※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子を保育園に入れるべきか悩んでいます。仕事復帰も考えており、息子は保育園に行きたくない様子。自分に余裕がなく疲れているため、正解がわからず悩んでいます。

2歳8ヶ月の息子をいつから保育園に入れるべきか毎日悩んでます。長文になります。

今は専業主婦で下の子を入れるタイミングで仕事復帰しようと思っています。

毎日怒ってばかりで自分に余裕もなくそんな日々が普通に過ぎていってこれでいいのかと思う反面もし今入れてしまったらせっかく今見てあげられるのに入れてしまうのも可哀想なのでは?と思い毎日悩んでます。

息子は保育園には行きたくないと言ってますが、片付けするにもいつも泣きながらしぶしぶやり、ご飯も食べさせてと甘えてくるのでパパにはそんなんじゃ保育園入れちゃえと言われます。

下の子の後追いが始まりまたここにきて赤ちゃん返りが加速している状態です。

何が正解なのかわからず、どっと疲れます…

イライラして怒ってしまったり、自分で着替えたり食べたり出来るのにママやってばかり、自分でやるように促してもちょっとでも出来ないとママやって!と。子供なので普通だし甘えたいのもわかるんですが、毎日こうだとさすがにどうなのかなと。

今のところ保育園は来年4月からの予定ですが、今から入れて息子にはいろいろ学んでもらって自分にも余裕が出きあ方がいいのか、息子の気持ちを優先すべきなのか…
本心はできるなら一緒にいてあげたい気持ちが大きいです。今しか一緒にいてあげられないし、入れて後でまだ一緒にいれたのにと後悔するのは嫌だからです。
でも自分でも余裕がなく、本当に虐待の一歩手前?とか思うときもあるし、だったら保育園行って学ばせた方がいいのか、もうわけわかんないです😭

コメント

ぽにょーーん

うちは2歳7ヶ月で保育園入れました。満三歳の4月から入れるかなやみましたが、
結果的には良かったです。
保育園行きたくないとは言いますが、無理矢理中に入ってバイバイしてしまえば遊ぶので、心配無用です。

保育園行っても家ではご飯食べさせてーです(・・;)赤ちゃん見たいっていつも怒ります。

周りの様子見ながら自分で服も着るようになったので、早くても良かったと思ってます。

四六時中子供に付き合ってるとイライラしかしないので、ちょっと離れて夕方迎えにいくことで、自分に余裕もできます。

まとまらない文章でしたが、早めの保育園はうちはあってました!

ミッチー

仕事復帰自体は来年4月で、それまで一時保育とかはダメなんですか?

私は、正直自分ひとりの時間がほしいので、育休中でも上の子は保育園行ってましたし、下の子もたまに一時保育使ってました😅

そのくらいの時期は、そもそもイヤイヤ期もあるし、息子さんの場合はさらに赤ちゃん返りですよね💦
大変でしょう😫
着替えさせて~、食べさせて~は、6歳の上の子でもたまに言ってきますよ(笑)
なので、まだまだ小さいお子さんですし、できるだけ応えてあげればれば…
それに応える余裕がないなら、短時間でも週3とかでも保育園入れてしまうのもアリだと思いますよー。

みなとちゃん

上の子は時々一時保育にいれてますよ💦イヤイヤ期とあかちゃん返りで、下の子見ながらずっと一緒って大変ですよね💦ちょっとしたことなのに感情的に怒ってしまったり気持ち分かります😵😵😵
うちも来年4月からふたりとも保育園に入る予定です😂