※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達が遅れており、育児に不安を感じています。自分を責めてしまうことに疲れました。

批判コメントはお控え下さい。

息子は発達が遅れていて、昨日は染色体の採血をして明日MRIを撮ります。
息子の成長はゆっくりだから、他の子と比べないように意識しながら毎日向き合っています。
でも、2人きりでいると息子といる時間が苦しくなってきました。
息子になにかあったらどうしよう、病気だったらどうしよう、そんなことばかり考えてしまいます。
世界一可愛い我が子なのに、息子を攻めてしまう自分がいます。
そんな自分にも嫌気がさします。

普通に成長して、イヤイヤ期をむかえて、っていう育児には程遠い育児です。

とにかく心が疲れました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
同じ月齢の息子がいるので、もし吐き出すことによって楽になれるのであればと思い、コメントしました。
お力になれるかはわかりませんが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    息子は1ヶ月くらい前から、つかまり立ちを始めて、一昨日ぐらいからつたい歩きを始めました。でも、立ったあとは後ろにまっすぐ倒れるんです。座る時もありますが、だいたい後ろに倒れます。なので起きている間は息子のそばを1分でも離れることができません。
    頭にクッション背負わせてますが、あまりにも危なくて。。
    首座りも5ヶ月でもともと発達が遅いのですが、いろいろ検査をしていかないと行けないとなって、どんどん不安になってきて、息子といるのがつらくて、逃げ出したいです。
    旦那も私も、家族も、障害を持った人は誰一人としていません。。
    なのに、どうしてうちの子は普通に成長してくれないの?って、思ってしまいます。
    息子を愛す余裕すらなくなってきてしまいました。。

• 10月6日
ママリ

うちも今月MRIとります
とって何か原因がわかるかわかりませんがもし脳の障害とかあるなら知らないよりちゃんと検査したほうがいいと思い検査することにしました
どうしようって思いますよね
自分せめたり 将来に絶望したり
なんでうちの子が なんでわたしが
そんな自分に嫌気ささないでください
毎日がんばってる主さん
少しでも自分ほめてあげてください
まずは嫌な気持ち否定せず
いやなものいやだ!って思っていいんですよ!
だっていやなんですもん!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月MRIとるんですね。何かあるなら分かった方がいい、私もそう思います。
    でも気持ちがついていかないんですよね。。
    なにか病気があって、それが原因でいじめられたらどうしよう、どうして健康に産んであげられなかったんだろう、って考えてしまいます。
    嫌な気持ちは否定せずいや!って思っていいんですね。そう言っていただけて、なんだか、少し気持ちが落ち着きました。涙が出てきました。
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

うちは療育かよっていて今は事業所通ってます
    気持ちついていかなくて当然ですよ!
    子供のことなら誰でもそうなりますよ!
    うちはもうあきらめたというかしょうがないって思うようになりました
    けどいやなものはいやです
    言葉がおそかったりじっとしていられなかったり 手首もってないと外出歩けないし
    ほんっと毎日毎日毎日毎日毎日毎日
    いやですよ
    なんで普通じゃないのってなります
    普通って何?とか個性とか綺麗事言ってられないです
    母親だから受け止めるとかのりこえるとか認めるとか
    そんなもん知るか!ですよ
    いやなもんはいや!
    だけど子供は大事
    笑顔でいれるよう日々すごすのみ
    2次障害だけは絶対阻止したい
    ってことだけで毎日生きてます

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に成長していく子供が羨ましくて、なんで普通じゃないの?って毎日思います。
    どうしてできないの?みんなと、同じように成長しないの?って
    時には息子にひどいことを言いそうになります。
    まだ理性がありますが、どんどん追い詰められていったら何をしてしまうかわかりません。自分が怖いです。
    笑顔で接しよう!と思っても、やっぱりできない日もあって、自己嫌悪です。
    わかります、それでも子供は大事。そう思えなくなる日がきたら子供と一緒に、、と思ってます。
    毎日感情コントロールしながら生きるので精一杯です。

• 10月6日
クロワッサン

うちの子も遅いです
最近やっと、つかまり立ちやハイハイができました
伝い歩きや歩くことはまだ先です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いと不安になりますよね。。
    うちは5ヶ月でやっと首が座り、つかまり立ちは1ヶ月前くらいで、一昨日からちょっとつたい歩きを始めました。。ただうちの子は立ったあと、まっすぐ後ろに倒れるんです。体幹がまったく安定していないのです。。

• 10月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

うちの子も首座り同じです…
    お座りが安定したのが1歳
    つかまり立ちをしたあとに後ろにまっすぐ倒れるってことですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、お座りが安定したのは1才くらいでした。
    つかまり立ちをしたあとに後ろにまっすぐ倒れます。
    座るときもありますが、基本は倒れます。なので、息子が起きている間は息子の1m以内から離れることができません。。

• 10月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

つかまり立ちしてまだものないし、足もちゃんと安定してないから後ろに倒れるってことあるみたいですよ!
    うちの子もたまにやり、頭をぶつけてたんこぶできたりしています😅
    つかまり立ちして倒れてもいいように、頭を守る背負うクッションみたいなのはつけています?それあればちょっとは離れても大丈夫ですよー

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足がちゃんと安定してないってことですかね🥺安定してきたら倒れなくなるのかな😭✨✨希望が持てました😭ありがとうございます。
    ジョイントマット敷いて、背負うクッションもいつもつけてます!でもたまにズレてしまうときがあって💦
    Eテレ観てるときだけは離れてます🥺

• 10月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

つかまり立ちのときに足とか
    まだまだフラフラですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定してきましたが、じゃっかんぐらつきます💦
    つかまり立ちをして、手を離し少し立ったあとに、倒れる感じです💦
    一人で立つ時間も少しずつ、長くなってきてるんですが、、💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

毎日、おつかれさまです。
うちの子は先天性疾患で発達ゆっくり、今は小5です。
同じです。
私にはみんながしているような普通の育児は程遠いと感じます。
じゃあ普通って何?
障害も個性じゃない、とかいう定型発達児の育児をきらきらとやってる人が言う、理想論みたいのは、現実を知らない人が言っているんだと思っています。
なんか逃げ場なくないですか?
母親だからなんでも耐えられるわけじゃないし、子供を責めたくなる気持ち全然わかりますよ。
私は普通じゃない育児してるし、苦労だって並大抵じゃない、みんな同じじゃないと思ってますよ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害も個性なんてほんとに綺麗事ですよね。私もそう思います。
    周りの目を気にしなくなるまでも時間がかかるし、気にしないなんてこと一生できないかもしれないし、毎日一緒にいることが息苦しくなってきますよね。
    逃げ場がないです。
    子供にイライラしてしまって、いつか手をあげてしまうんじゃないか、と自分が怖くなります。
    そのぐらい、追い詰められてしまいます。
    普通に成長していく上で悩んでる人が羨ましいです。
    ほんとに、並大抵なことじゃないですよね。。

• 10月6日