※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の果物は薄めてあげたり、野菜と混ぜたりしていましたか?最近食欲がなくなり、消極的な食事タイムになってしまっています。何か対策があれば教えてください。

離乳食初期の果物はそのまますりおろしたりつぶしたりしてあげていましたか?
それとも薄めてあげていましたか?

手持ちの本には特に薄めないといけないようなことは書かれていなかったので、そのままあげていたのですが、元々少食、慎重派だったのが、最近さらにほとんど食べてくれなくなってしまいました😢
ぶどうは大好きでよく食べるので、野菜ジュースのようにブレンダーでとろとろにしたものに小松菜とかぼちゃを混ぜてみたところ、完食してくれましたが、ぶどうの割合が少ないとだめでした。

離乳食開始の頃はとりあえず食べてみて、嫌だったら嫌そうにするくらいだったのが、今は基本的には食べるのが嫌!という感じでむっと口を閉じて開けてくれないので、隙を見て口にちょっと入れてみて、好きなものだったら口を開けてくれる、という、かなり消極的なごはんタイムになってしまっています。

果物の甘さに慣れてしまって野菜が嫌になってしまったんでしょうか。
それとも、おいしくなさそうなのにがんばって食べさせようとしたのがよくなかったのでしょうか(;_;)
お粥ですらここ最近はあまり食べてくれません。
オートミールは日によりますが食べてくれます。

なにかいい対策などあれば教えていただきたいです…。

コメント

お地蔵さん

4ヶ月くらいから果物は薄めずあげていて、離乳食始まってからはうちも苦手な物に混ぜると食べてくれるのでそれであげてますが、やはりうちも甘さの割合が少ないと食べないですけど気にせず果物の割合を増やして食べさせてますよ✨
完全に甘みの美味さを分かっちゃった感じですけど嫌いなものを食べてくれるからいーやーって思ってます!

まみぃ

果物、初期は潰してから水で薄めてあげてました!徐々に薄めるのをやめてってそのまま食べさせてた感じです☺️
離乳食初めの頃は食べムラあるので特にバランスよくあげようとしなくても大丈夫ですよ😀ミルクや母乳で栄養取れるので!
うちの子も最初の頃はお野菜が嫌でブー(・ε・` )って出してましたが1歳過ぎた頃から突然もりもり食べだしました😆👏笑
食べムラが酷かった時期は、作ってもどうせ食べないので食べてくれるものだけ出してました☺️
とりあえず、お母さんが疲れないようにちょっと楽して離乳食を進めてくのが大切だと思いますよ!♡

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます😢
同じように苦労されていた時期があるというお話が聞けて気が楽になりました😣
離乳食の開始時期からはちょっとフライングなのですが、鶏だしや納豆を昨日から取り入れて味のバリエーションを増やしてみたのと、思いつきで指にラップをかぶせて離乳食をすくって食べさせてみたらラップへの興味で食べてくれたので、ラップで味見→スプーンであげる、というやり方で飽きないうちは誤嚥には気をつけてしばらくがんばってみようと思います😣
好きな果物も頼りつつがんばります!
ありがとうございました😊