんですもんね…私も食は楽しいと思ってもらえるようにゆっくり進めていこうと思います😊

• 10月7日