※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、嫌がってしまいきちんと磨けない状況。歯医者に相談した方がいいでしょうか?

生後10ヶ月の子供の歯磨きについてです。
どのように、どれくらいの回数やっていますか?

現在、上の歯4本+下の歯2本生えています。
これまでは清浄綿で歯を拭いていたのですが、
指を噛まれるようになったので
赤ちゃん用の歯磨き(写真参照)を使っています。

でもかなり嫌がり暴れ、歯磨きさせてくれません。
少しできてもきちんとは磨けません。。
自分で持たせても歯の生えていない奥歯で
カミカミしているだけです。
歯医者に行き相談した方がいいでしょうか?

みなさんどうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

姉妹ママ👧🏻👶🏻

自分でカミカミするようにピジョンの自分で持てる歯ブラシを渡してその後にコンビの歯ブラシでジェル歯磨き粉をつけて磨いてます。毎食事後です! 寝る前は歯磨きナップで拭いてからピジョンのフッ素塗ってます🦷上下4本ずつ生えてます👶🏻

  • 🍓

    🍓

    コメントありがとうございます✨
    自分で持たせてもやってくれますか?
    ジェル歯磨き粉や仕上げも嫌がらずに磨かせてくれますか?
    歯磨きするコツがつかめずにいます💦

    • 10月6日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

    姉妹ママ👧🏻👶🏻

    歯磨きになれるためと思って渡しているのでカミカミしたり反対側舐めてみたりしてますがオッケーとしてます🙆‍♀️
    仕上げ磨きは上の歯が生えてから嫌がるようになりました💦でも虫歯になる方がかわいそうなのでグッと押さえて磨いてます🦷

    • 10月6日
  • 🍓

    🍓

    なるほど!まず持たせて慣れさせるの大切ですね✨
    そうですよね、嫌がっても虫歯のほうがかわいそう💦
    歯ブラシ変えてやってみます!

    • 10月6日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

    姉妹ママ👧🏻👶🏻

    自分でするのはシリコンだから歯固めとかだと思ってそうです🤣
    仕上げ磨きのタフトブラシは歯茎に当たるからかすごい顔します🤣
    最近は寝転がせて歯ブラシ持つと手で押し返してきます💦

    • 10月6日
  • 🍓

    🍓

    シャカシャカ動かすまでの道のりは遠そうですよね😂
    やっぱり歯茎に当たると痛いんでしょうかね💦
    力も強くなってきて、押さえてるの難しいですよね😭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私もここ最近ずっと悩んでいました😭おもちゃ持たせてもすぐ嫌がって寝返りされてました😂
最近歯ブラシをタフトブラシに変えたら嫌がらず磨かせてくれるようになりました!
(タフトだと歯にピンポイントで当たるからかなと思います😊)
たまに嫌がりますが、食後3回は習慣づけてやっています😊!

ちなみに歯科衛生士なんですが慣れが大事だと思うのであまり無理やりせず暴れて嫌がるようだったらその時はやめてました!あと小帯と言って前歯の上下の真ん中ある粘膜に歯ブラシが当たったり手で抑えてたりすることがあって痛くて嫌がるとかもあるのでそこも気をつけて歯を磨いてあげたらいいと思います🥺✨

  • 🍓

    🍓

    やはり歯茎に当たるのが嫌なんでしょうかね?
    歯だけ磨くの難しそう😣
    タフトブラシ探してみて頑張ってみます!

    歯科衛生士さんなんですね✨
    子供が嫌がらないよう笑顔でたくさん褒めたりやってはいるんですが、、小帯の部分にも気をつけてみます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はそれが嫌だったみたいです😭
    暴れたら難しいですよね😭😭
    タフトブラシ普通の大人用でも大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️!

    私も嫌がらないようにしているつもりでも嫌がられて大変です😭笑
    お互い無理せず頑張りましょう😣💗

    • 10月7日
  • 🍓

    🍓

    大人用でもいいんですね!
    探してみます😊
    難しいですが、がんばりましょう❤
    ありがとうございます!!

    • 10月7日
りんご🍎

うちは上の歯1本、下の歯2本生えてます。
朝晩2回タフトブラシで磨いてます。
寝てしまった時とかは、歯磨きナップなどでふいてあげてます。
ブラシの時もたまにフッ素つけてあげて虫歯予防をできる範囲でしてる感じです。
そのフッ素がぶどう味で美味しいのか、息子は大人しくさせてくれてます!
もし、ご自身でするのが難しければ歯医者に行くのもいいと思います!
私も上下2本生えそろったら歯医者デビューの予定です😊

  • 🍓

    🍓

    味のついたフッ素があるんですね🍇
    フッ素やったことがないので、試してみます!
    歯がまだ生えかけで小さいのでタフトブラシも良さそうですね!
    歯医者さんも行ってみたほうが良さそうですね😅

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

まずシリコンの歯ブラシでは全く汚れは落ちません。歯医者さんに言われました。
シリコンでない歯ブラシに変えた方がいいです。

保育園へ行っているのでお昼はできませんが朝と夜の2回やってます。

まずフロスで歯間の汚れをとってから歯ブラシで磨きます。その時は足の間に寝転がせて子供を足で挟んで動かないようにしてやってます。
子供はいきなりうごくことがあるので喉を突いたりしないようにする為です

  • 🍓

    🍓

    そうですよね、全然磨けなくて、生え際とかに汚れがたまっているのがわかります💦
    足の間に寝転がせて固定すると余計に嫌がってしまって、それでも無理やりやるしかないですよね😵
    本当に難しくて毎回てこずっています💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がってもやるしかないですね。
    頑張ってください

    • 10月7日
  • 🍓

    🍓

    頑張ります💪

    • 10月7日
ままり

私投稿したっけ?ってくらい同じで共感します😭
かなり暴れますよねー!💦
もう全然磨けません(TT)
同じく悩んでます(;_;)

  • 🍓

    🍓

    同じ10ヶ月なんですね✨👶
    共感してもらえて嬉しいです😭
    こっちが必死になればなるほど嫌がって、毎食後憂鬱です😅

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    めっちゃ共感です😂
    歯磨きナップダメで
    シリコン歯ブラシダメで
    大暴れ&大泣きなので
    どーしたもんかと😔😔
    今日初心に戻ってガーゼで拭いたら何故か拭かせてくれました😂😂

    • 10月7日
  • 🍓

    🍓

    大暴れ&大泣きのとこ磨くの心苦しいですよね💦
    ガーゼ大丈夫だったんですね🤭
    私もたまに拭いてみるようにします‼️

    • 10月7日