※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

4歳の娘が爪を噛んでおり、心配しています。病院で治療できるか、爪の形が改善するか知りたい。爪を噛む癖についての経験談やアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます!

子供の爪噛みについて教えて下さい…

もうすぐ4歳になる娘ですが、0歳の時から指しゃぶりがあり、そのまま爪を噛むようになりました。
頻度は減りましたが、未だにやめれていません。
そのため爪は短く(常に深爪状態)で、多分もう3年は娘の爪を切った事がありません。
このままでは爪の形もボロボロになり、将来娘自身が悲しい思いをするのでは…?と心配しています。

厳しすぎると逆効果と聞くので、さりげなく注意したり、他の事で気を引いたり、水で落ちるマニキュアを塗って可愛くしたりと色々試しました…。
もっと早く病院に行くべきだったのかもしれませんが、今からでも病院に行けば治療できるでしょうか?
爪の形も良くなるでしょうか…?
病院に行くとすれば何かがいいのでしょう?小児科?

お子様が爪を噛む癖があった方、経験談やアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じの爪してます😔
うちの子は特に指しゃぶりとかなかったんですが、多分4歳になってから爪を噛むようになり、もうずっと爪切ってないです😔
心配になりますよね💦うちはとになってしまって口に手を持っていったら払ってしまいます💦いけないんだろうなぁと思いながら😣
全然アドバイス出来ずすみません😔

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    4歳になってから突然始まったんですね😢
    うちも手を口に持っていったら優しく「だめだよ〜」とか、手を避けたりしてるんですが、なかなかやめれないようです😭
    どうしたらいいんでしょうね😭

• 10月7日