※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。父が心筋梗塞で入院中です。一時期危なかったのですが、とり…

愚痴です。すみません。

父が心筋梗塞で入院中です。一時期危なかったのですが、とりあえず回復してきてリハビリなどをしてる様で、大丈夫との事なのですが…

旦那や義父が、その話題になるとやたらと「とりあえず今後は禁煙やな!」とばかり言ってきます。

私自身はタバコを吸わないのですが、実家は両親と妹が喫煙者です。
私もタバコは何も良い事ないとは思いますし、今後父もさすがにやめるだろうな、とは思ってます。

だから最初は「そうですね〜、さすがに止めるでしょうね〜」と返してましたが、事あるごとに毎度毎度「タバコはやめるべきやな!」としつこく言ってくるのにだんだん腹が立ってきました🤭💢

本人も今後耳にタコができるくらい周りから言われると思います。
さすがに言われなくても分かってると思います。
そして私に何回も言われても…😩
「大事に至らなくて良かったね」レベルのところで止めといたらいいのに、しつこすぎる。

ただそれだけの事なのですが、すごくイライラしてしまいます😩

それを言うなら、私だって耳にタコができるくらい旦那にも義父にも言いたいことがあります。
万が一の時に、命に関わる事です。でもしつこく言と「分かってるって!」と怒るので、それ以上は言いません。

それと同じことしてるって分からないのでしょうか…😩

ほんとウザいです…。

コメント

A

ちょっと、状況はちがうのですが、共感です、
しつこいのはちょっと。。
周りが何か言っても本人の意志が大事なので!

というのもうちの母もたばこ吸います、すごいベビースモーカーです(笑)
大病してその時はもちろんタバコは禁止だったのですってませんでしたが、実は隠れて吸ってました。。
そした回復したらもぉ当たり前のように吸ってました、、
さすがに私も注意したのですが、とても怒ってました(笑)

何でかと聞いたら、
人から言われるほど、意地になる、自分でも分かってる、でも分かっていてもやめられない自分と戦ってたみたいです(笑)

それを聞いて注意をやめたら、本数も自然減らしてたり、紙たばこからアイコスに変えたり、(紙よりはアイコスのがまだ体にはまし)自分なりに少しずつ努力してる姿をみてます、
それをみて、私が言わなくても自分が一番かんがえてるんだなと改めて思いました。

心配はありがたいけど、逆効果のパターンもありますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

愚痴に付き合わせてごめんなさい😅💦
    そうなんですよ、、「お父さん体調はどう?」「今後はタバコやめなきゃね」がセット文句になってて、ウザすぎて🥶(笑)
    多分本人もわかってて吸ってるし、今後のことも考えてるだろうし、周りに言われると意地になるっていう気持ちも分からなくもない(他のことで考えると同じ気持ちになる)し、、何より義理(私の)の父に対してしつこいと、だんだん腹が立ってきます😓💢
    退院した際には「間違っても本人にタバコやめろと言うな」と旦那には釘さしておこうと思いますが…😅💦
    言ってる本人達は、相手が気を悪くするなんて考えてないんだろうなぁ〜って思います😓

• 10月7日
ゆっぺ

わたしも似たような
似てないようなことありました😓

私と旦那は喫煙者です。
私の両親が家に来るたび
母よりも父が
タバコはやめなよーと
毎回会うたび言われます😓
体のに悪いことだと自覚してますが
まだ本数を減らしてるだけで
辞めることはできません。
それでも、やめようと努力してるのに
毎回毎回口煩く言われて、逆にストレスでタバコの本数も増えてしまいました😱

ですが両親は毎日大量のお酒😓
母もたくさん飲み
もっと飲む父。
父に関しては健康診断で
心電図に異常あり、際診察をと
書かれてましたが病院に行かず
毎日お酒です。

タバコがよくないってことは分かってます。
それでもずっと言われてストレスがすごいです😓

父が自分のことは棚に上げで
モラハラ男なので余計に言い方も酷くて😓

もう自分のことなので
ほっといてくださいって思っちゃいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

愚痴に付き合わせてすみません😓💦
    私自身は目の前でガンガン吸われるとかでもないし、一緒に住んでるわけでもないから(一応向こうも気を遣ってた)もう放っておいて良いじゃないかと思ってたんですが、今回の事が話題になるたびに、「今後はタバコやめないとね」の一言が絶対出てきて、もう分かっとるわ💢ってなってます😩💦
    それぞれの生活習慣があって、人のことに口出し出来るようなお手本的な生活をしてる人ならまだしも、自分にも入り込んで欲しくない部分があるはずなのに、他人のことにズケズケと口出ししてくる、しかもしつこいのがほんと腹たちます💢(ま、私はどちらにも第三者的立場なんですけど😅)
    男って、言われて欲しくないこととか、これを言いすぎるとまずいかな〜とか考えないのかな💢ってイライラしちゃいました🤭💦

• 10月7日