※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛の痛みや感じ方、胎動との関連について教えてください。へそ上でのキリキリ痛みが陣痛なのか、下腹なのか分からないです。

陣痛ってどんな痛みですか?
痛みはお腹のどのあたり(へそ上か下)で感じるのか、キリキリした感じかズシーンと重たくなる感じかなどわかれば教えてください。
また、陣痛がきてるときって胎動も感じたりするものですか?
へそ上でキリキリとした痛みがあるのですが、
お腹を下してるのか陣痛なのか分からなくて😅

コメント

痛みも場所も、人それぞれなようですよ😣!
自分は、お腹全体がずーんと生理痛のような痛みから始まりました!間隔がほんとに揃ってくるので分かりました!

KT

下腹が痛みます!
前駆陣痛は生理痛のようなズンッとした痛みで
あ〜いててて…ってくらいですが

本陣痛は例えようのないほど痛みます…
スッハッスッハッと細かい呼吸をしないと耐えられない感じです😂😂

🧸

私は寝起きにへそ下で子宮をギューって思いっ切り握り潰される痛みでした🤔
起きた時点で間隔が6、7分間隔でした!

• 🧸

🧸

陣痛が痛すぎて胎動とか全くわからなかったです😂

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    まだ胎動が分かるうちは前駆陣痛とかですかね😅

• 10月7日
  • 🧸

🧸

間隔はどうですか?
    私は前駆陣痛からそのまま本陣痛に繋がったんですが前駆陣痛の時も痛すぎて胎動は分かりませんでした😂
    私の場合前駆陣痛が10時間以上続いてて間隔が2分〜10分以内でした!
    間隔が結構バラバラだと前駆陣痛かなと思います🤔
    前駆陣痛と本陣痛全く痛みが違うので本陣痛になると分かると思います😂

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

痛みの感覚がまばらで15分だったり5分だったり、強かったりずっーと弱かったりとまばらです😅
    生理痛のような痛みで起きたりすることが増えてきてそれが前駆陣痛だと思ってて違う痛みだったのでもしかして…って思いました😂
    間隔もだいぶ広がってきたのでこれも前駆陣痛だと思って寝て様子みようと思います😊

• 10月7日
よ ぴ こ

生理痛の強め〜しばらくすると陣痛計測もままならない激痛でした😅
痛みの間隔もあるので胎動感じました☺️

1人目は汚いですが水の様な下痢→前駆陣痛かと思ったらそのまま本陣痛につながりました!
現在2人目の陣痛待ちです😁

• ママリ

ママリ

耐えれるくらいってことは前駆陣痛とかなんですかね😅
    お互い頑張りましょう🤗

• 10月7日
おかゆ

生理痛の重ーい感じというのが1番わかりやすいかな??と思います。人それぞれ痛みを感じる箇所は違うと聞くので、参考になるかはわかりませんが...
胎動が止まる人とある人も様々ですが、私はありました。
そして、本陣痛でしたら絶対わかるので大丈夫です!!笑
これかな??というレベルの痛みじゃないので😅
出産頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

そんなレベルの痛みなんですね😂
    怖くなってきました😅

• 10月7日
ままり

私の始まりはへそ上下ではなく結構広範囲がぎゅーーーーっと縮むような感覚でした!
重い感じで、上の方と同じく生理痛のような痛みから始まりましたよ!
私は前駆がなかったのでわかるか不安でしたが間隔測ると本当にわかるくらい揃ってたのでそれで気づきました!

ミイたんbabaa

25年前の2週間先 朝から少し出血 腰の痛み結構あり 長女年中さん 幼稚園に送り午後お迎えしてからの体操教室 腰の痛み時間経つごとに増していく 体操教室で友人に話す ANSERはそれたぶん陣痛 えっ‼️実は長女は帝王切開産で陣痛は初めて 教室終わりに帰宅までにお腹全体に痛み 時間経つごとに子宮周辺に範囲が狭まり痛み増すでした キューとしめられる感じから絞り出す感じに変わったかなぁ 生まれる前は ドラマみたいに急にあっ痛い陣痛ですでは無いです なんらかの異変が有れば別ですけれど 怖がらずにお腹の子供のでたいよ もう出るよのシグナル感じてあげてください
怖がらずに頑張って 母はとっても強いんですよ 命がけで産むんです 子供も強いんですよ 命かけて生まれてくるんだよ 弱いのは父です 気遣ってあげてねww

• ママリ

ママリ

そんなに動けてたんですね😱
    私も25年前の1ヶ月後に生まれました。
    今度は私の番ですね

• 10月7日
23ママ

私は生理痛の100倍痛い!って感じで、腰にズーーーンってきました!
産まれる直前まで胎動ありました。

ミイたんbabaa

たぶん1人目がこの状況ならお昼からぎゃーギャー言ってたと思います 長女の事はしっかりしないとで他から見たらかなりの無理があったかもなんですが… 痛みの感じ方は人それぞれ お産の進み方も人それぞれなんだと 付き添ってくれた実母が まだまだ生まれないよって言ったすぐ後に助産婦さんが さぁ分娩室いきましょうで 母((((;゚Д゚)))))))ポカーンでしたから 考えすぎないでね なんとかなるんだよ なんかある時の為にお医者さん居るんだからね 気楽に行きまっしょい✌️

すず

私は生理痛よりも下痢の痛みに近かったです。
へそより下の下っ腹あたり、
腸など内臓を絞られるようなキリキリとした痛みでした!
私は陣痛が来てからは胎動わかりませんでした!

ママリ

私は陣痛と気付かずにお腹痛くてピーピーだったので腹痛だと思って耐えてたら、まさかの陣痛で病院行ったら破水してました😂
痛みは最初は生理痛が酷い感じで私は腰がとてつもなく痛かったです😂

ママン

痛み方、人によって違うみたいですよ💡

私の場合は、腰は全く痛くならず、ずーっとお股からなんか出そうな感じでした🤣

はじめてのママリ🔰

私は重い生理痛のような感じでした
胎動は陣痛中でもボコボコしてます

はじめてのママリ

私は陣痛に気付かなかったので参考にならないかもですが、痛みで起きるレベルでどこかに掴まりたくなる痛さで最初は生理痛のような痛みでした!
産む1時間前くらいからは痛いときは無になります。笑
最後は痛すぎて胎動とか分からないですし、そもそも呼吸することが難しいです😭笑

私の場合、破水して入院していましたが陣痛の間隔がバラバラで痛みを伝えても助産師さんたちに前駆陣痛よ〜と言われて、気が付いたら6cmで慌てて分娩台に乗ると9cmですぐ全開になりました!笑

なち

最初はとてつもない吐き気と、生理痛のような痛みでした!
でも気づいた時には陣痛が4分半で…🤣
結局そっから30時間近くはずっと4分半で、間隔が狭くなったのは30時間過ぎてからだけど産む30分前まで子宮口がずっと5cmでした😇w

陣痛あっても胎動ありました!🙌✨