※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

外階段のない家に引っ越したいが、夫はお金の無駄だと反対。マイホーム購入前に狭くても住み替えたい。

しんどいです。

今二階建てアパートの二階に住んでいてエレベーターなしです。
保育園の帰りに、子どもが外階段を一人で登り降りしようとしたり、途中で立ち止まって、抱っこと言ったり。
おなかが大きくなってきて、抱っこしんどいです。
走り出す子どもを止めたり、階段から落ちそうになった子どもを受け止めたり、つらいです。

外階段のない家に引っ越したいです。
ただ今の家が都内で駅歩5分で広さもあるし新しくて綺麗な割にはかなり安いというメリットもあります。
現在の自宅近辺で同じ条件で家を探すと20万前後が相場でした。

保育園問題もありますので、あまり遠くには引っ越しできません。
マイホームは上の子が小学校に入る前に別地域で購入しようと思っています。

私は多少狭くて、少し歩いてもいいからマイホーム購入まで住む間の家を引っ越したいのですが、夫はお金の無駄だといいます。
一日の大半を子どもと過ごすのは私なのに、、、って思うのですが、私のわがままなのでしょうか。

コメント

あーたん

下の子妊娠中上の子が2歳未満で今の家がエレベーターなしの3階に住んでて、毎日生き地獄でした😢
抱っこするのがしんどくてとにかく自分で登ってもらうようにしてました😔
時間はかかるけど抱っこして駆け上がるよりはましかな?と思ってました💦

上のお子さんが小学校上がるまでまだまだありますし、2人目のお子さん生まれたらもっと大変になります💦
全然わがままではないと思います。

我が家の上の子も2歳4ヶ月になり歩くのも上手になって、階段もスタスタ上り下りしてくれるのでだいぶ楽になりました😵
たまーに抱っこって言われることもありますが💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    3階までのエレベーターなしは地獄ですね、、!
    私も手を繋いで、ゆっくりでもできるだけ一人で登ってもらうようにしてますが、
    先日急に走り出して一人で登りだした子どもが一段落ちて、幸いお尻を打っただけだったのですが、受け止めるのが遅かったら、、と震えました😵

• 10月5日
  • あーたん

あーたん

急に走り出しますよね😭
    怪我なくてよかったです😭
    うちの子もよく石拾ってるなーと思ったらだーーーーーーと走り出してえ!!ってなることあります😅
    もう使ってるかもしれませんが迷子紐念のため持って急に走り出して階段登らないように保険でどうでしょうか??
    息子は最近は落ち着きましたが、突然走り出してしまうことが多い時期使ってました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

家賃は誰が払うのでしょうか?
旦那さんが払うなら無駄と言われても仕方ないような気もしますね💦
階段のことだけなら、子供はすぐ大きくなって一人で登れるようになるんじゃないですか?

• ママ

ママ

共働きで家には同額入れてます。
    夫としては今のうちに貯金をしたいという気持ちが強いようです。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ。
大変ですよね。
旦那さんが折れてくれるまで説得頑張りましょう!
それが難しければヘルパーを使わないといけないと旦那さんに言わないとママさんがパンクします!大事な命を抱えているのに、引っ越すのと、お手伝いさん雇うのとどっちなんだ!位の気持ちで言ったらいいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    たしかにお手伝いさん雇うという手もありますね!
    入院中だけお手伝いさん雇う予定だったのですが、もう今から雇えないか相談してみます!
    すごいアイデアです!ありがとうございます!

• 10月5日
すいすい

私も3階建てエレベーターなしのマンションです。下の子妊娠中の時に双子はもちろん保育園あるので同じく1人で登ったり降りたりしようとしたり抱っこで降りたりなんて毎日ありました💦しかも2人なので…💦
私はいま2LDKに住んでますが私のところも小学校上がるまでには一軒家又はマンションに引っ越す予定です。
旦那さんはきっとやった事がないからそうやっていいますよね…💦私も同じこと行ったらきっと全く同じこといわれます😭
わがまま間じゃないと思いますよ🥺でも都内ってなるとやっぱりお金かかってくるとおもうのでどうですかねぇ😭私はただせっかくならとりあえず我慢してもっとちゃんとした所住もうって思ってます!今も下の子抱っこして2人抱っこして階段昇り降り辛くて日々エレベーターーー!って旦那の前で叫び散らかしてます笑笑

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    3階建てエレベーターなしの双子ちゃんと新生児!
    毎日お疲れ様です。
    夫はずっとスポーツやってて子ども抱っこしながらベビーカーと買い物袋運ぶのも軽々なので、私の気持ちはわかりかねるようです😵💦
    ほんとにお金かかります、、
    今2LDK50平米なのですが、今と同じくらいの家賃となると、1LDK徒歩15分くらいになります。
    私は夫の書斎なくして1LDKでいいじゃん、階段登るくらいなら15分くらいなら歩くよ!って思うんですがね😅
    初期費用もかかりますし、夫がマイホーム購入のために少しでも貯金したいという気持ちもわかるのですが、ほんとに階段地獄です。

• 10月5日
ママ

エレベーターなしで4階に住んでます😭
都内ではありませんが東京住みで、
駅近、交通の便もよく、
車なしで生活できており、
買い物はネットスーパーを使ったりしながら
なんとか生活してます💦

引越し費用など考えたら
私は引越すのがもったいないと
思ってるので、
次の転勤まで我慢するつもりです( ; ; )

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    引っ越し費用たしかにもったいないですよね🥺
    うちも車なしで生活できる便利な場所です。階段以外はほんとに良い家なんですよね😅このアパートの一階が空いたらそこに住みたいくらいです。

ネットスーパー等も活用していきたいと思います!

• 10月6日
3人目

大変ですよね💦
私もエレベーターなしの4階に住んでました。
上の子の抱っこ病が酷く2人目は結局切迫で入院になってしまいました💦
妊娠中もしんどかったですが生まれてからもかなり苦労しましたね。。酷い時は2人同時に抱っこして4階まで上がってました。
全然わがままじゃありませんよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。切迫入院大変でしたね💦💦
    4階までの階段お疲れ様です😵
    産まれてからの事を考えるとやはり階段なしがいいなって思ってしまいます。

• 10月6日
  • 3人目

3人目

あまりにキツくもちそうもあなかったので我が家も小学生前に、といっていたマイホームを繰り上げて早々に建てちゃいました💦
    今はとても快適です

• 10月6日
ユーイノ

階段よりも、これから引越しする方がよっぽど大変だと思いますよ?今の状態で引越し準備できますか?赤ちゃんに負担かかりますよ…とにかく今は手すりに頼りながらでも乗り切るしかないです!!私は臨月でも2歳すぎの上の子を抱っこしてチャイルドシートに乗せて!毎日公園に連れて行ってました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。引っ越しは、うちはそんなに物ないし、おまかせパックにしちゃえばイケるんじゃないかなーって思ってます😅
    毎日公園大変でしたね💦
    産まれてから子ども達のめんどみながら引っ越しする方が大変そうだなって思い、もうすぐ産休なので、産休中に引っ越したいなって気持ちです。

仕事でクタクタで、夕方の締めくくりに階段地獄っていうのがつらいです😵

• 10月6日
ママ

みなさんコメントありがとうございました。夫と話し合って

①早めにヘルパーさんを雇う。
②マイホーム購入は私が次の育休復帰する再来年4月までに繰り上げ購入する
③私が産休に入るまでの残り1ヶ月、夫はできるだけリモート勤務をして手伝う
ということになりました。

みなさんのアドバイス助かりました!ありがとうございます!