※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
ココロ・悩み

39歳の初産を控える女性が、マタニティハラスメントに遭い、ショックを受けています。体調不良で休職中で部署異動を考えていたところ、無神経な発言に遭い、精神的に参っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

23週1日、1月末に初出産を控える39歳です。
今日、会社でいわゆるマタニティハラスメントに遭いました。
長文だし明るい内容ではないので苦手な方は申し訳ありません。

わたしは今体調不良で休職中で部署異動を考えているのですが、面談で開口一番知らない男性に「何そのお腹。具合大丈夫?」と言われました。耳を疑ったまま話を聞いていると「妊婦さんってやる気はあるんだけど特に初産の人は体調崩してすぐ休むんだよね、悪い例ばかり見てるんだよ」と続けてきました。さらには「まあ僕は産めないからさ、解らないんだよね〜」と。
また「フルタイムで働く人はタイミング悪くもう採用しちゃったし他の人の残業を減らす意味で短時間で週2〜3日なら即戦力で穴埋めしてもらおうと思って来てもらったんだよね!でも無理だよね、そのお腹じゃ(チラリ)」とも攻撃してきて、一瞬何を言われたのか理解できなかったし想像以上の暴言だったので思考回路は停止状態に陥りました。
さらには畳みかけるように「まあ産休育休欲しいのは分かるんだけどさ、今そんなしんどそうにしてるしさ!生まれてくるお子さんと自分のためにこのまま休んでた方が良いんじゃない?」と勝手にわたしがしんどいという決めつけ攻撃を食らった結果、全精神が音を立てて崩壊しました...
わたしはそこまで言われてまで善良な大人を演じ続けられるほど完成された人間ではないので冷静になって出てきた言葉は「あなたみたいな男性がいるから、家事や育児に協力的な男性までみんな悪く言われるんですね。わたし本当にそういう人の下で働きたくないです」という率直な感想でしたし、見事に交渉は決裂しました。

俗に云うマタハラの際たるものが目の前で分かりやすく壮大に絵というか現実として描かれたので言葉が出ませんでした。わたしのiPhoneは機内モードでリュックにIN状態。録音しておけば良かったと後悔...

※念のためつけ加えておくとわたしはまだ妊娠23週1日なのでそこまでお腹は巨大ではないと思うし体型も普通くらいです。異動先にも多くは望んでおらずシンプルにフルタイムで働ける部署を探していただけのことなんですが暗に妊婦は頑張って働くなっていう風潮があるのを今回の件で初めて知りました。

特にどうしたい!ということでもないのですが、こんな偏見を受けたのは初めてなのでショックで疲れてしまいくたくたになってしまいました...
同じような体験された方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
本当に悲しいので誹謗中傷はなしでお願いします...

コメント

にこやまサンバ

うわっ!!!!すっっっごい腹立ちます!!腹立ち過ぎて涙が出てきました、、😔
さぴママさん、さぞ辛かったでしょう。
「何そのお腹」って失礼過ぎますよね?見ての通りだよ!妊婦様だよ!!お前こそなんだ!その顔面は!!とぶん殴ってやりたい😢‼️

ごめんなさい、同じ様な体験はしたことないのですが、腹が立ちすぎて思わずコメントしてしまいました💦

もう時代は昭和でも平成でもなく令和なのに、こんな生きた化石のようなジジイがいるとは、、。その人結婚されてますか??
凄いモラハラダメ男臭がプンプンしますね。

明日の朝にでもソイツの口に犬のウンコ突っ込んでおきますね🥰💕

• ジル

ジル

コメントありがとうございます...優しい😭
    男性は今日初めて会ったのですがその部署の責任者でわたしより若いかも知れないし結婚もしてないかも知れないです😨
    あんな理解のない上司の下で働いて「悪い例」扱いされて陰口叩かれたらたまらないのでこちらから言いたいことだけ言わせていただいて断ってしまいました...😨

大人げなかったかな...

• 10月6日
  • にこやまサンバ

にこやまサンバ

いやいや!大人気ないとか全然ないですよ!!
    良くぞ言い返した!と全国のママや妊婦さんから拍手喝采ですよ🙌✨
    「まあ僕は産めないからさ」って言ってるけど、そうそう!妊婦の大変さを知らんやつは黙っとれ😠きぃーっ!!

ジジイには近々ハゲ散らかすよう念を送っておきました👍💕
    さぴママ様が素敵なマタニティライフを送れますように🥰

• 10月6日
  • ジル

ジル

念、ありがとうございます😀
    おかげでスッキリしました😂
    前に進めそうです🧚🏻‍♀️

• 10月6日
☻

私も上司にマタハラ受けました!

今回の妊娠がコロナ騒動の渦中だったので「こんな時期に」とか「やることなかったからか(笑)」とか「考えて子作りしないとな〜」みたいなことを言われました。

私は自営業で委託業務をしていて、その人は元請け会社の社員です。
言い返してやろうかとも思いましたが復帰後仕事がもらえなくなると収入に大きく影響するのでグッと我慢しました。

ほんとに悲しいですよね。
どれだけしんどい期間を過ごしてるのかどれだけ痛い思いして産むのか知らないだろ!と言いたいですが「好きで妊娠したんだろ」といわれそうですし。
ほんとにやり場のない悲しみと怒りですよね⚡️
旦那に言っても所詮男だし私のほんとの気持ちはわからない。から私は上の子の保育園ままに愚痴りました😔

周りに妊婦さんおられますか?
同じ境遇の人や出産経験してる人に相談するとちょっとは心が軽くなるかもです😭

• ジル

ジル

そうだったんですね...つらかったですよね😢
    わたしはフルタイムで希望したんですが向こうは「もしかしたら月80時間満たないかも知れないけど、それで良ければすぐ来ていいよ」の一点張りで、それなら社会保険維持の条件に満たない=産休やそれに伴うお金受け取れない!!意味ないじゃん...って感じでした😱
    元いた部署には妊婦さんいたし3年かん在籍があって条件も悪くなかったので続けたかったんですが、諸事情で移ろうと思っていた矢先にこれでした...😭

• 10月6日