※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ワクチンについて詳しいママさん教えてください!最近インスタでコロナの…

ワクチンについて詳しいママさん教えてください!

最近インスタでコロナのワクチンをきっかけに他のワクチンのことも調べたら打ちたくなくなった〜と書いているママさんがいました。
そのママさん以外にもコロナきっかけなのかワクチンの怖さなどを投稿している人もいて、ワクチンのメリットデメリットがよく分からなくなりました😅

ワクチンにもよると思いますが、その病気になるか、副作用で後遺症などが残るか、どっちが確率が高いのでしょうか😅?
小児科の先生でもはっきり分かれていますよね💦

私は自分も幼い頃に受けれる全てのワクチンを打って育ったので、打つのが当たり前!と思って息子にも打たせていました。
少しはデメリットなども調べておけばよかったの?と不安になりました😢
2年後に副作用が出ることもあるのも知って、大丈夫かなと…

どちらの意見も伺いたいです!
お願いします!!

コメント

nana10

医療者ですが、
薬と同じで予防接種も副作用が出てしまうこともあります。

ただ、
予防接種で乳児の生存率が高くなったのも事実です。

例えば、
インフルエンザは接種してもかかります。仮に予防接種してなくても、
治療薬が確立している感染症なので罹患しても脳症など重篤化するのは稀です。

しかし、
ポリオや日本脳炎など、
予防接種で予防できる病気に対して接種せず罹患したら重篤な障害が残る病気もあります。

予防接種による確率的に少ない副作用のデメリットと、
重篤な障害が残る病気にかかった時のデメリットを天秤にかけたらどっちが我が子のために親が考えた方がいいのかなと思います。

あと、
麻疹のように、
罹患した本人は発症しても大した症状でなくとも、
妊婦さんにうつしてしまったら産まれてくる胎児に障害が起こる可能性があります。

そのようなことも考えた方がいいのかなと思います。

みぃー

普通の(予防接種で打ったようなもの)ワクチンは10年近く研究されて、臨床検査も繰り返し行います。後遺症にならないことが100%保証はされていませんが、確率的にはかなり少ないから、実用化されています。

しかし今回のコロナワクチンは、1年もたたずに作られ、なおかつ臨床検査もあまり行われないまま実用化されます。ですので、副作用がどうなるのか分かりません。すぐに副作用が起きて治るものならいいですが、何年後かに後遺症になる可能性もあります。
しかもワクチンの開発はとても高いお金をかけているのに、それをただで接種できるというのは、何か恐くありませんか。
わたしもコロナワクチンはすぐに接種したくはありません。

ぶたッ子

私は身近な子が病気になり、ワクチンを打ちたくても、飲んでいる薬との兼ね合いで打てないワクチンもあると知りました。
私も特に調べる事もなく、当たり前のように我が子に打ってますが、打ちたくても打てない子がいると知ると、打てる子はなるべく打って、打てない子に、その病気を移さないようにするって事も大切なんだなと思いました。
でも、コロナのは別ですね😅
出来たら打ちます!って言える安心感がないので、怖いです💦

ぐっぺ

ワクチンに関して特別詳しいわけではないのですが、
私はワクチンは打った方が良いと思っています💦

ワクチンが開発されている病気は、重症化すると死亡したり重篤な後遺症が残ったりするものが大半です。
逆にいうとその病気になってしまうと大変だから、ワクチンが開発された経緯があります。

もちろん、ワクチンも医薬品ですから、副反応が出る場合もあります。
私が以前読んだ小児科医の先生の書いた記事では、
ワクチンを打つ人が増えて、その病気が流行らなくなり
ワクチンのありがたみが実感しづらい環境になってきた。そこで、ワクチンの効果よりも副反応の方に目がいくようになってしまったのではないか…
という話が書いてありました😅

じゃあ副反応が怖いからといって、ワクチンを打たないとどうなるかというと、
まずお子さん自身がその病気で苦しむ可能性が出てきます。
そして、お子さんが周りの人に移す可能性も出てきます😖
ワクチンを打たない人が増えてくると、またその病気が流行しだす可能性も出てきます。
ワクチンを作らなければならなかったほどの恐ろしい病気なのに、です💦

ワクチン未接種だと選べない進路(医学部とか、海外の学校とか)もあるので、お子さんの将来の職業選択の幅も狭めることとなります。

その病気になるか副反応で後遺症が残るかは、一概にはどうとは言えないと思います。
ただ、副反応よりもワクチン接種のメリットの方が大きいから定期接種になっているのだと思います。
そして、ワクチンを接種している人たちが大勢いるからこそ、その病気が流行らなくなり、自分自身も周囲の人も守られているんです。

小児科医でもワクチンについては意見の分かれるところ、とありましたが、
医師だからといって、皆が皆真っ当なことを言うとは限りません💦
(医師でも、トンデモな治療法をすすめている変な人もいます…)

まずはワクチンが推奨されている理由をきちんと確認してから、
ワクチン拒否派の意見を聞いてみて、
それから冷静に判断した方が良いと思います😖

はじめてのママリ🔰


まとめての返信で申し訳ありません。

みなさんご丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💕
私なりに調べても打った方が良いんだろうな、でも本当にそれでいいものなのか…という気持ちでしたが、不安な気持ちが解消されました😊
副作用は怖いですが、、、
それでも、みなさんの意見も含めて打つ方のメリットが多いと感じました☺️!
インフルエンザのワクチン、丁度考えていたのでnana10さんをベストアンサーにさせていただきました!
ありがとうございました!!