※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ♡
子育て・グッズ

5歳の息子が発達障害の疑いがあり、競技や会話で困難を感じています。短期で怒る、おもちゃを奪うなどの行動が見られます。一方で、優しい性格や家族の面倒を見る姿も。第三者の意見やアドバイスを求めています。

発達障害について。みなさんの意見を聞かせてください。
いま年中、5歳の息子が発達障害の疑いがありで
発語は3歳手前、成長がマイペースなのかなと思って
育ててきました。

運動会や発表会など
元々練習ではちゃんと出来るのに人前になると
恥ずかしがってプレッシャーから
顔を隠して棒立ちか先生の影に?隠れるなど
競技を楽しむことがありませんでした。

先日運動会があり
他の子は緊張で泣きながらでも頑張って
走ってる姿が見られたのですが息子はまた
先生にしがみついたまま。
しまいにはおんぶでかけっこゴールなど。
これが決定的だったのですが

★「○○に~」、「○○が~」、「○○を~」の使い方が
分かっていない(例 ママをーおもちゃにーぶつかったetc)
★短期で怒ると無言で問いかけてもシカト
★欲しいおもちゃがあるとそのおもちゃを使ってるお友達がいない隙に我慢できず奪い取ってします
★質問をしても「わかんない」
★落ち着きがない
★すんなり寝れない
★保育園の出来事の話の途中に前に見た映画の話をしだす
★会話にならない
★ジャンケンの勝敗がわからない
★夢中になってなにか、DVDなど見てる時は生返事
★すぐにおもちゃなどなくす


以上が気になります
他は特に気になることはありません!
褒めると喜んで食事も行儀良く弟2人の面倒、
お手伝いなどしてくれます!!
とにかく優しい子です。パパのお酒も作ってあげたりと(笑)

なにかわかる方、感じる方第三者からのお話聞きたいです😢

コメント

deleted user

息子が6歳です😊
怒ると無視、おもちゃを我慢できず奪う、落ち着きがない、いきなり違う話、夢中になると聞いてない、すぐになくす…などは、子どもあるあるというか、男の子あるあるな気もします🤔✨ある程度はみんなそういう気があるような…

運動会も、極度の恥ずかしがり屋ならあり得るかなぁ〜。

ただ、ママさんが気になるくらい会話が成り立たない、会話が一方通行、てにをはの使い方がおかしい、ということなら、やはりコミュニケーション能力が少し遅れているのかなとは思います💡
それが障害に起因するのか、個性なのか、グレーなのか、これから追いついていくのかは分かりませんが…言語の訓練をしてくれる公的施設があると思うので、私ならプラスにはなってもマイナスにはならないので通わせるかなと思います😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、すぐに物をなくすのは、どれだけ工夫してもですか?分かりやすく工夫していてもすぐになくしてしまう、ということなら、ADHDの可能性も無きにしもあらずかなと思うので、一緒に相談した方がいいかもしれないです😊

    • 10月7日
  • ゆ♡

    ゆ♡

    コメントありがとうございます!
    男の子あるあるなんですかね?
    すぐ不貞腐れたり弟に意地悪するし😰😰
    ただ弟はだれ?や○○(弟の名前)のお兄ちゃんはだれ?と聞くと
    あまりピンときてないのか
    答えることが出来ません……

    もちろん!そのような支援があれば通わせるつもりです(`・ω・´)ノ

    • 10月7日