※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉の発達について、いつから喋りだすか気になります。8ヶ月の女の子がまんまんまんと言っているけど、いつから本当に言葉を話し始めるのでしょうか?

赤ちゃん、いつから喋りだしましたか?

8ヶ月の女の子を育てています。

最近眠くなったり寂しくなるとまんまんまんまん…と言いながら私の方に来るのでママって言いたいのか!?とドキドキしながら見ています。

まぁ大人がご飯を食べていて食べたい時もまんまんまん…なんですが😭

他は奇声ばっかり🤣💦

どれくらいから喋るようになりましたか🧐?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は遅くて2歳からでしたが、周りの子は1歳半には普通に話してました😊
単語が出始めたのは1歳頃だと言っていました。

masaママ

上の子は2歳ぐらいからやっと意味のある単語が出てきました!それまでは宇宙語😅
二人目は早くて10ヶ月からパパ・ママ呼んでました😁

はじめてのママリ🔰

うちの娘は11ヶ月になる少し前から犬を見ると必ず「ワンワン」って言うようになりました🐕それが一番最初にちゃんと喋れるようになったんだなと感じた言葉です🙌

ままり

まんまんまんっていってた時期ありました!
うちはお母さんで教えてるので意味もなく喋ってるんだなって思ってました🤣🤣
11ヶ月ごろから全部の動物見るとにゃんにゃんワンワンの間のような言葉を言いはじめましたよ😊
最近は絵本の豚を見てぶーとかご飯食べながらんまんま!って言ったりしてます😊

くっく

奇声は声が出ることに楽しんでたりするって聞きました

だからぴーぴー言ってても
スゴーイとか大きい声出るねー!!!!おはなしじょうずだね!とか
声掛けがオススメです
あとまんまんまん とはなしはじめていたら会話するように
返事したりするのも大事かと思います!
小さい頃はすぐ吸収するので
沢山話しかけて沢山笑いかけて下さい(^-^)

いつの間にがべらべら話します!!!!(笑)

• くっく

くっく

どのくらいで話すか、は
    個人差ですが
    美咲mamaさんのお子さんは1歳の頃には親がわかる単語がまた増えていくんじゃないでしょうか(^-^)
    楽しみですね✨

• 10月6日
ツー

11ヶ月から「わんわん」「マンマ」と言い始めて、今は単語10個くらいで最近「かーちゃ(母ちゃん)」とも言うようになったところです👧