※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘に妹が生まれることを伝えず、お姉ちゃんになるべきか悩んでいます。自身が末っ子で経験がないため、どう対応すればいいか分からないそうです。お姉ちゃんになることを伝えるべきか悩んでいます。

妹が産まれることを娘には、ハッキリ言ってません
お姉ちゃんになるんだよと言ったほうがいいのでしょうか?

私自身、四人兄弟の末っ子で
下が産まれる経験がないので、どうしたらいいかわかりません😅

お姉ちゃんになんだからと言いたくはないですが、
言ってしまう感じになりますか?

コメント

こりす

もうすぐ3歳ですし
理解できると思うので
話した方がいいと思います✨

うちは早い段階から話しました!
会えるのを待ちわびてましたよ😊

お姉ちゃんなんだから は
言ったことないですし
これからも言わないです!
主人とそれは絶対に言わない
と話し合って決めてました!

• ママリ

ママリ

正直、お姉ちゃんなんだからって言うのは、下が産まれると言ってるのかな?というイメージでした😅

来月出産なので、話してみたいと思います!

ありがとうございます!

• 10月5日
ひさ

上二人は周りに言われてましたよー!
「お兄ちゃんになるの?いいねぇー!」ってテンション高めに🤣
長男は三男が生まれた時得意げでした‪w‪w
私自身弟がいますが、小さい頃の記憶なんてないのでどう言われてたかは分かりませんが、「お姉ちゃんなんだから!」って言われたことは1度もないと思います😊

• ママリ

ママリ

私は妹、弟が生まれるのが羨ましかったです😆

娘がお姉ちゃんになるって不思議です!
    とても嬉しいことですね

• 10月5日

お腹が出てきた頃から娘にお腹を触らせて話しかけてます😌「ここに赤ちゃんいるよ」「お姉ちゃんになるよ」って言ったり…。それとテレビで赤ちゃん映ったら「赤ちゃんだ!!」って言ってたら最近は私のお腹触って笑いながら「あーちゃん(赤ちゃん)」と言うようになりました☺️

ママリ

安定期前には教えてました🙌
お姉ちゃんだから、は使いませんがもう◯歳だからというのは使ってます😖

えん⭐

つわりがひどかったので娘がかなり心配してくれ、原因を伝えるために早めに伝えました😌💡

娘はすぐに理解してくれ、
「赤ちゃん産まれたらさあ、ミルクこーやって作って、飲ませてあげるんだー!」と張り切ってますよ😂💕

あい

私の子も2番目がもうすぐ2歳11ヶ月ですが、毎日早く顔みたいよ〜赤ちゃん元気に産まれてね〜今寝てるかなー楽しみにしてるよ〜😆って初期の頃から1番上の子と毎日お腹に話しかけてます🤣💗なのでもう3歳間近なら全部わかると思いますよ💗💗