※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちむ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。完母を目指しているが、乳首の亀裂や痛みがあり、母乳だけでは足りない感じ。ミルクを足さないとやっていけない状況で、辛いです。初めての育児で何も分からず、何か助言を頂けますか?

授乳について悩んでいます(>_<)
生後1ヶ月の男の子を現在混合で育てています‼
完母を目指していて、看護師さんにも助産師さんにも、赤ちゃんは飲むのが上手で、母乳もしっかり出てるのでミルクは足さなくていいと言われました。

ですが、産んでからしばらく分からずに浅く加えさせていたため退院するまでにさっそく乳首に亀裂が入り、血が滲んできたため、乳頭保護器を買いましたがそれもうまく使えずに、結局搾乳機で搾乳した母乳を与えたりしていました。

最初に搾乳した母乳を飲ませて、次の分を搾乳する前に欲しがったので、間に合わずミルクを与え始め、混合になりました。

今では乳首の亀裂は治りました。
搾乳器ではなくなり、直接飲ませるのも復活したのですが、授乳ではまだヒリヒリしたり、服があたるのも痛いです(;_q)
小さい水ぶくれ?のようなものもできています。

片方15分ずつで合計30分は頑張って吸わせて、それでも足りなさそうに泣いたり、指をしゃぶったりするときにミルクを足しています。

片方飲ませていると、もう片方からはポタポタと母乳が垂れてはきます。

でもすぐにおっぱいが張るとかでもないし、、そこまでたくさん母乳が出ている感じはないように思います。。

ミルクだと、2~3時間もち、母乳だけだとまだ1時間で欲しがります。

ミルクは足さなくて大丈夫と言われていても、ミルクを足さないとやっていけていないのは、なぜなのでしょうか?
看護師さんに、乳首が少し短いと言われたことがありますが、それは扁平??ということですか?
それも関係しているのでしょうか?

できれば完母でいきたいし、ミルクを足さなくて大丈夫と言われているのに、足している今の現状がなんだか辛いです(´;ω;`)

初めての育児で何も分かりません。
出来ることはなんでも頑張りたいです。

コメント

私は逆に混合希望してましたが、いつの間にかほぼ完全母乳になるつつあります💦
母乳はミルクより腹持ちしないですし、まだ1ヶ月なら1、2時間で欲しがるのは普通かなとおもいます。わたしの娘も1ヶ月過ぎですが、大体2時間で限界です(^^;;
最近暑いので余計に欲しがる気がします。
あと、完全母乳なら1日に10回以上は授乳が必要と言われましたが、回数的にはどうでしょう?

• ちゃんちむ

ちゃんちむ

回答ありがとうございます‼
    完全母乳なんですね(^^)
    混合のメリットも沢山あるので、私も完母にこだわりすぎない方がいいのかな?とも思ってきています。
    はやり母乳は消化が早いですよね(>_<)
    1日に10回以上ですか!💡
    ハッキリと数えていませんでしたが、私はまだ10回もしていない気がします..
    日付けが変わったら、一度授乳の数を数えてみようと思います❗
    ありがとうございます🎶

• 7月17日
鹿子

同じく生後1ヶ月の男児育児中です。
私も水疱と血豆、できました。授乳が憂鬱になるくらい痛いですよね…(´;ω;`)
乳頭保護器を使いこなせず搾乳器を導入した所まで一緒です。

私も数日間搾乳分+ミルクで乗り切り、その間乳首に馬油を塗りたくり一皮剥けるまで安静にし治しました。(お風呂でふやけて本当にツルッと綺麗に傷部分が治りました)その後はまだ少しヒリヒリすることもありましたが授乳後すぐ馬油を塗って母乳パッドをあてているといつの間にか添い乳で1時間ほど吸われてもなんともなくなりました。(馬油ももう塗っていません)小さい水ぶくれがまた出来ているならもう少し休めた方が個人的には良いような気がします。

私は長く痛い思いをして授乳が辛いより短期間しっかり休まして心安らかに授乳した方が赤ちゃん的にもいいよね!と開き直ってのんびりやりましたよー\( ¨̮ )/
ミルクも飲めた方が自分に何かあった時でも対応できてたくましいような気がしなくもないですし!笑

あと助産師さんから聞いたことですが、赤ちゃんは初めの5分ほどでほとんど母乳は飲んでしまってるから同じ方のおっぱいを何十分と吸わせるより、5分飲ませたら反対側をまた5分、それで足りてなさそうならはじめにあげた方をまた5分…と何セットかした方が良いとのことでした。授乳中でない側からポタポタ垂れている通りよく出る方はその時々で変わるんだよーと。
あとは乳首から口を離す時傷つきやすいからゃんと赤ちゃんの口に指つっこんで乳首が引っ張られないように離してね、とのことでした。

なんだかんだで今は完母になりました。でもしんどい時はまたミルクにも頼るつもりです。自分に甘く無理はしません!笑
長文になってしまいましたが、初育児同士無理せずゆるーい気持ちでがんばっていきましょう( ᵕᴗᵕ )♡

• ちゃんちむ

ちゃんちむ

まったく同じ状況とのことで驚きました‼(゜Д゜)
    ほんとに乳首の痛みは辛いですよね..

馬油を使われているんですね💡
    1時間吸われても大丈夫になられているとは、すごいです✨
    私もそのくらい強くなりたいです✨
    私はランシノーというお薬を塗っていますが、塗っても結局すぐ授乳になるためすぐ拭き取ってしまって、なかなか安静にできていないです😣
    そう言っていただけて、私も一度乳首を休ませてしっかり治してからまた再開した方が良いと思えました。
    ランシノーがもうなくなりそうなので馬油を使ってみようかな💡(^^)

助産師さんのお話も教えていただけて良かったです❗私は片方だけで15~20分吸わせていたので、これからは5分ずつでやってみます💪
    口から離すときも気をつけてみます💡

ついつい完母にこだわったり、考えすぎてしまうので、無理しないようにゆるく頑張りたいです🎶
    沢山のアドバイスをいただけて助かりました✨
    気持ちも楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます‼🎀

• 7月17日
ままり

母乳を欲しがる時に欲しがるだけ加えさせれば完母になると思いますよ^ ^
それでもなくなら、夜だけミルク足すという様にすればいいとおもいます!

私自身、0ヶ月は5分とか30分で欲しがったりする時もありました。1ヶ月すぎは1時間おきに泣くのであげてました!2ヶ月すぎて、2.3時間あいてきてますよ(^人^)

乳首も2ヶ月くらいになっていたくなくなってきました!

• ちゃんちむ

ちゃんちむ

欲しがるときに欲しがるだけ、ですね!💡
    夜だけはミルクを足しているという方もいらっしゃるみたいですもんね(*^^*)
    私もまずは夜だけミルクで、日中は母乳だけでいけるように頑張ってみようと思います❗

成長するにつれて、少しずつ間隔もあいていくんですね‼💡
    ということは私は1ヶ月になったばかりなので、まだまだ30分で欲しがったりもするものなんですねΣ(゜Д゜)
    足りてないというよりかは、消化して、次のを欲しがっているんだって思ったらいいのでしょうか✨

乳首の痛みも、痛みが和らぐ日を信じてまだまだ頑張ろうと思います❗
    ありがとうございます🍀

• 7月17日
ななきち

乳首、痛いですよね。
水泡や傷。私もずっと乳首が痛すぎてドーナツ型にガーゼを丸め、乳首が服にすれないようにしていました。
でもその状態でも授乳していましたよ。
痛いのは初めだけで、ちょっとすると和らぎます。痛いですけど。
ミルクを足さないとやっていけないというのは、1時間間隔ではあげたくない、ということですか?
完母で行きたいなら欲しがるだけあげるだけですよー!

赤ちゃんのお口も大きくなるし、もう少しで痛みも落ち着いて来ますよ!
ただ、傷つくのはやはり咥え方が浅いからなので、おっぱいをハンバーガーみたく潰して咥えやすくしたり、大っきいお口あけた時にエイ!と突っ込まないと、浅いままでまた水泡出来ちゃいそう。。

• ちゃんちむ

ちゃんちむ

痛いですよね..
    ほんとに、乳首を加えられた瞬間に歯を食い縛るような痛さで..(;_q)
    ガーゼをドーナツ型にですか!服にあたらなくて良さそうですね✨
    ミルクを足しているのは、1時間間隔であげたくないとかではなく、授乳し始めてから合計40分間くらい吸わせても、まだ指をチュパチュパして泣いたりするときに
    こんなに長時間吸わせてもまだ泣くということは、もうある程度吸って出てしまって、母乳の出が悪くなっていつまでも満腹にならないのかな?(;_;)💦とか可哀相になって、心配の気持ちが勝ってしまって、ミルクをあげたくなってしまうのです..
    母乳の出に自信がないのかもしれません💦

傷つくのはやはり浅いんですね..!ハンバーガーみたいにですか❗💡
    次の授乳でやってみます💪
    痛みが落ち着いて、自信を持って授乳できるように頑張ります‼アドバイスありがとうございます🎶

• 7月17日
まっこゆっこ

2才の男の子ともうすぐ1ヶ月の女の子の2人育児中です。
上の子の育児の時の経験と重なる部分があり読ませていただきました!

上の子はよく泣くので、それを見ていた母親や義理の姉から(←里帰りだったため外野がいっぱい)「おっぱい足りてないんじゃない?ミルク足したら?」と言われ、初めての育児でよく分からなかったため言われた通りに1~2回/日ミルクを与えてました。その後は落ち着いたように寝てました。母乳だと間隔はまばらでしたが30分とか1時間半とかでまた次の授乳になってました。
でも、1ヶ月検診に行ってその事を話したら、ちゃんちむさんと同じように助産師さんに言われ、2ヶ月前位に里帰り先から帰ったことをきっかけに母乳のみにしました。
体重の増えもミルクを足していたときと変わらなかったので、やはり母乳だけで足りていたんだと実感しました。
それまでは、ずっとモヤモヤした気持ちで、母乳でいきたいのに、足りてるって言われてるのに、この子はずーっとおっぱい吸ってるし、泣くし~、どうしたらいいの~って(。>д<)今思えば、よく泣く子だったってだけな気がします!2人目を産んでやっとそう思えました(笑)
あと、飲み終わってからもずっとおっぱい吸ってるのも安心するからなんだろうなと。

ちなみにもう時期下の子は1ヶ月になりますが、産後1週間目位にあったおっぱいの張りは今は無いです。作られる量と飲む量が合ってきたからだと思います。右乳頭の付け根部分?が痛いので、保護器を買いましたが、上手く使えず断念。勢いよく吸う飲ませはじめは、痛くない方の左から飲ませてます。右はフットボール抱きにしてみたり、色々角度を変えて試行錯誤し頑張ってます。すこーし、痛いのは良くなって来ましたよ♪

私はそんな感じです。
参考になるところはないかもしれませんが、共感します(*´∀`)

• ちゃんちむ

ちゃんちむ

すごいです..!
    私の状況とまったく同じです‼
    私も、今では実家で赤ちゃんがお腹すいてるねってなると周りからミルク作る?って聞かれます(笑)
    自分では、先に母乳を与えてから、足りないようならって考えてるんですけどね..(´-ω-`)
    やっぱり、よく泣く子だったりとか、安心するからとか、他にもいろいろと理由があるものですよね💦
    ただ足りてないって判断するのも、違っているのかもしれませんね😣

保護器って使い方難しいですよね!私もせっかく買ったけど、活用できずに置いてあります..
    飲む量と作られる量が合うと張りも和らぐんですね!
    私も少しずつペースをつかんでいけたらいいなと思います😌🍀
    同じ経験をされてる方の意見が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます🎶

• 7月17日