※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを嫌がり、増やす方法を知りたい。体重は横ばいで、夜中に6時間寝ることも。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の子供を育てています。
完ミで育てているのですが、1ヶ月半過ぎからミルクの飲みが悪くなり今は100~140mlを6~7回上げています。
140飲んでくれたら万々歳と言った感じで、大体100~120程度で飲むのを嫌がります。
一日のトータル量は680~740程度です。
1回の飲む量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

元々3800と大きく生まれたのですが、今は5800程度でここ2週間は横ばいです。
身長は成長曲線の最大値ぐらいで伸びていて、体重だけ成長曲線の真ん中にいきつきそうです。(元々成長曲線外になるほど大きかったのに…)
乳首のサイズを変えたり、ミルクを変えたりしてるのですが余りミルク量が増えません。

夜中連続で6時間寝てしまうこともありますが、起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか?

おしっこは7~8回、うんちは1回毎日出ています。
ミルク泣きも殆どせず、手足をバタバタ動かしてニコニコしたりしています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
同じ頃のお子さんがいらっしゃる方、完ミの方、どれぐらい飲んでいたか教えてくれると嬉しいです。

コメント

nana10

2ヶ月半なら十分な量飲めてると思いますよ。
ミルクは母乳より腹持ちが良いので、2ヶ月半なら夜寝る前にあげて6時間寝てくれる赤ちゃんも普通かなと思いますよ。

うちの子3人とも完ミでしたが、
夜同じくらい寝てました。

量は2ヶ月の時100やっと飲んでた感じです。

機嫌も悪くないし、
成長曲線も標準なら大丈夫だと思いますよ。
これから寝返りし始めたり、
うつ伏せで顔上げが始まったら今より動く量が多くなるので自ずと飲む量も増えるかと思います。

曲線を下回るくらい飲みが悪かったり機嫌が絶えず悪いようなら小児科に相談してみてもいいと思います。