※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

小学生の子供がいる場合は里帰り出産は難しいですか?産前産後、一人で大丈夫でしょうか?両親共働きで旦那は日中連絡が取れない仕事。

上の子が小学生の場合は里帰り出産は無しですよね💦

上のお子さんが大きくて出産された方、産前産後はどうしましたか?

私の場合は両親共働き、旦那は日中連絡のつかない仕事で朝が早く夜も遅い

一人でどうにかするしかないですかね💦

コメント

mama

まだ6歳なので、寂しいと思うし、心配かと💦
見た目ではしっかりものに見えてもかなり寂しいと思います😣
上の子もそこまで小さくないし、言ってわかる歳だと思うので、子供にも協力してもらいながらやるとかしかないかと😢

• ママリ

ママリ

入院の時が怖いですねー💦
    産後の生活はなんとかなりそうです😣

• 10月6日
  • mama

mama

1番いいのは入院の時にお母さんに仕事休んで来てもらうとかできればいいのですが😢
    小学生だから長く休ませるのも授業遅れたりしちゃいますね😢

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    小学生で里帰りした方はいらっしゃるのかなー?と疑問に思いました😅

• 10月6日
  • mama

mama

里帰りしてる方は旦那さんが休みとかとってたり、夕方には仕事終わる人とか多そうですね😣
    入学したばっかで1番大事な1年生で休ませるのは子供が可愛そうですね😿

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那が自由に休みの取れる仕事だとありがたいんですけどねー💦

• 10月6日
  • mama

mama

そうですね😢
    なんとかお母さんに頼んで来てくれるといいですが😢

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

小学校を1ヵ月休ませるのは難しいかと💦
ご両親にきてもらうか、ファミサポやシッター雇うかかなと。食事さえ確保できたらなんとかなりますよ😊

• ママリ

ママリ

入院の1週間弱をどうするべきか悩みますね💦両親も近くはないので、行ったりきたりは難しそうです🤦‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院は上の子も泊まれる病院を選びました。どちらかのご両親に泊まりがけで来てもらうか、ご主人が仕事を調整するしかないかなと思います💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

4歳の子はどうされるんですか?

• ママリ

ママリ

4歳は幼稚園なので、6歳の上の子に合わせるということです!上の子が小学生になるので、里帰りはしていられないかなーと思っての質問です

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に1人にさせるのが厳しいのかと思いました😅
    私は里帰りせず乗りきりました!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

入院中はどちらにしろ子供達だけでお留守番とか、そうゆうことはできないし、誰か大人がいなければいけない状況ができてしまうので、どーしよーって感じです💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の送り迎えは誰がされるんですか?💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那は確実にできないので、親に頼み込むしかない気がしてます🤦‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に1週間泊まってもらうしかないですね💦
    それかファミサポですね!
    私は陣痛が来たときどうするかを保健士に相談したらファミサポを勧められました。

• 10月6日
おぽん子ちゃん

私は今回の出産が長男が小学生なので、どうしよう、、、と悩みましたが、予定日が3月末で春休みと重なりそうなので、里帰りする事に決めました!
学校が修了式までは家に居て、その後すぐ実家に!後はいつ生まれるかはわからないですが、春休み中は居させてもらおうかと!
新学期始まっちゃったら、長男だけ家に戻して、パパに見てもらおうかと思ってます(*´-`)
幸い隣が義理の両親が住んでるので、力を貸してもらおうかなと思ってます。
里帰りしない選択もありましたが、義理の両親が3人の子達を見ることが出来ないので、仕方なしです(^_^*)

• ママリ

ママリ

長い休みがかぶるのであれば里帰りもできそうですよね!私の場合はたぶん難しそうです💦
    義理のご両親が隣に住んでいるのなら心強いですね✨

• 10月6日