※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1. 幼稚園に通う子どもの差について 2. 幼稚園の入園時期について 3. 5月生まれの子どもの入園時期

すみません、幼稚園について2つ教えてください💦
どちらか1つお答え頂けるだけでも助かります。

①満3歳から幼稚園に通っているお子さん多いですよね。
3歳から通っている子と年少から通う子は、
できることとか差は大きいのですかね?💦
それは通ううちにすぐ縮まるものなのでしょうか…
私自身専業主婦なことと、子供と毎日いる時間がとても楽しくて、できれば年少までは自分の元で育てたいなという思いもあります。親のエゴかもしれませんが💦

②プレに行かなくても入れる幼稚園の場合で
年少から入れる場合は、3歳になる年の秋頃願書提出、4歳になる年の4月に入園で合ってますか??
それが正しければ、うちは5月産まれなのですが、3歳11ヶ月頃に入園で合っているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

②その解釈で合っています。
入園してすぐ4歳になる子から3歳になってすぐ入園を迎えた子(うちは3月生まれでこっちです)がいますよ。

• きなこ

きなこ

助かりました!ありがとうございます✨

• 10月5日

①満3歳から通ってても、出来ない子は出来ないし、年少から通っても、出来る子は出来ます😊
お子様次第だと思います😣

②その解釈であってますよ🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

なるほど、その子にもよりますよね👌
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

今年中の息子がいます。プレクラスではなく、満3歳入園で途中から年少クラスに入りました。(周りは一個上の学年の子たちでした)

1、本来の学年の年少クラスに入ったとき、着替えやお支度などは慣れていたので、他の子の手伝いまでできてました。
でもみんな慣れてくるのでそこは問題ないと思います!

2、そうだと思います☺️
うちの下の娘が9月に2歳になったので同じ学年ですね。年少からの通常入園ならば、来年の秋に手続き、再来年春に入園です。

• きなこ

きなこ

慣れの問題ですね!参考になります✨
    ありがとうございます!

• 10月5日
はるわた

①園にもよると思いますがうちの園の場合満3歳クラスは慣らし保育的な感じで遊び中心です。
なので年少さんからガッツリ集団行動を始める事になるので出来る事に差は出ないと思います🙄
考えてみれば年中から入園する子も毎年数人いるので入園時期はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
②合ってます。

• きなこ

きなこ

なるほど、基本的なことは年少さんからなのですね。
    そこまで心配する必要がないようで安心しました。
    ありがとうございました!

• 10月5日

①個人差あるものですし、満3歳児クラスに急いでいれたからいいということもないです、合う合わないが激しく出ることもあります。
年少で入ったとしても問題ないですよ😁お子さんのペースで成長したらいいじゃないですか!
②それで合ってますよ😁

• きなこ

きなこ

確かに合う合わないはありそうですね。
    こどものペースが1番ですよね✨回答ありがとうございます!

• 10月5日
あーか

1.個人差なので、満3歳から上がったからできるって訳でもないし、年少体から遅いってこともないです!
なんなら満3歳って枠か少ないので、大部分は年少から入る子ばっかりなので、差があっても大丈夫です!

2.その解釈で合ってます!

幼稚園教諭でしたが、満3歳クラスでも遅い子はいますし、満3歳クラスってバラバラに入室になるので、あんまりガツガツ何かを学んたりっていうのもなかったです!

• きなこ

きなこ

とても参考になります!
    年少さんからも多いのですね。それにやはりその子にもよりますよね。
    変に心配していた部分があったのでとても安心しました✨
    ありがとうございました!

• 10月5日