※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3歳6か月の娘が自分の頭を叩く習慣が再発しています。反抗期気味で、苛立つと自分の頭を叩くことがあります。気になりますか?

3歳6か月の娘が自分の頭を叩く時があります。
最近反抗期気味の娘が、苛立つと自分の頭を叩きます。
3歳前にもやっていた時があり、治ったのですが最近また始まりました。

例えば、今朝もはさみで紙を切っており
私「はさみ持ち方違うよー」
娘「違わない」
私「親指がこっちだよ。危ないからちゃんと持って」
娘「違わないの!危なくないの!」
私「(はさみを取り上げる)」
娘「(歯を食いしばって頭2-3回ペシペシ)」

これで終わるので、激しい癇癪とまでは行きませんし、怒られて毎回というわけではないのですが気になります。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、自分の頭を叩いたりすることありますか😅

コメント

えりママ

お子様は凄いですよ
逆言葉をかけてください
例えば
うわー左手ではさみできるんだ
ママできない
凄いねって
自分でしたいんでしょう
なんでもです