※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

義姉が親に甘えていることにモヤモヤしています。他の人は普通にやっているのに、羨ましいと感じています。周りに同じような人がいるか気になっています。

質問というかモヤモヤしてるので吐き出させてください。

義姉(36)のことです。
下の子が生後2ヶ月。上の子がもうすぐ2歳。
毎日毎日近くの実家に帰ってはお母さんに赤ちゃんのお世話を手伝ってもらい、お昼ご飯もお母さんに奢ってもらい、晩御飯の支度も実家でして帰る。
晩御飯についてはフライパンごと持って帰ってフライパン洗わず返すと義母が言ってました。
揚げ物は自分の家でやりたくないらしく、実家でしていました。
お風呂も入っていくみたいです。
光熱費の節約だとか。
上の子の保育園の送り迎えもばあばたちがしているそうです。
結婚するまで車検や車の保険、ガソリンは全部親が払っていたみたいです。
お米や野菜、お味噌など旦那方からもらっていて、結婚式の御祝儀も親から100万もらったそうで。
私たちは10万だったかな😅
なんだ、その差は😑これはさすがにイラついた。
なんだかとっても羨ましい環境だなと。

1人で2人見るとか大変じゃんって言っていたけど、周りのみんな普通にやってるよ😅
じゃあ、私はどうなんの😑

イライラではなくずっとモヤモヤしてます(笑)
他にも色々あるけど、こんなに親に甘えっぱなしの人なかなかいないと思います(笑)

皆さんの親族にこんな感じの人いますか?
モヤモヤしてる人いたら吐き出しませんか(笑)?

コメント

まッシゅ

モヤっとしちゃいますね(・o・;)

うちは旦那の弟夫婦が同居していて今年夏に家を建て替えてました。義弟夫婦は2階に住み、子供四人いてるんでなかなか賑わってます。
私たちが実家に遊びに行くと、大抵子供たちは一階に来ては食べ物を物色。(節約思考のためか普段はあんまりお菓子を買ってもらえないそう)夜は晩ゴハンのおかずをもらいに来ています。義弟夫婦の奥さんは嫁いでからずっと専業主婦で今後も働く気配ナシ。普段は子供4人のうちの2歳の末っ子と家で引きこもってるそうです。(上三人は小学生)
なのであんまり顔を合わすことないので子供たちにママは?と聞くと大概(二階で)You Tube観てる、僕たちもテレビ観たい権利があるのに‥とボヤいてました。だからいつも一階のじーじばーばんちでテレビ観てるのかと思い、同時に羨ましいというか、優雅な生活してるなあ〰とちょっと妬ましく思いました‥

• ちょこ

ちょこ

んーなんかモヤっとしますね〜!
    専業主婦でやっていけてるってすごいです。
    そしてじいじばあばが居るってだけで子供見てくれるからいいですよね。
    優雅というか自由って感じがしました😅

• 10月6日
  • まッシゅ

まッシゅ

そうなんですよね、私は息子一人なんでアレですが、周りのママ友は上の子の用事があれば下の子連れてって聞いてるだけで大変そうと思いますが、義弟夫婦の奥さんは子供たちの予定があれば末っ子ちゃんはじーじばーばんちでみてもらえる‥
    ママリで見る感じ同居はマイナスなイメージですが、奥さん見てたら、ただただ羨ましく思えました(´⊙ω⊙`)

• 10月6日
チャーミンチャン。

おおぉ、私の義姉のような方が他にもいらっしゃるとは、ビックリしました😲
ほんまに似てます!
義姉の旦那さんの帰りが遅いので、平日はほぼ毎日3人の子ども連れて夕方から実家へ行き、お風呂とご飯を済ませ、夜自宅へ帰るそうです。
おでんやカレーは鍋ごと持ち帰りは、あるあるです😁
一人目の時からその生活してます。男の子ばかりなので、大変そうです💦
義母も私の手前かもしれませんが、「チャーミンチャン達が来るのと義姉達が来るのは全然違う。義姉達はもう来ないで欲しい…」と言うくらいでした💦
仲は良いのですが、羨ましいやらモヤッとするやらです😅

• ちょこ

ちょこ

おでんの具やカレーの野菜は誰のものなのでしょうか🤔?
    甘えすぎもなんだかなーって思いますよね😅
    わたしも義姉とは仲はいいのですがモヤっとが止まりません(笑)
    比べるからいけないんですよね〜😭

• 10月6日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

義母も呆れてるように見えます😅
    義母は、結婚して出て行ったのに(義姉は二人います)、作る量は増えたと嘆いていましたよ💦
    あれだけ入り浸っているので、介護などが必要ならお任せしたいと思います😁
    ウチはウチ、ヨソはヨソで比べないようにしましょ〜!

• 10月6日
hana

いやぁー 何歳になっても親に甘えて、自立しない親っているんですね💦
私も結婚してから知ったのですが主人は真ん中長男で姉と妹がいるタイプで2人とも近所に祖父から土地を譲ってもらい家のローンも毎年300万づつ支援してもらい既に完済してます。今はもう保育園児はいないのですがお姑さんが毎朝自宅に姪っ子達を迎えに行って保育園の送迎、ピアノや塾等の習い事の送迎、小児科や歯科受診の送迎、毎日の夕ご飯の提供、これに関しては姉妹夫婦の分は両方の自宅に宅配までしていて11人分作っているみたいです。小学生になるまでは夕食後お風呂まで入ってパジャマの状態で姉妹が仕事帰りに連れて帰るっていう流れだったみたいです。お姑さんと姉妹はお互いに変に依存しあってるんだなぁって思ってます。そしてどちらも夫も止めないんだなぁって私は呆れてます。
私達夫婦は車で30分くらい離れた場所に住んでいるので遠いから無理と言われ連絡もありません。子供が産まれてからも遊びに来ることもないので今迄同様にお盆とお正月に少しお邪魔する程度の関係です。行ってもただ遠目に見て危ないよって言ったりするくらいでほぼ遊んでくれる&抱っこするってこともないです。要所要所のお祝いは包んでくれるけど月齢にあった玩具を買ってくれるや遊んでくれるとかがなく、産まれると次のお宮参りやお食い初め等のイベントは何かな?って聞いてはくるけど日時やお店を決めるや相談するも全く無くいつもモヤっとしてます。
車でいうと3人ともファーストカーは親からのプレゼントらしいです。。ほんといろんな家庭があるなって常々思ってます。

• ちょこ

ちょこ

す、すごい(笑)
    うちの義姉超えてますよ(笑)
    びっくりしました😲

うちの義姉は真ん中長女で兄と弟がいるタイプです。
    私はその弟と結婚したのですが義姉だけ特別みたいです。
    女の子ってだけで可愛いのかな。
    ひいきしすぎな気がしますが😑
    義姉もいつまでも甘えるし、親もいつまでも甘やかすし。

私はそういう育て方はしたくないです😅
    姉弟ひいきすることなく平等に、そして自立した大人になって欲しいですね〜

• 10月7日
  • hana

hana

珍しくけっこう似てる部分があるなぁーって読ませてもらい勝手に親近感が湧いてました💦
    こちらは逆に義姉に赤ちゃんの頃から手がかかってたみたいで主人のことは義両親ともに全く覚えてないって言われます。冠婚葬祭のときだけ都合よく長男扱いされて前に出されてますがほんの些細なことで意見しても取り合われず口を出すなって感じで本当に主人は気の毒です。。そして不思議なもので親も歳だし大変だから僕が我慢しとけば良いことだから縁を切っても良いって思う時がくるまでは仕方がないから我慢するって言われて終わりです😂その我慢のしわ寄せが私達家族にきてるのにって何度言ってもこんな感じで終わりです💧
    同じくよく夫婦で兄妹差をつけずに同じように平等に育てて自立した大人になれるように支援しようねって話してます😊

• 10月7日