※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が成長していて、次のステップや遊び方、おもちゃについてアドバイスが欲しいです。

2歳2ヶ月になる娘がいます。
私はお世辞にも立派な子育てはしていなく、1歳代のときは言葉が遅いのではないかと心配していました。
それが、2歳になる直前くらいから、とてつもなく喋り始めました!
本人の要望が聞けるので、イヤイヤ期らしいイヤイヤ期も今のところないです。トイトレなどはまるで進んでません💦
最近は、ABCの歌を歌ったり、20まで数えたり、色を日本語と英語両方で使い分けたり、こちらの想像を超えるスピードで成長していて、え?2歳ってこんなかんじなの?こっちのアプデが間に合わん!というかんじで、親として娘のためにもっと何かしてあげるべきなんじゃないかと悩んでいます。
うまく言えないのですが、次のステップに導くというか、こういう遊び方がいいや、こんなおもちゃや教材を使った方がいいなど、本人のやる気をうまく伸ばしてあげられる方法が知りたいです。
なんでもいいので、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり♡

手先を使うような遊びはどうでしょうか?🥺
ぽっとん遊びや絵柄合わせなど集中して出来そうだなーと思いました♡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いいですね!
    絵柄合わせなどはすぐ用意できそうなので、探してみます❣️

    • 10月6日
水玉

うちの娘もお喋りすごくて英語も出てきます😅子供ってすごいですよね💦
でも、歌も言葉も何度も聞いて覚えてるんだろうし、本人の要望も聞いて受け止めてあげてるからイヤイヤが出ないんじゃないかなと思うので、エメラルドさんはしてないつもりでも、しっかり子育てされてるんじゃないですかね😊娘のために何かしてあげたいと思うのも素晴らしい事です✨
私も次のステップという感覚で色々悩んでます。ただ新しいおもちゃを買ってあげるのではなく何が良いだろうかと。うちの娘は遊び場に行った時にメルちゃんのお世話をせっせとしていたので、メルちゃん系にするかなーと考え中です😁おままごとや見立て遊びも想像力が豊かになるから良いらしく頑張って付き合ってます😅喋れるとおままごとで大人みたいな事言うから可愛いですよね❣️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    嬉しいお言葉ありがとうございます💓私ずっと育児に自信が持てなくて、そう言っていただけると本当に嬉しいです❣️
    そうなんです!
    何というか、既に出来てることの種類違いを買うより、新しいことや、更に発展させられる何かないだろうか🤔と悩んでおります💦
    メルちゃん系、はまったらすごい良さそうですよね✨
    うちは8月の誕生日のときに、買うか聞いたら、いらないと言われてそのまま保留になってます😅
    わかります!
    ほんと面白いですよね🤣
    娘が2歳になって、子育てってこんなに楽しいと思う日がくるんだ!と感動しました!
    水玉さんは、娘さんと接するときに、本人のやる気を伸ばすためにしていることや声かけってありますか?参考にさせてください🙇‍♀️

    • 10月6日
  • 水玉

    水玉

    お返事遅くなりました💦
    私も初めての育児で、ふとこれで良いんだろうかと思う時もあります😅でも、大変でもあるけど本当にどんどん楽しくなりますよね😊
    本とかで得た情報なんですが、こんな風になって欲しいと思ったらまずは親である自分がそれをすると良いらしくて、例えば本を読む子になって欲しかったら自分も本を読んでる姿を見せるとか。それを最近気を付けてて、悪い事した時にごめんねは?って言わせるより、娘がヤダとか痛いとか言った時に私がごめんなさいって言うようにしてます。ありがとうとか大事なワードは意識的に発してます😄あとは笑わせることばかりしてますね!キャッキャ笑ってる姿が見たいだけなんですけど😅変な顔したり変な言い方したり必死です。笑

    • 10月10日