※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名取市でプレ幼稚園に通うお子さまがいる方、園の雰囲気や料金を教えてください。引越しを控えた2歳児の入所を検討中で、保活や仕事の優先順位に悩んでいます。

宮城県名取市で、認可外・プレ幼稚園にお子さまが通われている方いらっしゃいますか??
園の雰囲気や月額料金を教えていただきたいです。

関東から、まもなく名取市へ引越します。

今年12月で2歳になる息子がおり来年4月入所が目標なのですが、市のホームページに記載のある園は2歳児の募集人数がほぼ0ばかりで驚いています。

どこでも良いやという気持ちでいましたが、やはり自宅からの近さも考えると、杜せきのした、美田園あたりが希望です。次いで増田あたりかなと思っています。

現在一から保活をしている状況で、認可に小規模に色んな単語が出てきてパンクしそうです。。お恥ずかしながらまだ良く理解していません。

保育園決定後に自分も就活開始しようと思っていましたが、それより先に自分の仕事を決めるべきなのか?とも悩み始めてしまいました。。

まとまりない文章ですみませんがご回答いただけると助かります☺️

コメント

2girl mama

認可外に通ってます!
月35000円です❗ただ所得によって違います。
名取市は激戦区で一昨年、昨年とフルタイムでの保育園申請でしたが落ちました。。。
なので認可外です😭

引っ越されてきたら市役所に転入届け出しに行きますよね?
その後子育て支援課で聞いてみることをオススメします!
今年も申請しますので共に頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!名取は激戦区と聞いてから、転入前なのに不安しかないです😭
    フルタイムなのに…無職の私は尚更希望は無いですね😭
    所得によって変わるとのこと、ありがとうございます💦

転入届を出す際に、そのまま子育て支援課へも行ってみようと思っています。
    とりあえず情報収集せねば…
    頑張りましょう😭🙏

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

名取の認可外通ってます!月37000円で企業主体型??何か会社と提携できると17000円くらいで通えた気がします。うる覚えですが、、

コロナの影響で行事など全くありませんが園自体は雰囲気も良く気に入っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    企業主体型は、働く方のお子さん優先で別途地域枠があるものでしょうか??(違っていたらすみません…)
    私の職探しも同時にしていくので、こういうところが良いのかなと思ったりもしています。

雰囲気は大事ですよね。最初こそどこでも良いと思っていましたが、きちんと見学も行った上で検討しなくては思っています💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合はたまたまそこが空いてて見学に行ったら提携できれば安くなってお得ですよって感じでした。

うちはもう仕事してて引っ越しのために保育園変えたのですが最初は入れればどこでもって気持ちでしたがやっぱり安心して預けれないと預けたくない気持ちが出てくるし自我でてくると途中で変えるのも可愛そうなのでやっぱり選べないなりに選んじゃいますよね、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れましてすみません😢

そうでしたか!認可外でも、提携すると保育料が認可より安くなることもあると聞いてびっくりです。。

安心安全だと分かった上で預けたいですよね!それで申し込んでだめならまた次年度で頑張る覚悟でいます😂

• 10月14日