※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

人生を振り返り後悔が多く、看護師になりたいと思う女性。選択肢が違っても今の幸せを感じる一方、やり直したい気持ちも。

人生やり直せたらなって思ってる方、いませんか?💧

なんだか自分の今までの人生を振り返ると後悔だらけで、やり直せたらなって思うことが最近多くなりました。

30を過ぎて看護師って仕事は素敵だなと思い始め、何でもっと学生のときに思わなかったんだろうと…
中学の時、地元が少し荒れてたので私立の高校に行かせてもらったものの、いじめじゃないけど、仲良くなった子といざこざがあったり…
大学進学を目指したけど、浪人したり…
4年間大学に行って就職したけど、2年目に病気になって、ちょうど結婚も決まってたから退職したり…

親に金銭面でも精神的にも、ものすごく迷惑かけて申し訳ない上に、今は専業主婦…なんだか自分の強み?みたいなものがないし、しんどいことを避けてきたような人生ですごく後悔だらけです。

もし看護師や保育士のような資格のある職に就いていたら、遠方に住む祖父母の近くにいたかったなと思ってしまいます。
緊急事態宣言中に祖父が亡くなり、結局会えないまま…施設にいる祖母も面会禁止。高齢夫婦だけの生活を母が心配していたのを知っていたし、私が遠回りな人生を送らずにちゃんと意志を持って人生を選択できてたら、20過ぎて祖父母の家の近くで就職して、もっともっといろんなことを母や祖父母にしてあげれたのかなと思います。

「浪人もさせてもらって大学行ったのに、仕事もやめてごめんね」と結婚前に母に言うと、「大学で結婚相手に出会ってこれから幸せになるんだから、今までの学費なんて安いもんだよ」って言われました。涙。

注射でさえ怖い私だけど、前に「自分もそういうのは苦手だけど、看護師の服を着ると助けないとだめだって思って勝手に体が動く」っていう話を聞いてはっとしました。もっと早くこういう言葉に出会えてたらよかった…

でも一つでも選択肢が違ってたら、今の旦那とも出会えてないし、2人の宝物にも会えなかったんだと思うと、私の人生これが最善なんだとも思ったりします。

思いのまま文章にしてしまいました。。すいません。。
皆さんも人生やり直せたらなって思う時ってありますか?子どもたちの寝顔見てたらおセンチ(笑)になってしまいました💦

コメント

ままり

ありますあります!
小学生からやり直せるならオリンピック選手目指したい!笑
結構スポーツに力入れてて、中学までは全国レベルだったんですが、高校で全国一位の高校から推薦きたのに親に地元から離れて欲しくないという理由で蹴られ、地元近くの一応県一位の高校にはいるも、友達に恵まれずどんどん落ちぶれていき、、、大学も推薦でしたが、もう時すでに遅し。
ほんとちゃんとしたかった😓

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌟
    小学生からやり直したいですよね!(笑)あの時の自分にいろいろ言い聞かせたいですよね…
    後悔ばかりですが、たくさんの方の人生話を聞けて、私だけじゃないことがなんだか安心というか嬉しいです!

• 10月6日
クラクラ

最近私もよく思います。。
新卒で違う職場に勤めていたら、、
当時の仕事を辞めていなければ、、
後悔は尽きません😵💦

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌸
    人生に後悔はつき物なんですね…私も新卒でまた別の業界でバリバリ働いてたら全然違った考えだったのかなと思ったりします💦でもいろいろ人生話が聞けて、私だけじゃないんだと思えました😊

• 10月6日
マママのリリリリ

やり直したいです〜
学生時代もっと部活頑張ってたら..
バイト代貯金してたら..
もっとあの仕事頑張ってたら..
などなど沢山沢山考えてしまいます/(^o^)\

子どもは可愛くて今は今で幸せですが、違う人生もあったのかなぁと。

私も主婦で手に職がないので、すごくお気持ちわかります。。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌿
    同感ですーー!!子どもは可愛くて可愛くて、別の人生だったら会えなかったんだろうなと思うんですが、別の選択肢があったのかなと思ったりします💦そしたらどこで今の旦那と出会うんだ?まで考えてしまったり(笑)何か資格取ろうかと思ってますが、なかなか有言実行できない自分にも嫌気がさします😭

• 10月6日
  • マママのリリリリ

マママのリリリリ

わー、すごくわかります。。
    ひみさんにコメントしてから、どこで人生間違えたんだろうって考え始めたらもうネガティブが止まりません🤣🤣🤣笑

資格ほしいですね😭ほしいわりに、結局何かと理由付けてやらないんですよね(つД`)ノ笑
    私は最近最近短時間で仕事始めましたが、やはり専門職はかっこいいなぁと思ってしまいます。

• 10月6日
  • ひみ

ひみ

ほんと考え始めたら止まりませんよね😂💦私も高校から最短で看護師目指せる学校とか調べたり、祖父母の家の近くの賃貸見たり、もう負のループでした😂😂😂

医師事務とか今日見てたんですけど、やっぱり専門職憧れますよね✨

• 10月7日
ままり

今年30歳、病院で理学療法士として働いている者です💡

つい先日、職場で仕事をしていたら、看護学生が実習にたくさん来ていて、そのうちの1人が私の担当している患者さんを受け持つことになりました。
看護学生が来ることはしょっちゅうあるのですが、なんと、高校時代同じ部活動だった同級生が看護学生として実習に来ていました✨

その子は高校卒業翌年に結婚して子供ができて…という生活を送っていたのですが、卒業して以来一度もあってなかったので、15年ぶりの再開でした💡

ママになって、30歳を超えて、看護師を目指している友達をみて、すごいなあと思いました✨

やり直せたらなあ、と言う気持ちもとてもわかりますが、素敵だな~と憧れる職業があることも良いことだと思いますよ!!💡

私は、患者さん(80歳台後半)のリハビリしているときに、「もう30歳になっちゃいましたよ~😅」なんて世間話したら、「じゃあまだなんだってできるね~」って返されちゃいました😂

我々はまだまだなんだってできる年代のようですよ✨

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌼
    理学療法士素敵ですね✨最近特に医療系憧れます!
    30を超えて看護師って凄いです😳✨✨私もいろいろ調べましたが、やっぱり育児してると周りの協力がどうしても必要で無理なのかって思ってました🌀でも確かに人生80年と考えると、まだ半分も来てないですね🤔なんか資格取りたいなと思います🌟

• 10月6日

思います!
私は看護師になったこと後悔してます。
戻りたい分岐点ってたくさんありますよね💦

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですか!?めちゃくちゃ大変って聞きます…周りの友達も、もうできないって言ってました💦戻りたい分岐点ありすぎますーー😭

• 10月6日

退会ユーザー

看護師より割に合わない仕事あるんだろうか、、とよく考えます笑
    薬剤師になりたかったです!

• 10月6日
momo

社会人6年を経て、看護師になりました。憧れを持ってもらえて嬉しいです。
でも、実際には看護師になって後悔することばかりです。

常に立ち仕事で、患者の移送とか身体がきつい。
(静脈瘤や腰痛などは常に起こります)
コロナや結核、インフルエンザなど感染者を相手にする。
そのわりに基本給20万そこそこで、事務職と大して変わらない。
(夜勤手当がないと月収30万いくことは絶対にありません)
夜勤やると寿命縮む。
夜勤やらないと会社から正社員雇用拒否される。
8時半の始業なのに、患者の状態把握のために8時出社を求められる。
委員会活動という名目で色んな業務を押し付けられる。
院内で開かれる勉強会には必ず出席するか、レポートを自宅で書いて提出しなければならない。
トイレに行くには人に声かけてからじゃないと行けない。
忙しいとお昼休憩もまともにとれない。
などなど。

どこの病院も似たようなもので、ブラック極まりないです😅
座っていられて、いつでも好きなときにトイレに行けるような仕事につきたいです😭
看護師なんてキツすぎて娘には絶対すすめません。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます☘️
    社会人を経験されてから看護師になったんですね😳✨
    そうですね…特に今感染症対応が大変ですね💦そして私、結核になった経験があります💦社会人になってから病気したのはそれです💦個室での入院でしたが、排菌はしてなくて😭近くの部屋でおばあさんが認知症なのか、夜中まで娘さんの名前を呼んでいて、看護師さんがずっと対応されてました…そこでの経験も、憧れに繋がってるのかもしれません☘️以前は鉄道関係に勤めてて、本当にクレーム対応ばかりだったので(笑)

• 10月7日
あー

なんだかすごくわかります😭
もう色々共感することがあって…😢
わたしもそう思うことよくあります。
結局のところきっと幸せなはずなのに後悔ばかり思い出して苦しくなります。
わたしはそんな時、堀ママのインスタ(hori_mama_)で『もっと早くしとけばよかった』の投稿をみてすごく救われました。もし良ければ見てみてください。

お母さまのお言葉に涙が出ました。
そうやって素直にお互いの気持ちを伝え合える素敵な関係ですね。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌹
    ここでいろんな方のお話聞いたり、励ましてもらったり…なんだか私だけじゃなかったんだって思って嬉しかったです!なんかもう高校から最短で看護師目指せる学校とか調べてて、負のループでした(笑)
    特に最近子どもがスポーツ教室に通い出し、続けられる?とか聞いてる自分が一番出来てない人生を送ってきて、子どもに説得力あるのかなっていろいろ思い悩んでました😭
    インスタ見てみます!!ありがとうございます💗

• 10月7日
ゆこ

思ってます!!めちゃくちゃ後悔してます😭

直近の後悔なのは、実家まで飛行機と車移動合わせて4時間もかかるところに嫁いでしまったことにより、両親と孫とのかかわる時間を奪ってしまったことです。

再婚なんですけど、前旦那から逃げたくて今の旦那と出会ったことをきっかけに四国から東北に上の子を連れて移住しました。

完全に勢いだったので、去年2人目を産んでから実母が近くにいない義母が頼りにならない友達もいないで寂しいことばっかりで毎日毎日後悔してます😭

やり直したいですほんと😭

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🍒
    確かにそれは後悔というか、寂しいですよね…私も関西出身で結婚して東京に住んでました!でも去年転勤で関西戻ってきたんですけど、また数年後には東京に住む予定です💦ゆこさんほど遠くはないけど、やっぱり寂しいし、会わせてあげたいって思いますよね😢
    なんかもうここまで後悔したり、人生やり直したいって思って思い悩んでるのは私だけなのかって思ってたけど、ここでいろんな方のお話聞いて、すごく重い荷物がおろせたような気がしてます🌱

• 10月9日