※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。インスタの影響で迷子になり、量や種類についてパニック状態。簡単なアドバイスや参考になる情報を求めています。

離乳食、自分がダメ過ぎて泣けてきます。
なんでも良いのでお言葉いただけたら嬉しいです。

今まで何がなんだか分からず、インスタの人の食事を真似して来ました。
8ヶ月後半につれて作る量や種類(ストックやアレンジ)が多くなりついていけなくなりました‥
また、参考にしていた方が途中から載せなくなったりグラム表記が無くなりパニックで
今更どう変えていいのか分からず、バランスも分からなくなり
ベビーフードも組み合わせや量が合っているのか不安で不安でしょうがなくなります。
勝手に真似て人任せにしていた自分がダメダメ過ぎて(T_T)
娘はしっかり食べてくれているのですが‥

周りに相談しましたが、簡単でいいよ、という感じで
元々人の物を真似ていた私はどこまで簡単にしていいのかすらわかりません😢
(勿論今もベビーフード使ってます)

インスタ等でグラムやバランス等簡単に載せてくださってるかたいたら、教えて欲しいです

その他アドバイスもあれば嬉しいです

コメント

私も全然ちゃんとわかってないまま、息子はもう10ヶ月になります笑💦はじめはおかゆだけとか、ドロドロにした野菜とかで簡単?だったけど、少しずつ普通のご飯見たくなってきて手間も増えるし考えないといけないしでパニックですよね…。私はなるべく自分たちが食べてるようなイメージで作るようにしてます。
例えば、ご飯とお味噌汁とた卵とか、パンケーキとコーンポタージュとバナナとか。でもほどんどベビーフードの出汁とか、冷凍のポタージュとか使ってます笑💦量とかは気にせずなので、なにもアドバイスとかできなくて申し訳ないです…。メニューとかは、手作り離乳食というアプリを使ってます!参考になりますよ(^^)栄養ももちろん大事ですが、ご飯って食べるの楽しいな!って思って欲しいので、なるべく私も笑顔であげられるように、いい意味で手を抜いてます😊笑

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月で3回食ですが、量のことであれば私は、分量計らないこともありますよ😂!ご飯だけ冷凍する前に測って小分けにしますが主菜、汁物とかの野菜は目分量です😅食べ終わって足りなそうだなぁと思ったらバナナを少し足したり、多かったみたいで残す時もあります😅
バランスも赤、緑あればいいかなぁくらいに捉えてます😂
全然ダメじゃないですよ!むしろそこまで今までやってきてすごいです!

もん

本を買ってみるのはどうですか?しっかり載ってますよ✨
心配になるのすごくわかります😭私は母乳をとにかくたくさん飲んでもらうようにしてきました🤣

Lux

Instagramに載せてる方はあれは上級者です!無理に真似する必要全然ないですよ!
むしろそこまで頑張ってきたゆままさんスゴすぎですよ☺️♡
私は1人目かは手抜き離乳食でした😂✌🏻
便秘ちゃんだったので生後8ヶ月頃に乳糖不耐症になって一旦初期のドロドロ離乳食に戻ったこともありました。
私は離乳食の本を読んでやってましたよ〜
2冊くらい買って量はその本を参考にしてました🤔
あとは離乳食相談してみるといいかもです!市役所とかに電話相談する所あったりしますよ〜
ゆままさんのお子さんがよく食べてくれる子で良かったですね!!
私の子もよく食べる子で今も凄い食べます。
野菜とか歯ごたえがあればなんでも食べちゃうので偏食とか食べないで悩んだことないので楽です😏
ベビーフードの方が安心安全だったりするのでベビーフードでもいいんですよ!無理は禁物です!!!
離乳食作る時間を削減して子どもの相手する時間にすれば、ママも子どももHappyです❣️

まー( ゚∀゚)ー*

インスタは観賞用かレパートリーがなくなったときに参考にする程度で、私は初期から離乳食の本をつかってます。

グラムなんか、量ったことありません(笑)😂、でもいっちょまえに食べてますよ😄

ほんと、あれは
真似する用ではないですよ⚠️。
特別食べてくれる子をおもちのかたとか、時間やお金がある方の投稿だとおもってるので😂。
見た目がキレイだから引かれるとは思いますが、手本ではありません。
本の方がお手本になります。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

引かれる
    惹かれるでしたm(__)m

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

真似して作るのでしたら、本ですが、たまひよの365日の離乳食カレンダーという本見てみてはいかがですか?
私もつかっているのですが、1日の献立も載っているしそのメニューの作り方や参考量も載っているのでとても便利です😊