※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさ
ココロ・悩み

母が里帰り中、息子を私よりも先に抱っこし、父親に渡して機嫌を取ることにイライラ。機嫌取りのために実家に帰ることに疑問。母の楽になることも考えつつ、モヤモヤしています。

悩むほどの事では無いのかもだけど…身近な人に愚痴とか言えないタイプなのでこちらで吐き出させてください💦

子供息子を出産したのですが、母が定年するタイミングだったので、里帰り後もほぼ毎日うちに来てくれていました。
ありがたいのですが、息子が泣いたりすると私より先に抱っこします。その後もオムツや授乳以外は離しません。
すぐに、「買い物に行ってきなよ。」と言われます。息子と2人になりたいようです。
お昼を毎日作ってきてくれるし、とっても助かるしありがたいのにモヤモヤしてしまいます。私の息子なのに…と。
お昼頃に来て、4時くらいには帰るので、そのくらいだし仕方ないし、助かるのですが…。

私の父親はモラハラ気味で、母はいつも機嫌をとっていました。里帰り中も、すぐ「じぃじに抱っこしてもらいな!」とすぐ父親に渡します。赤ちゃんは好きなのか父親は機嫌が良くなります。初めは微笑ましく見ていたけど、私が抱っこしてても奪い取ってまで父親に渡すのも辛かったです。
息子と寝てても起きたら息子を勝手に部屋から連れて行って父親に抱っこさせていた時もあります。
父親の機嫌を取るための道具みたいに思えてきてイライラしました。オムツなどは誰も替えてくれません。

「週に一回でもいいから実家に来てね。その方がお父さん機嫌もとれるし。」と言われていて実家に行っていますが正直変な気分で。機嫌とるために帰るなんて…。普通に孫に会いたいだろうから帰ってきてとか言われたら素直に嬉しいのかもだけど。

少しでも母が楽になるならとも思いますが、モヤモヤ。

なんだか何が言いたいのか分かりませんが愚痴らせていただきました💦

コメント

ママリ

これはモヤモヤします…
お母さんやお父さんにとっても孫との貴重な時間かもしれませんが、あゆささんにとっても今しかない大切な時間です💦
私なら申し訳ないけど会う頻度を減らします😥
機嫌もとれるなんて言われて嫌だったって言ってしまうかもしれないです💦

• あゆさ

あゆさ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね💦今しかない大切な時間ですよね💦

勇気を出して、嫌な事を伝えてみようかと思います。
    私の考え方が悪いのかとも思っていたので、聞いてもらえて助かりました😣

• 10月6日