※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園に通う上の子がいるけど、第二子の育休中に幼稚園児を見て、かわいそうに感じている。自分の働き方が子どもに影響を与えているのではないかと不安になっている。同じような気持ちになったことはありますか?

保育園に通うのが、かわいそうに思えてきました。
上の子を保育園に通わせています。
働いてる時は、子どもや家族の将来のために働いている、自分も社会の中で役に立てている、生き生きと働く姿を見てこどもも生きる様を感じ取ってくれるだろうと思って働いてきました。
しかし、第二子の育休中で昼間の時間に出かけると、幼稚園児が目につく目につく(ToT)
こんな時間にもうママと一緒におうちに帰れる子と、まだ幼稚園児より小さいのに帰れない我が子。
そんな考えてもしょうがないことを考えて、何だか子どもに寂しい思いをさせてるんじゃないかとか申し訳ない、かわいそうだ、という気持ちが湧くこの頃です。
皆さんはこんな気持ちになったりしますか?

コメント

保育園行かせてます。同じように下の子育休もとりました☺️
全然思ったことないです。
保育園は保育園で楽しいことたくさんしてるし幼稚園行ってるお母さんは時間に追い詰められてピリピリなイメージです😅
(皆がそうでないことはわかっています。)
ゆったりした気持ちで子供と接せられて保育園でよかったです! 幼稚園通わせるのが悪いと言う意味では無いです!

• ひまわり

ひまわり

親の気の持ちようって子どもにもきっと伝わりますもんね。
    働く以上、楽しく仕事も子どもとの時間も過ごしたいと思います😊

• 10月8日
りぃ(26)

私はあまり思わないです!

赤ちゃん1人でてんてこ舞いなので3歳の娘を公園に連れてってあげれる自信ないし、付きっきりでお昼寝トントンしてあげられないかもしれない、
絵本読む時間さえわからない

なので保育園でお友達と沢山遊んできて!って思ってます😂

• ひまわり

ひまわり

私も産休に入ったばかりの時はずっとそう思っていたんですが…
    産後でメンタル弱くなってるのかもしれません。笑😂

• 10月8日

私自身幼稚園でしたが、預かり保育でいつも一番最後でした😌小学校も学童で、帰ってからも一人。正直毎日泣くほど寂しかったので、上の子は退職できず育休取って復帰ししばらく保育園でしたが、結局退職し専業になりました。

家庭それぞれの考えでいいと思います😌私は今がベストだなぁと思ってますし、働くのがいい!という家庭ももちろんあると思います🙆‍♀️

• ひまわり

ひまわり

預かり保育や学童でさいごになってくると寂しいですよね😭なるべく早く帰ろうと思います😭😭

• 10月8日

5月から通い始めて、慣れてきたなと思っていたんですが、最近寂しさを覚えたのかまた朝抱きついたり泣くようになったので、かわいそうかもと思うようになってきました😂
仕事しないと生活できないので仕方ないと思うし、帰りは笑顔が見られるので、思い悩むほどではないですが💦

• ひまわり

ひまわり

うちも今週、送る時しばらく地面を眺めてから抱きついてきて、結局元気に保育園行ったけど、寂しいのかな…?とちょっと不安になりました💦
    うちもお迎えの時は元気なんで、その点は救われるんですが🥺

• 10月8日
こてつ

分かります!

私も今次女の育休中で、幼稚園児は幼稚園終わった後、お友達とかと公園で遊んでるんだなーて割と最近知りました😂仲の良いママたち同士で約束して集まってるんだな〜と…
育休取ってなければ知らない世界でした!

仕事してたら、できない事ですよね

でも私自身は保育園1歳過ぎでしたが、特に寂しい思いとかした事なかったので、考え方次第なんですよね…😂帰ってからも親子の時間はあるし…☺️💦

育休明けたら、上の子はたまに預かり保育も利用する予定なのですが、寂しい思いしないかな〜?とちょっと不安ですが😅出来るだけ早くお迎え行くようにしようと思ってます〜😣

• ひまわり

ひまわり

共感してもらえて嬉しいです😂
    こてつさんは保育園だったのですね!寂しくなかったとのことで、少し勇気もらえました🤧
    私も出来る限り子どもとの時間を大切にしたいと思います!

• 10月8日