※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出産予定。アパート更新があり、義実家か継続か検討中。子育てや実家での生活に不安。義実家は2週に1回泊まりで少し難があるが、過ごせている。アドバイスをお願いします。

義実家への引越しについて

現在妊娠7ヶ月、1月中旬出産予定です。
今夫と住んでいるアパートの更新が2月にあるため、このままアパートに住み続けるか、それとも旦那の実家に入るか検討中です。

子育てがどのような毎日なのか検討も付かず、
実家でうまく過ごせるのかもわからず、
どのようにしたら良いか迷っています。

ちなみに義実家には2週に1回は泊まりに行くような間柄で家族も少し難がある人はおりますが(旦那の祖母)うまく過ごせているような状況です。

アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

まは🌸ママ

私は義実家に入るのはちょっと…と思ってしまいます。
別に嫌いなわけじゃないんですが、子供が産まれてからだと旦那(産まれるまではかなり仲良かったです)でさえあらゆることでイライラするので、義両親がいたらもっとイライラしたと思います💦
産まれてしばらくは本当に余裕ないので、気を使ったり大変じゃないでしょうか?
助けてもらえることもあるかとは思うんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに言われてみれば、イライラしてしまうと聞いたことがあります。
    自分の実家が今のアパートから5分のため、困った時は自分の両親に頼ってみたいと思います!☺️
    ありがとうございました‪\👏🏻/‬

• 10月6日
みのり

義実家に2週に1回泊まりに行くような、適度な関わりを続けた方が快適そうな気がします😊❣️
抱っこしても何しても夜中に赤ちゃんが泣き止まない日が続くと、どうしても気を遣ってしまいそうです😣赤ちゃんのお世話だけでヘトヘトになるのに、義家族のことを気にかけるようになると大変だと思います。

アパート暮らしでいいなぁ〜と思うのは、寝不足で眠たい時には家事を放っておいて赤ちゃんと一緒に好きなだけ寝たり、自分のごはんは後にして赤ちゃんのお世話を先にしたり...と時間を自由に使えることだなぁと思っています。

義両親に食事を作ってもらったり洗濯や掃除を任せっぱなしになっても、全く気を遣わずに一緒に暮らせそうなら、同居をした方が、身も心も楽だと思います😊❣️
でも、ちょっとでも気を遣うようなら、産後それがしんどくなると思うので、アパート暮らしがいいと思います😊♫♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🥺

赤ちゃんのお世話は想像しかできず、皆さんに相談に乗ってもらえて本当に良かったです😵💦💦

アパート、義実家それぞれのご意見を頂き、大変嬉しかったです☺️

旦那さんとも相談して、アパートを更新することにしました🥰💓
    丁寧なコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月6日
ミク

特に仲が悪くなかったので里帰り先を義実家にしました!

4ヶ月だけでしたが鬱寸前になりました💧
やはり他人なのでちょっとしたイライラも口に出せずきつかったです💧
なのでオススメはしないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😌🙌🏻💕
    そして、貴重な実体験コメントうれしいです😭

参考にさせていただきます!!ありがとうございました🧸

• 10月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ガルガル期という厄介なやつがあります!笑
産後は本当にちょっとしたことに対してイラつくし...
私ならいくら良い人たちでも嫌です😱

というか私自身、出産間近までは義家族のこと好きでしたが出産間近にまだ?いつ?コールが度々あり気がおかしくなりそうになりましたし
産後は食事に呼ばれて子供お風呂や寝る時間なんて考えてくれない夫、義家族たちにイライラしっぱなし😣
そして2人目は作らないの?
1人はかわいそう!

最近は義母が子供にキスしようと狙っててできるだけ会わせたくない😢

基本本当良い人たちです
でもたくさんイライラもあるし私は絶対同居したくないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥰

ガルガル期、、恐ろしいですね。。
    良い人でも中々難しい部分はありますよね。
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 10月6日
ぱいなっぷる

私だったら絶対アパートの更新します。
良い人でも産後のホルモンバランスの乱れでイライラすることたくさんあると思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵💦ホルモンバランスの乱れ、、想像するだけで恐ろしいです😱

• 10月6日
なごみ

アパートで三人で穏やかに過ごすのをお勧めします。
産後はガルガル期というものがあります。赤ちゃんを特に義父には触られたくないと感じることもあることでしょう。
義実家に住めば自宅のようで他のお宅って感じで気が休まりません。赤ちゃん中心の時間の流れにしたくても気を遣います。同居は良いことなかったないです。(経験者より)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🧸💓
    そして、実際に経験された意見を共有していただき大変参考になりました。ありがとうございました☺️

• 10月6日