※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
住まい

築38年の中古住宅。大手メーカーではなさそう。普通ならなしですよね?住…

築38年の中古住宅。大手メーカーではなさそう。
普通ならなしですよね?住んでる人買った人いませんか?
どうにか20年住めないかな…

田舎の主要地域、学校しばりあり
なので約2年土地難民です。
やっとみつけた立地最高の中古住宅は
水回り台所、お風呂、洗面、トイレ2台、壁紙、床シート、
シロアリ防止がリフォーム済みで1600万
諸経費➕間取りを変更など少しリフォームをしたいので
2000万くらいになりそう。

新築だと2800万位 土地700 建物1900 外構ほか200
建売も出ず、出ても一条工務店の
3300万とか。

⭕️土地81坪 建物45坪
田舎の10年前に綺麗になった商店街の端。周りは住宅街
学校徒歩10分
駅徒歩5分
都市ガス
固定資産税年1500円〔商店街の整備のため土地を譲ったため)
目の前の道路は通行は朝夕は多いが昼間はガラガラ。
対面二車線なので大きくはない。
通学路が変わらなく、今より半分の距離。ほぼ商店街なので安全。
今のアパートと地区は同じなので
今年役員をしているのであと3年はやらなくていい。
いつも遊んでいる友達とも家が近い
ハザードマップでも問題なし
裏に12畳の物置ガレージ 車は置けない
賃貸にだせば65000円位になりそう



古い
単サッシ リフォーム予定
エアコンなし 購入予定
間取りが微妙〔どこまで変更か来週工務店さんと内見)
台所が離れている
耐震基準が昔

我が家は今私が働いていないので
世帯年収430万
復帰後は550万くらい
旦那37.私38
使える貯金は200万ほど
子供の学資、貯金別
返せる額としたら2200から頑張って2500万
コロナのなか2部屋のアパートで
子供3人で自粛が大変だったので
もう早く引っ越ししたい
義実家車で15分
実家車で40分

義実家が築39年
実家が築43年 10年前に水回り、玄関、台所、リビング、トイレ、お風呂を基礎と柱にもどして600万でリフォーム
昨年外装塗り直し
雪国なので実家と同じ寒さだろうなと。

息子と旦那はもうノリノリ。
工務店さんは中古はやめといたほうがいいと
いうのですが、営業トークなのかわかりません。

20年暮していければアパートに移動して
息子に譲ってもいいし、
賃貸に出してもいいし、
売ったとして土地価格は800万ほど

やっぱり新築なのかな…

コメント

ママリ

新築中古を問うつもりはありませんが…
昭和の木造建築に20年住むとなると、かなり厳しいと思います😅
災害時などいつ倒壊してもおかしくないですよね??
土地700ですか?
ローコストメーカーで延床削って30坪くらいの小さめのお家を1500くらいで建てて、外構なしで土のままなら
土地700、建物1500、諸経費10%みても2350ですよ。
見た目は少し寂しいかも知れませんが、築38年を2000で買うよりはまだ住みやすいかと…
外構はお金に余裕が出てからやりましょう。一度にやる必要はないです。

  • ママリ

    ママリ

    間違えました💦
    諸経費5〜10%ときくので、諸経費7%でみて、2350です。

    • 10月6日
  • 海月

    海月

    外構はアプローチの20万だけなのです。
    あとは手数料などなんですが
    700万くらいで土地がでてきても
    畑で農地転用、上下水などをひかなければいけなかったり
    分譲地の残りで
    前のうちが三階、
    谷になっているので西側からしか日が入らない…など
    ほんとに
    土地が予算の中では
    最悪なところばかりで。

    住宅もいくつかまわって
    タ⭕️ホーム、ローコストの
    工務店3個くらいで
    見積もりをお願いして
    その中でも1番安かったところなのです。
    延べ床も31坪なので大きくないかなって思うのですが
    30坪で1500万位でしたら
    確かに可能性でてきますね!
    もう少し探してみようと思います!

    • 10月6日
まい

旦那の実家築25年くらい
私の実家築80年

今年の3月に中古(築43年)
基礎だけにしてフルリフォーム
してある物件を購入しました‼️
100坪に建坪30くらい
ネットで見つけた時には
1,600万で安かったのと
見た目は綺麗なので
思い切って購入しました😭✨

私は古い家に慣れてるので
何とも思わないけど...
旦那は新築希望でした💦
お金の事について調べると
新築は3000万どうしても超えるので
"子供に残せる財産になる"
って事で思い切りました‼️

諸経費や外構リフォームなどで
2,200万の借り入れです💡
旦那年収500万
私今は専業主婦そのうちパート
頭金なし 35年ローン変動
月々47,000
ボーナス月15万(年2回)

って感じです☺️

  • 海月

    海月

    基礎だけからのフルリフォームならなかなか断熱材や
    耐震などとても安心ですよね!

    ウチも3人いるので
    教育費が第一なんですけど(´-`).。oO

    なんか中途半端にリフォームされてしまっているのがもったいなくて…
    競売物件らしいのですが
    変な柄の床だったりするので
    元値でむしろ見つけたかったとは思いますねー

    • 10月6日
  • まい

    まい


    中途半端はいやですね😭


    私の実家が築80年で
    リフォームや増築したりで
    色んな時代を感じられます❤️笑

    中途半端で収納ないし
    段差は多いし...
    住んでると慣れますが😅
    将来的には子供たちが
    引き継げる物件になる‼️
    建て替えてくれ‼️
    って感じですw

    • 10月6日
  • 海月

    海月

    築80年なんて、相当腕の良い大工さんですね!!!
    土地はほんとに凄く良いところなので負の遺産にはならなそうなんですけどねー

    • 10月7日
ぽむ

水回り+白蟻リフォームでも500万いかなくないですか?
それに土地代で1600万は高いかと。。
断熱、耐震に手を入れてないなら選択しないですね、、

土地700でいけるなら、外講削って100万、家も立坪ちいさくして1700万で2500万でいけるとおもいますよ。。

  • 海月

    海月

    外構もアプローチの20万だけなのです。
    建物は31坪ですがもう少し小さくして安くできるかですね。

    土地が700万くらいですと
    70坪で
    プラス農地転用や上下水道が必須だったり
    谷になっている分譲地で
    65坪ですが
    階段状になったいて車は2台しか止められない。
    西からしか日が当たらない。
    北側はお墓。
    など新築なのにこんな土地?
    将来的子供達がいらないと言う時にも売れなそうだったり、
    80坪でも学校から3キロ。
    そんな土地ばかりで…
    2年がすぎました。

    コロナでもうアパートは嫌!
    な感じに家族みんななっていてまだゆっくり土地を待とうって気持ちになれなくて…

    • 10月6日
deleted user

以前築43年くらいの家に住んでましたが、水回りをリフォームしてても古さが目立ちました😅

冬は隙間風で寒い
虫がいっぱい入ってくる
エアコンがそもそも付けられない配電?だった
耐震性が心配
住み始めると所々壊れてくる
雪の重みで家が潰れそう

など色々デメリットが多かったです。
なので個人的には築年数のいってる中古はオススメしないです💦

  • 海月

    海月

    デメリット多いですよねー
    いいじゃん!まだいけるよー
    子供にお金かけてあげなー
    と言う人は
    親くらいです(笑)

    雪国なので、雪の重さもやばそうですね!

    間取り、耐震、断熱材やサッシなどのリフォームの見積もりために
    工務店さんに入ってもらう予定ですが、
    元の設計図もないそうです…

    • 10月6日
deleted user

築30年大手メーカーじゃない中古戸建てを最近買いましたー🙆‍♀️
海月さんとだいたい同じ土地建物坪数、リフォーム済み箇所で、+外壁塗装リフォーム?(100万くらい)だったかな?

お金の注意点としては、中古戸建ては新築よりも火災保険がちょっと高いかもしれないことですが、新築だって高い保険料がかかる家はあるので、損だと思う差はあんまり無いと思います。
あとは売りたいと思った時、更地にするなら解体費用はその坪数なら150〜200万くらいはかかることですかね。

買うにあたっていろいろ心配事はあるかと思いますが、あげられてるメリットみると多少不便やお金がかかることがあっても、今の家より家族みんな楽しく暮らせるようになりそうならアリ!かなと😄

いま見てもらってる工務店さんがリフォームに乗り気じゃないなら、別の工務店さんにもみてもらうのもいいかもです🤚
リフォーム得意な業者さんに任せるほうが今後も相談しやすいでしょうし。
いっそ壁紙とかは旦那さんお子さんたちでDIYで直してみる、とかも楽しそう!

わたしは中古アリ派なので、その目線でコメントさせてもらいました🙋‍♀️✨
納得いくお家探しができますように💛

  • deleted user

    退会ユーザー

    読み間違いしてました、壁紙はリフォーム済みでしたね😄💦
    他の方への返信もみさせてもらいましたが他の工務店さんへ見積もりもされてたそうで、いろいろ間違えてコメントしちゃってすみません!

    • 10月7日
  • 海月

    海月

    コメントありがとうございます!
    いろんな方のご意見を聞きたかったので、大丈夫です!
    二階は壁紙やってないので
    自分達で貼るのいいですね!

    今の家より家族みんな楽しく暮らせる。

    なんかとても素敵な言葉をいただきました!

    1番下がちょうどなんでも食べる時期で、
    おもちゃなど伸び伸びと遊ばせてあげることができません。
    小さいジルバニアファミリーのシリーズも娘は大好きなのに、細かいものがたくさんあるので実家においてます。
    子供部屋があればな。
    とやっぱりおもってしまうのでたくさん主人と考えてみます。

    まぁ主人は
    もうここしかないでしょ!みたいになってますけど(笑)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番下のお子さんとうちの子同じ月齢ですー✨
    私も子供がハイハイ始めたくらいから、家の中でもたくさん遊ばせたいし持ち家にしたいな〜って気持ちになって買うの決めました!

    うちは万が一、手放したくなった時にとにかくさっと売れそうな土地も条件で買いましたが、ご検討中のお家も立地良さそうなのでその辺も心配少なさそうですね😄
    新築でも難ありな土地にしちゃって、将来売りたくなった時になかなか売れないってのも困りますし。

    もし親と旦那さんが渋ってるとかだとちょっと悩ましいけど、前向きでいてくれてるなら万々歳だと思いますー🙆‍♀️✨

    • 10月7日
  • 海月

    海月

    確かに親も旦那もノリノリですねー!
    立地がいいので、投資のために不動産も、
    買ったみたいですねー!
    離婚しても大丈夫です(笑)

    • 10月8日