※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が突拍子もなく他の子を押したり引っ張ったりして心配。同じ経験の方、助言を求めています。

もうすぐ3歳になる息子です。

心配事があり同じような方いらっしゃったらアドバイスください。

息子は、近くにいるわけでもないいきなり弟やお友達を突拍子もなく押したり引っ張ったりします。
しかも結構恐い顔して。。。
その都度おこってるのですが、またすこしあくとまたします。

なにかあるの?
そういう時期?
ほんとにお友達を怪我させないか心配です。

同じようなお子さん、昔はそんなだったよーとか
どうやっておこるのが効果的とかあれば
教えて下さい😰

コメント

deleted user

何か、思う事がうまく伝わらないストレスをどこにぶつけたらいいのか分からないって感じの時そういうこと多かったです。
謎行動と言うか謎暴力😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと謎です💦💦
    しかも突拍子もないところでなので、なにが嫌なのか、不満なのかもわからず💦💦

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐ3歳ですよね?
    うちの子も3歳前は満足に話せなくて何が嫌なのか何が不満なのか分からないことだらけでした🤣

    • 10月6日
deleted user

息子さんはお話できますか?

怒るのも大切ですが、そのときにガっと怒らず、ゆっくり理由を聞いてあげないとなぜかわからないままかも…!

思いがなかなか伝わらず、感情の行き場がなくなるとそういう行動しちゃう子いますよね。。。

ママも心配だと思いますが、本人も周りも怪我等傷つきませんように…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むちゃくちゃおしゃべりです💦💦
    どうしたの?って聞いても黙り。なにが嫌なのかもわからないです💦💦
    それぞれ別に遊んでて、いきなり他の子の所にいって押したりするので。。
    ほんとに何かあったらとおもうと。。

    • 10月6日
you

うちも押したり叩いたりしてました💦
2歳3ヶ月頃から始まり、3歳過ぎまでしてました😭
怒ったり諭したり、色々しましたが…
時間が解決してくれるのを待つしか無かったです😭
保健師さんに相談もしましたが、「皆んな通る道で、そういう時期だから」「成長している証拠だから」
と言われました。
皆んなというけど、するのはうちの子だけで。どこへ行っても子供を注意し、相手の子と親御さんに謝り。かなり私も精神的に病みました💦

その都度しっかり「ダメだよ!皆んな痛いよ!」と言い聞かせていました。
3歳3ヶ月から満3歳で幼稚園へ行き始めましたが、すごく心配で😅
先生にしっかりお願いし見ていてもらったんですが、年少さんでも手が出る子はいるから大丈夫ですよ!と。
幼稚園へ行き始めてからは手が出る事もなく、手が出るお友達に注意したり率先して先生のお手伝い等しているみたいで逆に褒めてもらう事が多い子になりました😊
しんどい時期だと思いますが、もう少しの辛抱じゃないかと思いました😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在幼稚園通ってて、チクチクと先生にもいわれてます💦
    とりあえず、息子を信じて見守るしかないんですかね💦💦
    ほんと病みますよね💦💦

    • 10月6日