※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

おねしょパッドの外し時期について相談です。息子は昼用パッドを夜に使用し、おねしょはまれ。おねしょパッドはいつまで使うべきか、外すタイミングが知りたい。

夜のトレーニングパッド?おねしょパッド?を外すタイミングについて

4歳の息子は昼間はパンツを履いて、小も大もトイレでします。
夜はパンツにパッドを着けて寝てます。
おねしょは2週間に1回くらいします。たまに2日続けて…とかもあります。
夜用のパッドを使ってましたが、あまりおねしょをしないのでもったいなくて昼用のパッドを夜に使ってます。
おねしょする時も昼用で事足りる程度の量です。

おねしょシーツもズボンタイプのおねしょケットもありますが、以前パンツとおねしょケットの時におねしょをしたら、息子が起き上がった途端おねしょケットからおしっこが流れ落ちてきました😅
中が防水加工になってるので、そりゃそうなるわなって感じなのですが、それ以降はパンツに着けるパッドも併用してます。

そこで質問なのですが、おねしょパッドはいつまで使う物でしょうか?
外すとしたらどのタイミングなのでしょうか?

因みに息子はパンツのまま寝ながらおねしょしてびしょ濡れでも起きません😅

コメント

はじめてのママリ

使ったことがないです!
トイレトレーニング始めた日からおむつはお腹の調子が悪い日しか履かせていません。
ふたりとも2歳半頃からです🚹
始めた頃は何度もおねしょして起きたり、逆に朝まで寝ていたりしていますがまあ仕方ないか!くらいの気持ちです。

秋冬は冷えるのでおねしょの回数増えました。
3歳過ぎてからはおねしょもほとんどしなくなり、今はふたりとも寝る前にトイレ行けばおねしょしないです。

• NEKO

NEKO

使った事がないのですね!
    私もおむつやめてパンツとおねしょケットでやってたんですが、主人が交代勤務で朝起きるとは限らないので…(ベッドを2つ繋げて息子と3人で寝てます。他に部屋は無くて💦)
    私と2人だけの日は別におねしょしても「あー、おねしょしたね」って言ってあげられるのですが、主人は怒って「しっこ漏らしが!」みたいに言うので良くないな…と思い、パッドを使ってるんです。

寝る前にトイレに行けば大体は大丈夫なんですが、たまにおねしょしてしまうので悩ましいです💦

• 10月8日
ツム母

私もおねしょパッドは使った事はありませんが、おねしょの回数が減ってきたら着けないで寝かせるようにすればいいのではないでしょうか?
うちの息子も年長までちょこちょこおねしょしていて、BIGのオムツを年長でも履かせたら突然絶対はかないからと宣言され、それからおねしょの頻度がかなり減りました。小学一年生になりましたが先日久しぶりにおねしょして、全身おしっこまみれでも爆睡してました。
もう気長におねしょが無くなるの見守るしかないかなぁと思ってます。

• NEKO

NEKO

やはり全身おしっこまみれでも爆睡するんですね🤣

上の方への返信にも書いたのですが、主人がおねしょで息子以外が濡れる事を嫌がって、おねしょした息子を責めてしまうんです…。

今から寒くなるのでおねしょも増えるかもだし、もう少し様子見て今よりもっとおねしょの間隔があいたら外してみようと思います☺️

• 10月8日
  • ツム母

ツム母

おねしょを怒ってはいけないですよね、逆効果だし。
    ご主人にもトイトレは怒るの禁止って事、しっかり伝えてあげて、ネットで調べてと言ってあげて下さい!
    おねしょの悩みはつきませんね。3歳の次女も寝る時のオムツはなかなか外せません。

• 10月8日
  • NEKO

NEKO

そうなんです😞
    何を言っても、怒るのは逆効果だと諭しても「嫌なものは嫌だから、無理。おねしょしなければ良いだけじゃん」と…。
    主人が精神的に子どもなので、おねしょ以外でも全部そんな感じです😞
    あなたも子どもの頃はおねしょしてたんだよ、と言っても「今はしてない」とか…もう、ホント屁理屈ばかりです😞

• 10月8日