※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚調停された方に聞きたいです。調停にかかる費用は申立手数料1200円…

いつも大変お世話になっております。

離婚調停された方に聞きたいです。調停にかかる費用は申立手数料1200円と切手代くらいでしょうか??あとは弁護士さんへの費用でしょうか??弁護士さん付けず調停された方いますか??夫と離婚したいのですが、普通に話し合うと覚えてないとか言われそうなので、調停にしようかなと思ってます・・・。経験談なども聞かせていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

まはまは

離婚ではないんですが、養育費調停しました!
調停の費用は、3千円ぐらいだったかなぁ?、
手数料や、相手に送る調停日の通知車を送る為の切手代などもかかります。

養育費は弁護士いなくても大丈夫でした!

  • ゆみ

    ゆみ

    ひーそさん❤️
    養育費調停ってのもあるんですね❗️うちは養育費はもうどっちでもいいかと思っていて、とにかく離婚したいなと。。。調停の記録もかなり精度の高い物になるんですよね??公正証書作らなくても大丈夫でしょうか??すみません、質問ばかり。。。

    • 10月6日
  • まはまは

    まはまは

    簡単に説明すると、、調停で成立すると調書と言うものが裁判所より発行されます!
    これは公正証書と同じ扱いの書類になります!

    調停は、調停員が間に入り、話し合いでの解決をすると言う感じです。
    それぞれ別の待合室で待ち、交互に調停員がいる部屋に呼ば、調停員が双方の言い分、これまでの経緯の確認などをします。なので、相手と同席での話し合いはある程度話が固まるか、調停員があまりにも食い違いで困った時などに、同席をして話し合いは可能なのかを聞いてきて、お互いが承諾したら、する場合もあります。

    公正証書は、公証役場と言うところに、2人で出向き、2人で話し合った結果を書面にして、公証役場の方が立ち合いのもと、2人揃って印を押して約束をする書類になります。

    どちらとも書類の役割は変わらず、どちらかと言えば、調停の方が後々情報が裁判所に残るのでいいかもです!

    • 10月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひーそさん❤️
    詳しくありがとうございます!

    同席する可能性もあるなら、やはり弁護士さんにお願いした方がいいかもですね。。。あまり会いたくなくて(´;ω;`)

    • 10月6日
  • まはまは

    まはまは

    私は一切会いたくないからと全て拒否して、最終的には相手の弁護士とも会いたくないと拒否しました!笑

    通常長所の読み上げ時は双方同席なんですが。。私拒否して別々にしてもらいました^^笑

    • 10月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひーそさん❤️
    拒否しまくる事も出来るんですね!弁護士さんやっぱりお金かかりますし、でもいた方が心強いし。。。と悩みます😭

    • 10月6日
  • まはまは

    まはまは

    初めは1人で行って、心配なら途中からつけることも出来るので、金銭面が心配なら、そんな感じでもいいのかなぁって思います!

    • 10月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひーそさん❤️
    そうなんですね!詳しくありがとうございます🎵頑張ってみます✨

    • 10月7日