※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳半の子供が偏食で毎日同じものしか食べないため悩んでいます。新しい食べ物を無視し、食事がうどんやチキンナゲットのみで困っています。STやOTに相談しても改善せず、食べるものが限られているため困っています。

2歳半の子供のことです。

発達障害グレーです。
偏食がひどくて毎日毎日同じものばかり作るの限界です。
しかも最近白米を食べなくなり、食べられるものは

・うどん(めんつゆ味限定、溶き卵あり)
・りんごソース(りんごをすり下ろしたもの)
・フライドポテト(細すぎるものは食べない)
・チキンナゲット(尖っている部分をたべ、真ん中は食べないことが多い。たまに全部食べる)
・サッポロポテトなどしょっぱいスナック菓子
・牛乳
・子ども用ジュース
・バナナや野菜を入れたスムージー(毎朝これしか飲みません)

真面目にこれだけです。毎日毎日毎食うどんとチキンナゲットを出してます。うんざりです。
新しいものをテーブルに置いても無視、プレートに入れても無視、おしまい、と言って無理やり終わります。
STやOTにも相談して色々ためしましたが、悪化する一方です。
体格は4〜5歳児なのですが、本当に上のもの以外口にしないので保育園のない日は憂鬱です。大人と同じもの食べないので洗い物も増えるし料理も別々だし、ジュース!おかし!ばっかりでムカついて仕方ありません。
ちなみに豆腐なども時々食べますが、味噌汁に入っている味噌味の時だけです。

食べるものだけたくさんあげたらいいや、とか色々意見貰うんですが、そういうことじゃないんですよね…超ド級の偏食児お持ちの方いらっしゃいましたらお話ししませんかー。
ちなみにおいしいよ!とかこれ食べたら大きくなれるよ!とかこれ食べたらテレビ見せてあげる!などは全く通じません。(意味げわかってない)

コメント

mama

2歳くらいの時はご飯かポテトかナゲットくらいしか食べなかったです😭
お菓子はビスケットたまに、
チョコがしが好きでしたね💦
ご飯も白ご飯だけ、食べない時の方が多かったです😭
悩んだところで食べないし
どんなに頑張って作っても破棄でした、
うちの子は食べ物自体興味が無いからお菓子お菓子って言うことはまあ少なかったです……
ほんとにたべるのが興味無い子なので(´・・`)
そのため成長曲線もギリギリで💦💦
お皿を変えるとか
見た目を変えるとか
テレビをつけても食に興味無いから、、
割と色々試しましたが結局何も解決にはなりませんでした……
最終的に自分のストレスを減らすために食べるものを交互に出して何とか食べさせてました、、
超が着くほどの偏食の子ならどう頑張っても難しいと思いますよ。
むしろ割り切って諦めて食べるものを上げてた方がストレスが軽くなると思います。
ちなみに今もまだ野菜とかお魚食べない上の子ですが最近やっと少しだけ野菜を食べたりすることがありました、
今まで頑張って食べさせてもおえってしたり拒否してたからかなりの成長ですね、、

にゃん太

保育園ではどうしているのですか??食べてるのですか?

• ママリン

ママリン

保育園では一口大に切ったノリで挟んだおにぎりを持たせてます。全く食べない日が多いようですが、時々半分、もしくは2,3口食べるようです。

• 10月6日
  • にゃん太

にゃん太

保育園でも食べないんですね💦
    それはなかなかですね💦
    朝とかお昼少なくてお腹空いた時とかはお菓子になっちゃうんですか??

• 10月6日
  • ママリン

ママリン

そうなんですよ…
    お菓子お菓子ってあんまり言わないんですが、おやつの時間になったらだいたいおかし〜って遠慮がちに言ってきます😅
    お腹空くってわからないんだと思います…もう何もあげたくない。。

• 10月6日
  • にゃん太

にゃん太

お腹空いたら仕方ない、食べよう、って思えたらいいんですけどね💦

• 10月6日
ラララ

ウチも偏食すごいです😭
決まったものしか食べません😭
見た目で食べるので野菜なんてもってのほかです💦
味噌汁に入った豆腐だけしか食べないのは全く同じでビックリしました🤣
多分ウチもグレーなんだと思います💦
少しずつ色んな料理に挑戦しつつ、食べれたらラッキーぐらいに思ってます😅

🔰

うちもパンのみです....
野菜や見た目が悪いもの???食べません
匂いも嗅ごうともしません
生理的に食べれないものと認識するようでもう無理やり口の中ねじ込んだりします........