※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。動画を見せて磨いているが、コミュニケーションを取りたい。動画をやめさせる方法や、1日の磨き回数、歯磨き粉について教えてください。

歯磨きについて質問です。

現在2歳6ヶ月の娘がいますが、毎日歯磨きの時間は、磨いている時だけ携帯の動画を見せて磨いています。
終わったら自分で携帯を消し、口をグチュグチュしに行きます。
本当は携帯など見せずにコミュニケーション取りながら歯を磨きたいのですが、必ず見ないとやってくれません。
歯磨きの絵本やぽぽちゃんと,一緒になども試しましたが、携帯を見るのが当たり前になってしまって…

①動画を,見てたけどやめられた方いますか?
もしあればその方法を教えて貰いたいです💦

②1日、何回磨いてまか?
うちは今寝る前しか磨いていません。

③歯磨き粉は何を使っていますか?
うちはピジョンのぷちキッズのいちご味やぶどう味を使っています。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

歯磨きの時にまでコミュニケーションをとろうと思える事がすごいです😂
うちの子は旦那の実家に行ったときは皆が見させるので諦めましたが、家では歯磨きをする約束で今したい事をして(テレビを見るなど)と言ってます。歯医者にも行くようになったので、虫歯の怖さも教えてます!

4歳になった今でも夜しか磨いてません😅2歳検診の時に、毎食後歯磨きをするのは歯磨きを習慣付けるためだから仕上げ磨きを夜すればいいと言われて、幼稚園でお昼ご飯後にやってるくらいです。

歯磨き粉は一緒です🙌あとは、ストックに歯医者で買ったものがあります。フッ素も歯医者で買ったものを毎日使ってます!

歯磨きしたあとに食べれるタブレットがあるので、息子は上手にできたご褒美であげたりもしてました✨

ぴぴぴ

ふわふわのブランケットを枕代わりにして私の足に敷いて寝かせて仕上げ磨きをしています。
「フワフワー」と言いながら寝転んで磨かせてくれますよ。「フワフワだねぇ」と言いながら。

歯医者では食後磨くように言われてます。朝昼晩、寝る前…1日4回ですね。

歯磨き粉にはフッ素が必要だそうで6歳未満の子は500ppm表示の物が良いそうです。ライオンのチェックアップを歯医者で購入しています。

パッチール

歯磨きのアプリはどうですか?
子供用にけっこうたくさんアプリが出てるので、動画を急にやめるのは難しいと思うので、まずはアプリにしてみて、もっと大きくなったら少しずつ無しでやっていくという風に持っていけば良いかなと思いました。

うちは1日1回です。
虫歯が無いのでそれで定着してますが、虫歯リスクのある子なら増やした方が良いです。

歯磨き粉はチェックアップのジェルと普通の歯磨き粉(ぶどう味)を使ってます。

SoRa

動画は見てないのでお答えできないのですが😓💦

私が磨くのが朝晩、保育園でも給食の後ブラッシングのみしてます。
でも、忙しいと朝忘れる事あります😅💦
因みに、3ヶ月に1度フッ素塗布行ってます。

チェックアップのバナナ味ととぶどう味を交互に使ってます。(ppmが違う為)

はじめてのママリ🔰

うちも動画見せてやってましたが、動画見ないとやらなくなるかなーと思い動画はやめました!ある日突然見れなくなっちゃったのー😭と始めたので最初はブチ切れてましたが笑
その代わり、歯磨きの後に食べれるタブレットを、だしにしてやってます。いちご味やぶどう味があるので、いちご(味のタブレット)食べる人歯磨きするよー!といってやらせてますがそれ欲しさにやってくれます。(結局それもらえないとやらなくなりそうなのであんまり変えた意味がないですが笑)

磨く回数は夜寝る前だけです。歯科検診で衛生士に夜だけでいいと言われました。朝昼までやるとお互いにイライラして負担が増えるし、食後3回磨いたのと、夜だけ磨いたのではあまり虫歯の発生率に変わりがないという研究も発表されているとのことでした。ただ、日中にダラダラ甘いものを食べていると虫歯になりやすいので、朝昼晩ご飯と必要であれば捕食(お菓子ではなく)以外は食べない、ジュースもしょっちゅうは飲ませない。にすれば毎食磨かなくても心配はいらないと言ってました。

歯磨き粉は使ってません!歯磨き粉を使うとそれを味わうことに夢中になって自分でちゃんと磨く練習にならないことがあると聞いて、絶対うちの子そっち系なので笑 何も使わないで磨いてます笑

長々と失礼しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捕食→補食
    ですね、怖い感じになっちゃいました笑

• 10月9日