※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
子育て・グッズ

年子の可哀想さの理由について質問したいです。

年子って可哀想なんですかね??…🤔💭

義母に言われました。
が、別に義母の事は好きです。
義母に対する批判、年子に対する批判はいりません。

男の子の年子育児は経験済みで、年子育児の大変さはありました。

最近 妊娠が分かり、何もなく無事に出産できたとして
末っ子が1歳2~3ヶ月になる頃生まれる計算ですが末っ子が3月生まれなので学年は2学年差になります。

一人っ子でない限り、下の子ができればそれぞれの子供達にかけてあげる時間は少なくなりますよね。

2~3歳間隔あけても、どのみち下の子ができれば「年子だから可哀想」というのは関係ないと思ってます。

ただ、年子だと大変だったのは経験済みなので大変さは理解してるつもりです。

2~3歳あけたとしてもその時期はその時期でイヤイヤ期真っ只中。

年子を可哀想と思う理由ってなんですか??

コメント

さりな

年子が可哀想と思ってらっしゃる義母さんに聞くのが一番納得すると思いますよ🥺

  • まりぞー

    まりぞー

    理由も言われました。

    1歳2ヶ月~3ヶ月差となるとまだ末っ子がよちよちの頃だろうし、愛情がまだたくさん欲しい時期だよね??

    って言われたんですが、
    ストンと心に落ちては来なかったです。

    2歳 3歳あけたとしてもその時期はその時期で愛情いっぱい受けたいだろうし、下の子が何歳離れようが

    年子=可哀想

    という人は多分2歳 3歳あけてもちょうどイヤイヤ期なのに構ってあげれなくなるのは可哀想。となるんじゃないかなーと思って💦

    ちなみに旦那は1番上で下に妹、弟いますがそれぞれ旦那から見て2個、7個離れてます。

    • 10月6日
  • さりな

    さりな


    なるほど🤔
    どっちみち何歳離れていてもその時特有の寂しがり方やイヤイヤの仕方があるから、年子だけが可哀想じゃないと思うんですよね!

    一人っ子にしたらそれはそれで兄弟いなくて可哀想になりそうだし…
    とりあえず勝手に人の子供のことを可哀想って言う人が可哀想だなって思います🙋‍♀️

    • 10月6日
  • まりぞー

    まりぞー


    そして下の子が年子だろうが何歳離れようが母としての愛情はありますので、あまり可哀想可哀想って言ってほしくないんですよね…💦

    私って可哀想なの??って子供に認識させたくないんで私達に言うのは構いませんが、子供達に可哀想ってのは言って欲しくないなぁと🥺

    • 10月6日
  • さりな

    さりな


    そこなんですよね!
    愛情を持っていることは間違い無いので、可哀想って簡単に言わないでほしいですね😌

    いつの時期だって表現の仕方は違えど子供は親を求めていますから、そのときに愛情を持ってできる対応をしていれば可哀想なんてことはありません!

    • 10月6日
  • まりぞー

    まりぞー



    そこをしっかりこちらの思いとして伝えれば、受け入れてくれるとは思います🥺

    そう言って頂けて心が救われました☺️

    • 10月6日
きなこ

まだまだ赤ちゃんで、お母さんに抱っこやベッタリしたい時期に、お母さんを下の子にとられちゃうから・・・
ですかね??

それで可哀想と思うか思わないかは人それぞれですが😅
年子のメリットだってあるとは思いますけどね😊

  • まりぞー

    まりぞー

    イヤイヤ期である2歳 3歳差で

    ああぁぁぁぁぁ!!!!

    ってなるよりは私のメンタル面は保てそうだなと思ってます😅

    他にも、年子だとこの時期こんなんだったね~の記憶もあるし年子ってなんか可愛いんですよね…🤔💭

    小さいのが小さいの抱っこしてる🥺とか…。

    やっぱり年子育児経験してないと可哀想ってなっちゃうんですかねー💦💦

    • 10月6日
  • きなこ

    きなこ


    上の方へのコメント見ましたが、やっぱり赤ちゃんの頃に、別の赤ちゃんを構うのが可哀想って考えみたいですね🙂

    でも育てるのはお母さんですから・・・
    お母さんが「イヤイヤ期の方がたぶん構ってあげられない」と思うなら、それが正解です👍🏻

    • 10月6日
  • まりぞー

    まりぞー


    ありがとうございます☺️

    ただ単に考え方の違いなんだろうなぁとは思ってます💦

    • 10月6日
☀️

年子かわいそうって言う人いますよね😂😂
わたしも何度か言われたことあります!

  • まりぞー

    まりぞー

    お返事遅くなりました💦

    1歳2ヶ月差ですか??🥺

    私も1歳2ヶ月差かギリギリ1歳2ヶ月を切る感じです✨

    • 10月7日