※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

大掃除に行く際、息子につきっきりでいるべきか、掃除を手伝うべきか悩んでいます。義両親や義祖母の口うるさい性格も考慮し、どうすべきか迷っています。

今日、車で2時間の距離の主人の祖母宅に大掃除に行く事になりました。(義祖母は車椅子の為自分では掃除ができません)
義両親と3ヶ月の息子も一緒に行くのですが、こういう場合私は息子につきっきりでいいのか、大掃除を手伝った方がいいのか迷っています。
旦那は「息子と掃除しない綺麗で涼しい部屋に居て!」と言ってくれます。が、義両親も掃除する中いいものかと...息子は特に人見知りもないので、義両親に息子をみてもらって、私が掃除し、おっぱいでぐずったら変わってもらった方がいいのかとか...悩みます。もちろん誰も目の届かない所に息子を1人にしておくつもりは全くありません!
私としてはもちろん息子につきっきりで居たいのですが、義祖母と義父がどちらも口煩い姑みたいな感じでして、嫁が動かず旦那だけが働いてると小言を言われます(´・_・`)
皆さんならこの状況どーしますか??

コメント

年子ママ

私だったら旦那がゆうとぉり休ませてもらいます❗️何を触っていいかもわからないし なんか預かってもらってるのもソワソワして気になるので…😁💦
なんか言われたら旦那様にも言ってもらうべきですよ\♡︎/

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    結局旦那に言われた通り部屋にいつつ、息子が寝てから少しだけ掃除の手伝いしました☺︎

• 7月18日
はる

私だったら、旦那さんがそう言ってくれてるので涼しい部屋で赤ちゃんを見ときます。
だって、よその家の掃除なんて勝手も分からないし、それ以前にもし義両親に預けて赤ちゃんに何かあったら、それこそ取り返しがつかないので、何言われようがすみません😣💦⤵と聞き流します。
てかそもそも義祖父母の大掃除に一緒に行かないと行けないのが疑問です。
顔見せも含めてるのかもですが、まだまだ小さい時期に一緒に行っているだけでも十二分に立派です。
何かあったら、直接意見するのではなく、守ってくれる旦那さんなら旦那さんに言ってもらった方がいいですよ~m(__)m

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。結局息子をみつつ手伝いました☺︎
    ほんと何で一緒に行かなきゃいけないんだーと何度も思いましたが、今回だけは!旦那の顔を立てる為に行きました。立派だなんて、ありがとうございます(_ _)

• 7月18日
くーちゃんママ

できれば、一緒には行かずに家で留守番しておきたいですが…(^^;

一緒に行くなら、お婆さんと一緒にお子さんと過ごすのはどうですか? 掃除組が休憩の時にお茶をだすとか…でもお婆さんの家だから、やりにくいか😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    ほんと、家で留守番がいいですよね、次からは絶対そうしようと思います!!

• 7月18日
咲絢mama♡

私は先日義実家の引越し準備に3ヶ月の娘を連れて行きましたが、旦那や義母が子供と一緒に涼しいとこにいて大丈夫だよ!と言ってくれたのでお言葉に甘えて義祖父母たちと4人で涼しい部屋にいました(´ω`)
義祖母と娘と3人でお昼を準備しました♡

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    結局息子が寝てから手伝いました☺︎

• 7月18日
momoたろう

私だったら早く終わらせたいので掃除を手伝います!もちろん子供の様子を見ながら^ ^
みんなが掃除してる中私だけ座ってるなんて空気には耐えられないので(^^;;

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    私もとっとと帰りたかったので(笑)息子が寝てから息子の様子見つつ手伝いました☺︎

• 7月18日