※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が100mlのミルクを飲んでも3時間持たない時がある。120mlを飲ませても同様だ。この場合、どう対処すればいいですか?

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。100のミルクを飲んでいますが3時間持たないときがあります。120飲ませたりしていますが3時間持たないときはどうしたらいいですか

コメント

Y.Rmama♡

1回の量、間隔というより1日のトータル量が缶に書いてある量を超えないようにしています(*´∀`*)

うちの下の子が1ヶ月半ですが、2時間ちょっとで泣いたりして明らかにお腹空いてる感じで、ミルク作ってあげたりしても30~50mlくらい飲んで寝るので、3時間たたずに泣いて飲ませてもトータル量超える事はないです!!

1時間だと消化出来てないから、抱っことか音楽で誤魔化しますが2時間~2時間半とかでお腹空いてる感じなら私はあげてしまってます💧

上の子もそんな感じで完ミで育ててましたが肥満児ではないですし、健診等で体重注意されたことも1度もありません♪

• あり

あり

トータルってどれくらいでしたっけ、、?
    ミルクだといろいろむずかしいですね😭

• 7月17日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

1ヶ月~2ヶ月までは840~960mlみたいです(*´∀`*)

• 7月17日
ぴぴぴ🌟

ありさんは朝ごはん食べて10時にお腹空く時もあれば12時にお腹空く時もありますよね?赤ちゃんも人間なのできっちり3時間!なんて無理な話です(´O`)どれだけ沢山飲んでも早くお腹空く時もあればそうでない時もあります( ・ω・ )ミルクは3時間あけないと、とかあるので困りますよね(´・ω・`)毎回の量は1回に飲める量で決めたらいいと思います。ほんとにお腹がすいてぐずってるなら3時間じゃなくても量減らしたりしてあげて大丈夫ですよ( ・ω・ )でもお腹がすいてるのでなく口がさみしくてぱくぱくしてたりただの寝ぐずりだったりするのに勘違いして消化する前にあげてしまうと全量戻したりもします(どうなのかわからなかった時お腹空いてると思ってあげたりして何回か経験あります😩)

• あり

あり

三時間ときっちりきめなくても大丈夫なんですね。。むずかしいですね(´・ω・`)

• 7月17日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

あたしもだいぶ悩まされました(>_<)

• 7月17日
みるめーく✩

私の娘は腹持ち悪くすぐ3時間もたなかったので、ミルクの時間になるまで、泣かれてもあやし続けて泣き過ぎちゃうと声枯れしちゃうので、白湯や1ヶ月~の麦茶飲ませたりしてましたよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ミルクも菅に書いてある杯数より1~1半くらい少なめで量を10〜20増やして様子みながらくれてました(´ᴖωᴖ`)
今は170~180㎖飲んで落ち着いてます( ∩︎ˇωˇ∩︎)
1ヶ月の時は140~150くらい飲んでました(๑¯ㅁ¯๑)

• あり

あり

トータルとかむずかしいしほんと泣かせ過ぎたりしたらかわいそうだし麦茶のんだりしますがむずかしいですね、、

• 7月17日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

何が難しいんですか(-ω-;)?

• 7月17日
Renmama

1ヶ月〜2ヶ月は完ミだと
140ではないですか?
足りないと思います(;´д`)

ポンデリング

うちの生後一ヶ月の男の子も同じで100飲んでます!
うちでも足りなそうなときは20~40プラスで飲んだりしてます(^^)
三時間きっちりでミルク欲しがるときもあれば、二時間ちょいくらいで欲しがるときもありますよね!!
その時は二時間あいてれば飲ませてます♪