※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
妊娠・出産

育休延長と保育園の不承諾通知で不安。誕生日月に関する問題で困っています。解決策を教えてください。

育休の延長と、誕生日月の不承諾通知がギリギリになった方、教えてください😭

今育休中で、10月生まれの子供がいます。
去年の10月に一次募集の保育園の申し込みをし、今年の2月に不承諾通知が来たので会社に提出をし、来年の4月まで延長出来たものと思っていました。

が、今日また一次募集の書類のために会社と連絡を取ると、今月の不承諾通知がいるとのこと。
8月や9月に申し込みをしておいて誕生日月には入れなかったという不承諾通知がいるんですよね…?
小さな会社であまりよくわからないみたいで
今確認して貰っているところなのですが
今月の不承諾通知は今月申し込んでいては手に入らないですよね…😱

なんとかなった方、いますか?不安で不安で仕方ないです😭

コメント

あんどれ

1歳になる月の不承諾書が必要なので、提出しないといけないのは今月入園分の不承諾書です💦
今からだと間に合わないですね😅
提出したのは今年4月入園の不承諾書ですかね??

• あんどれ

あんどれ

役所に不承諾書だけもらえないか相談してみるしかないと思います💦
    育休自体は会社が認めれば大丈夫ですが、手当の継続に不承諾書が必要です。

• 10月6日
  • サオリ

サオリ

コメントありがとうございます!
    2月に提出したのは今年10月の入園申し込みの不承諾書でした😖
    何のために渡したのか謎です…
    その不承諾書で行けるかと思っていたのですが…。

• 10月6日
  • あんどれ

あんどれ

今月入園分なら延長できると思います!
    なんでダメって言われたのか謎ですね🤔💦

• 10月6日
  • サオリ

サオリ

ありがとうございます!!
    希望が見えました😭

• 10月6日
  • サオリ

サオリ

去年の申し込み日だからでしょうかね…🥺なんとかなるといいのですが😖すごくブルーだったのですが、できると思うと言われて気が楽になりました。ありがとうございます🥺

• 10月6日
nn62yy

育休の延長自体は会社が決めることなので、例えば今月入所の不承諾通知がなくても会社がいいと言えば延長できるのではと思います。
ただし育児休業給付金は受け取れない、ということだと思います。

入園審査は毎月ごとにやっているので、10月の入園不承諾通知が欲しければ9月に10月入園申し込みをしておかなければいけなかったです。

• サオリ

サオリ

コメントありがとうございます!
    給付金が受け取れるようにしたいのです…😖
    昨年の一次募集の、2020年10月入園の不承諾書では厳しいのですかね…💦本来いる書類は、言っておられる毎月の申し込みがいるのを今日調べていて知ったのですが…

• 10月6日
  • nn62yy

nn62yy

自治体によって違うかもですが、わたしの自治体は認可だと入園予約みたいなのが出来ないので、昨年の申し込みで2020年の10月の入園申し込みというのが出来ないので、その不承諾通知が有効かどうかわからないです…すみません💦
    でもそれが今月の不承諾通知であるなら大丈夫だと思うんですが、なんでダメだったんでしょうね💦

• 10月6日
サオリ

市役所に行くと、去年の入園申し込み日がかかれた今年10月の日付の発行の不承諾書を印刷してもらえました。(つまり、今年の初めにもらった不承諾書の発行日だけが変えられたもの。)
それで会社はokでした。
市役所にきくと、最悪はハローワークに行ってもらえる紙を持ってこられる方もいるとのことでした。
不承諾書ではないけれど、今時点でうちの市は今月の保育園の空きはありません、という証明にはなるということでした。