※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を示しています。歯が下の二本しか生えていない状態でも、溶けやすいお菓子を手づかみさせても安心です。手づかみにする際は、一口サイズにちぎったものを与えると良いでしょう。

離乳食の手づかみについて質問です(´ ω` )
8ヶ月の息子なんですが現在2回食です。
最近食器に興味深々でごはんをあげていると私が持っている食器をつかみます。
育児書などをみるとそうゆう時から手づかみで食べれるものをあげたほうが良いと書いてありました。
ハインハインのお菓子は一口サイズにちぎったものを掴ませると口に運び持っていくのですがアレって口の中で溶けやすくなっているので安心してあげれるのですが、まだ歯が下の二本しか生えてないけど手づかみにしていいのか?と思ってしまって…(´ ω` )
下の歯しか生えてなくても手づかみにした方いますか?
もし手づかみにするならどんなものがいいですか?

コメント

順調に成長しているんですね♡
ジャガイモのおやきとか、豆腐ハンバーグとか口の中に入れるとホロっとするものだと良いと思います!

• 泣きべそママ

泣きべそママ

成長をしてくれるのは嬉しいですが離乳食作りがますます大変になります(´ㅂ`;)
    豆腐ハンバーグ!いいですね(´ ω` )
    毎食、手づかみ出来るものを出すのですか?

• 7月17日

退会ユーザー

今だけだと思いましょ♡1歳すぎたら楽になるみたいですし!うちは私が料理苦手なので、取り分けるような大人の料理も無く…今だに子どもだけ別で作ってます💦

んー、なんでもつかみ食べさせてます。「お粥散らかしても、まあいっかー」と思える日はお粥べちゃべちゃしても感触を楽しんだり学んでいるので、様子みたりしてました。お掃除大変ですが(>_<)

あとは空色のーとさんのように、茹で野菜は楽チンですよ♪ニンジンは人気でした!あとはバナナはそのままあげられて良いですよね(^ ^)

• 7月18日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

私も料理が苦手なので大人のを取り分けとか出来なさそうです(´ㅂ`;)

おかゆもべちゃべちゃ…(´ㅂ`;)
    気持ちに余裕がある時じゃないとさせてあげれなさそうです(´ㅂ`;)

今日初めておやきを作ってあげてみましたが1/3ぐらいしか口に入らずあとはエプロンのポケットに…(´ㅂ`;)
    頑張ります(;゚д゚)

• 7月18日

退会ユーザー

ですよね💦
    栄養あるもの食べさせてあげたいんですけどね…(´・ω・`)

最初はうちもそうでしたよー!
    ポケットに落ちたやつ、私が口に運んじゃったりしてますw

• 7月18日
空色のーと

うちは、最初はサツマイモを柔らかく蒸してあげたのをサイコロみたいに四角に切ってお皿に並べてみました(*^^*)

• 泣きべそママ

泣きべそママ

茹でるだけなので簡単でいいですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    毎日だしましたか?

• 7月17日
  • 空色のーと

空色のーと

毎日あげてました(*^^*)
    少しずつしかどうせ食べないので、どんどん蒸したサツマイモかま悪くなるので(笑)

• 7月17日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

今日初めておやきを作ってあげてみましたが1/3しか食べなかったので明日はお野菜にします(´ㅂ`;)

• 7月18日