※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆび
家族・旦那

七五三、義母について。長男は1月で3歳になります。満年齢だと今年の11…

七五三、義母について。

長男は1月で3歳になります。
満年齢だと今年の11月が七五三の
本来の時期です(私の地域では)

しかし、今月第三子出産予定で、(中旬)
産まれて間もないし、長男もまだ2歳。
トイトレ中もあり、金銭的にも……
なので、夫婦で話し合い、来年にしようと
初めから決めていました。

しかし、近所の回覧板で七五三の案内があり、
義母から今年でしょ?やらないの?と言われ、
来年すると言ったら、いや今年でしょ、
しかも、家の近くの神社
(旦那の実家に住んでいるため)でやるのが普通とまで
言われました。

わたし達がいつ、どこでやろうが
私たちの勝手ではないのでしょうか?
元々義母とは関係は悪いのですが、
本当に関わりたくないし、
いちいち口出しされるのもうざったいです。

別に今年じゃなくてもいいですよね?
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

Maa.

七五三は数え年でやることが多かったために、今年案内が来たのかなと思います🤔
でも満年齢でやってもおかしくはないそうですし、そのほうが子供も理解があったりぐずりづらかったりで、楽だそうですよ😄
来年でいいと思いますけどね🤔

  • あゆび

    あゆび

    そうですよね。まだまだぐずりますし、手もかかるので、来年にしようと思います

    • 10月6日
くまのぷー

全然いいと思います😅
うちの次女も2月生まれですが、今年はやらず、来年の予定です☺️
着物着せるにはまだ小さいから負担が大きいだろうし、コロナのこともあるし、今年無理してやる気はうちにはありませんでした😖

普通がどうとかそんなん親の普通であってあゆびさんご家族の普通ではないのでその発言は意味わかりませんねー😅
ましてや産後すぐなんて大変すぎます。やりたくもないのに今年やる意味がよくわかりません💧

余談ですが、長女の時思ったのですが、やっぱり男子は女子に比べて祈祷の時もじっとできずに動き回る子が多いので、数えより満年齢でやる方がいいんだろうなーという印象でしたよ💦

  • あゆび

    あゆび

    そうですよね。ほんと義母たちが
    嫌いすぎて…。
    ほんと、ちょろちょろして
    大変そうですもんね。
    産後なのにそういうことも
    考えて言えない義母にますます嫌気です。

    • 10月6日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    今年は下の子生まれたばっかでコロナもインフルも怖いし、産後すぐで体調もどうか分からないから無理だときっぱり旦那さんから断ってもらいましょう!!
    祖母より両親の気持ちが大事だと思います💓せっかくならモヤモヤ無しで心から祝ってあげたいですもんね😊

    • 10月6日
  • あゆび

    あゆび

    そうですね😊!
    ありがとうございます💕

    • 10月6日
k

3月で長男が3歳ですが
うちの所は男の子は5歳って
言われてるんで5歳で
する予定です🥺

  • あゆび

    あゆび

    5歳いいですね🥺!
    3歳では特になにもされる予定は
    ないですか?写真とか

    • 10月6日
  • k

    k

    予定はないです🥺★

    • 10月6日
てんちゃん

私も同じで悩んでました💦
今年じゃなくていいと思います!
わたしも
もうすぐ出産で、家はお宮参りと七五三を同時にすることになってます。

私も来年にと思ってましたが、
①義母が、行事ごとに自分の服装、髪型など一番にこだわり、ものすごくめんどくさくなる。
②誘わないと、実家に押しかけ泣く

などあった為、義母に会う回数を減らす為、今のところすることになってます。

  • あゆび

    あゆび

    ままりさんの義母も中々ですね…😭
    わたしは、そもそも、義母嫌いすぎて誘う気もないです。(笑)
    最低ですが。泣かれるもの困りますね。
    私の義母は、去年七五三にって
    着物を買ってくれました。
    メルカリでですが……
    それもあり、今年のつもりで
    いたのだと思います。
    しかし、出産もあるしコロナもあるし産後にって大変だし、3歳にもなってないし、いろいろ考えて
    来年にする予定です。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私なら、お宮参りと一緒にやっちゃうと思います。

  • あゆび

    あゆび

    それもありですね(^_^)

    • 10月6日
ママリ

地域によるかもしれませんが、うちは5歳しかしませんよー😁

  • あゆび

    あゆび

    なんか、そういう地域もあるみたいですね。五歳っていいですよね。

    • 10月6日
ちびちびママ

えぇー、全然いいと思います‼︎今着物やスーツ服とか着せるより、来年の方が本人もよく分かってると思うので🙋‍♀️

  • あゆび

    あゆび

    そうですよね〜。
    なんか、今年やるのが普通、
    家の近所の神社でやるのが普通って
    なんなん。あなたたちにとって
    普通って。って感じです。
    来年にします(^_^)

    • 10月6日