※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での息子の成長について、周囲の反応に悩んでいます。他の子供と比較されると戸惑い、適切な返答がわからずに考えすぎてしまっています。

変な質問です💦自慢とかじゃないです💦

息子は、ありがたいことに発達がよく、2〜3語文も話すし、かしてどうぞありがとうが言えたり、数字も1〜3まで数えたりできて、親である私たちも含め祖父母や親戚も、よく褒めてくれます。
身内間なら、でしょ〜💓って親バカ全開で話せるんですが、公園でよく遊ぶお友達相手だと、なんて返すのが正解なのかわかりません💦

同じ月齢で、同じくらいできる子も、もちろんそれ以上のお子さんもいらっしゃるとは思いますが、周りでよく遊ぶのは言葉がまだ出てなかったり、2〜3語話せるようになった!というお子さんが多く、

○○くん、ほんとよく喋るね〜、よくわかってるね〜、うちの子なんて〜
などと言われたときに
そうでしょ〜、っていうのもなんか嫌だし、
いやいやそんなこと、っていうのはおかしいし、
ありがとう、○○ちゃんも△△できてすごいね、なんて言うのも白々しい?とか思ったり
結局色々考えてしまって、あそうなんです〜…で終わっちゃいます😅

それと、うちの子全然で〜とか言われたときに、
こんなことしたら喋りだしたよ、とか変にアドバイスするのもどうなの?とか思ったりして。話し出すきっかけは子どもによるだろうし。

とか色々考えてたら全然喋れなくなっちゃってます🤣
考えすぎる性格がほんとに嫌です😭

コメント

ままり

○○ちゃんも言ったこと分かってるし、しっかりしてるねー!とかで良いと思います

早すぎても心配だし…とか適当に付け加えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、すごく参考になります🤔
    そうそう、早すぎてもね〜とか言ってごまかすこともあります😅

    • 10月6日
みのり

1つ褒められたら、お相手のお子さんも1つ褒めるのいいと思いますよ🥰白々しくないと思います🙆‍♀️


うちの息子は逆に言葉が遅かったので、お相手側としてなんですが、「言葉遅い子の方が頭いい子多いんだってよ〜」って言われるのが救われました☺️全然悩んでた訳じゃないですし、ジンクス的なものだと思うのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですかね、よかったです😁

    そのお言葉すごくいいですね、参考にさせてください☺️✨というか実際そんな気がします🤣

    • 10月6日
soyo

うちの長男もしゃべりだしが周りより早く同じようによく周りから言われてました😣
困りますよね💦うちはまだ全然喋らなくて〜とか言われると😣

私は、一日なんか言っててちょっとうるさいよ😂とか、
私も小さい頃うるさかったみたい😂
とかサラッと言ってその話は終わりにしてました😣

ちゃんと仲良いママに相談されればきちんと話してなるべくアドバイスよりは話を聞いて、今その人がやってることを褒めたりしてました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反応に困りますよね😅

    サラッとうまく言えるのすごいです💦
    アドバイスより、話聞いてほしいですよね、褒めてあげるのもすごくいいですね☺️

    • 10月6日
AL

私だったら…おしゃべりな男になるんですかねー🤣とかパパがよく喋るから似たのかな🤣とか返しときます🙋‍♀️

2番目以降だと上の子がいるからなんか早いですね🤔とか言っとくけど最初の子ですもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに夫もお喋りなのでそれいただきます🤣笑

    • 10月6日
283

「うちの子全然で~」と言う方は、話を聞いてほしい人だと思うので、「そうなんですね~」と、優しく相づちを打つだけで良いと思います(*´ω`*)アドバイスは、求められたら答えるくらいで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、話聞いてほしいんですよね😁
    相槌打ったり、相手のこと褒めたりして対応してみます☺️

    • 10月6日
ままり

初めてお会いしたママさんの娘さんが娘と2ヶ月した違わないのに言葉がスラスラで似たような会話しました!
そのママさんは「なんかずっと喋ってるんですよねー。周りの子はまだまだ話さない子が多いのに🤔」って言う、完全にその子の個性って感じの言い方でしたよ😊

アドバイスよりは、親の自分にも何故か分かりませんという感じの方が当たり障り無いかもです💡もし本格的に相談されたら、思い当たる事といえば、こんな事したかなーみたいに言えば良いと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました💦
    親の自分にもわからないという感じ、確かに何が良かったのかはわからないし、当たり障りなさそうでいいですね😁
    ありがとうございます!

    • 10月7日
mama

うちの娘もよく喋り、色んなところですごいね~って言われます。
そんな時は、ありがとうございます。でもわたしはできないこともいっぱいあるんだよね~って娘に話しかける感じで返答してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月7日
さくら

うちも発語早めで外でもよく周りの人からおしゃべり上手ねーと言われますが、

ほんとお喋りで😅ずーっとしゃべってるんです〜(やれやれ)😅

って感じで言ってます😁

うちの子は今の所運動神経良くないので他の子の運動能力が優れてたりするところをすごいですよねー!って言ったりもします☺️全然思ってないことを言うわけではないので白々しくはないのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も運動面が怪しいので、他の子みてすごいねー!って言うことよくあります☺️
    そうてすよね、思ってないことじゃないし、当たり障りなく、相手のことも褒めるようにしてみようと思います😁
    ありがとうございます😊

    • 10月7日