※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

ママと呼んでくれない理由や発語の少なさについて相談中です。

パパ、じい、ばあ
は言えるのに、頑なにママと呼んでくれません😭

ママって言って?とお願いすると、パパ!と言われます…笑

ママって言いにくいんですかね?
それともわざと呼んでくれないのでしょうか😅

あと周りと比べると発語が全然少ないです💦
いつか一気に増えるといいな〜と思ってます

コメント

はむはむ

もしかしたらパパ!って聞こえてるけどママって言ってるつもりなのかもしれません😁笑

全然充分ですよ💦
うちの末っ子の子なんか2歳すぎまで、あー!とか、うー、ばっかりで言葉の発達で引っかかりましたもん^^;、

• せきれい

せきれい

たしかに私の顔を見てニコニコしながら言うので、もしかしたら本人的にはママって言ってるつもりなのかもしれないです☺️💦

そうなんですね
    末っ子ちゃんは今はどんな感じですか?差し支えなければ教えてください☺️

• 10月8日

私の子も同じでした。私のことをパパと呼んでいましたね。今は2歳半になりましたが、今でも私に向かってパパと言ったり、先生と言ったりします(笑)
でも、私がいなくなると、ママママと泣き叫ぶので、一応は理解してるみたいです。

一歳9ヶ月の頃は、我が家も発語は少なかったです。2歳を過ぎた頃から上手になりましたよ。

息子もそうで、かかりつけの小児科の先生に雑談ぽく話したら『ママは自分の一部だと思ってるからねー』と言われました!
これ聞いて私はなんかちょっと嬉しい…と思いました😂

• せきれい

せきれい

へぇー!!そうなんですか!
    自分の一部なんて嬉しいですね☺️
    そう言われると安心できます💕

• 10月8日