※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

2階以上の住人に騒音対策を尋ねたい。子どもの騒音について、配慮や教育上の考え方について悩んでいる。他の方の対応を知りたい。

2階以上のアパートやマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、お子さんの声や足音等騒音対策はされていますか⁇お子さんが小さな頃は仕方ないのでしょうが、ある程度大きくなったら「迷惑だから騒がない」ということを親が教えていった方がいいのでしょうか?

少々愚痴も入りますので、もしご不快に思われる方がいらっしゃっいましたら申し訳ありません。

私達夫婦は結婚時に今後の子育ての事も考えて、2階では子どもが産まれた時下の方の迷惑になってしまうと思い1階の部屋にしたのですが、上の階には2〜3歳くらいのお子さんがいるご家族が住まわれていることを引っ越し後知りました。

お子さんの年齢的にも元気な時期でしょうし、歩いたり走ったりする程度の足音くらいなら今まで気にならなかったのですが、最近ジャンプ?などでドスーンと家が揺れることがあり少々気になってしまいました。

自分の心の狭さも最もなのですが、これから子どもが生まれ自分達も配慮していかなければならない身として他の方はどんな配慮をされているのか、子どもがのびのび元気に遊んでいる時に大人が静かにさせるということは教育上悪いのではないかと気になり質問させて頂きました。

そんなに嫌なら一軒家に引っ越せばいいというのは最もなのですが、資金上の問題もあり、今後の参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

╰(*´□`*)╯

元気に遊ぶのはもちろんですが
賃貸だと自分達だけではないので
ちゃんと教えます(´・×・`)
私が上の階に住む立場なら
歩き音、話し声等の
多少の生活音は仕方ないにしても
家が揺れるほどのジャンプなんて
した日にはちゃんと叱ります💦
叱る時はちゃんと叱らないと
子供のためにならないので…
のびのび遊んでるのを邪魔する
必要は、ありませんが
家が揺れるほどのジャンプは
遊びを通り越してると思います。
それ自体も人それぞれ基準が
違いますから難しいですが
私は自分が親に教えてもらった
常識ないではちゃんと教育
していこうと思いますよ😊
最近はやっぱりお子さんが何しても
怒らない親御さん多いですからね😵
下に住まわれててもドスドス音などは
響くのでお子さんが大きくなったら
お部屋の中ではドスドスしない。
ジャンプも軽く。
叫ばない。など教えてあげれば
いいと思いますよ(*´ω`*)

• りおん

りおん

お返事ありがとうございますm(_ _)m

上のお家がマットすら引いてない(固いものを落とした音などが直接響く)ようなので、子どもだからしょうがないとあきらめるのがみんな普通?とモヤモヤしてしまいました💦

わが家はわが家で子どもを大事にしつつ、他の方の迷惑にならないように大人が環境配慮や教育して行こうと思います😊

ありがとうございました✨安心致しました!

• 7月17日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

お子さんには悪いですけど
    ダメなものはダメと教えて
    もらえないのはかわいそうですよね( .. )

私は上に、住んでた立場ですが
    結構下から上も響くので
    気にしすぎず皇帝ダリアさんの方法で
    子育て頑張れば大丈夫だと思います😊

• 7月17日