※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
ココロ・悩み

5歳の息子がADHD・自閉症の傾向あり。外出時に落ち着きがなく、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。息子に伝わる方法を知りたいです。

ADHD・自閉症の傾向ありの息子がいます。
少し前に5歳になったばかりです。

私と2人でいる時は、お利口さんに落ち着いていたりする時もありますが、外出先だと色々と刺激が多すぎて落ち着きがなくなります。とにかくジッとできません。
待てない、我慢できないのは当たり前。
思い通りにいかないと癇癪を起こします。

やめようねと何度伝えても、わざと同じことを繰り返したりすることが本当にストレスです。
簡潔に繰り返し教えていくしかない!のかもしれませんが、もう同じことばかり言わせないでと毎回イライラします。
どう伝えれば息子に伝わるのでしょうか?

毎回、最終的に私が怒鳴って、息子が泣いて・・・みたいなパターンで終わります。
本当は怒鳴りたくないし、息子を泣かせたいわけでもありません。ただ、いつも解決方法が分からずどうしようもなくなって「怒鳴って終わらせる」になってしまいます。
息子にとって良くないことだろうし、私自身もやめたいです。
こんな時どうしたら良いのか、アドバイスなど教えて頂けると助かります。

コメント

たま

うちの子もグレーゾーンで、多動ありそうと言われています。
同じように、外出先でじっとしていられない、走り回ります。
癇癪はないのですが、待てない、我慢できないです💦
同じことを繰り返されるのストレスなお気持ちわかります…😭
私も怒鳴ったりしてしまっていましたが、最近、「発達障害の子供に怒鳴ったり怒るのは逆効果で、子供の自信を失くして自己肯定感を下げることに繋がるから感情で怒るのはダメ」
というのを見て、
それからはなるべく怒るのをやめてみて、しゃがんで息子と同じ目線になり、ゆっくりと話しながら伝えるようにしてみました!
「これはお店のものだから触ったらいけないよ。ママ何回も言ってるよね?わかる?」
と、目をしっかり見て、何度もゆっくり伝えています。
するとやめてくれるようになってきました!✨
それでもやめてくれないときももちろんありますが、そのときは無理矢理抱きかかえて帰っています!(笑)

• 83

83

自己肯定感を下げるとよく聞きますよね。
    そう分かっていても怒鳴ってしまうので、自分がどうかしているんじゃないかと思えてきます。
    外出先だと、刺激が多くテンションが上がってしまいます。上がったテンションをなかなか下げることができず、そういう時はもうコントロール不能状態で😭
    お話聞かせて頂きありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🙏

• 10月5日
  • たま

たま

お気持ちめちゃくちゃわかります😭
    私も同じです。
    わかってるけど、親も人間だから
    感情が先走って怒鳴ってしまうことありますよね。。
    うちの子も外だとテンション上がって私の言うこと耳に入らなかったり、怒っても笑いながら走り回ってたりするので
    本当にお気持ちわかります。。

• 10月5日
  • 83

83

共感していただきありがとうございます!
    同じようなお子さんをお持ちのお母さんと話す機会がなかなかないので、お話を聞いていただけるだけで救われます😌

• 10月6日
I&S&K

療育は通ってますか?

長男がADHDと自閉症なのですが、同じように家ではできるのに外だと感覚過敏によってパニックに陥っていた時期ありました!

今は療育や成長でだいぶ緩和してます。
何かをする前にこれをするから、この時はこうしようね!とか前もって伝えていますか?耳よりも絵の方が捕らえやすいかもしれません。
行く場所の写真を予め撮って、今日はここへ行くからね。ここではどんなお約束だった?とか決まり事を決めたりするのもいいと思います!

これは療育の先生に教えてもらいました!

ただなかなか育児ってうまくいかないですよね。

私も怒鳴って怒ってなんてしょっちゅうです(。>ㅿ<。)

こういう方法もあるよと頭の片隅にでも置いておいて、ご自身の余裕がある時にやるだけでも違うと思うので良ければやってみて下さい(๑ ˙˘˙)/

• 83

83

療育には通っていません。
    まだきちんと診断されたわけではなく、ADHDと自閉症の傾向ありと言われただけで、今は様子見の状態です。
    療育は、気になっているので、今度相談しに行くことになっています。

前もって伝えることはしているのですが、なかなか上手くいきません。
    外出先では、本当にコントロール不能で参っています。
    でも、たしかに絵の方が伝わるかもしれません。
    ぜひ、参考にさせていただきます!!
    お話聞かせていただきありがとうございます🙏

• 10月5日
タルト

似たような感じです
先生に言われたのは
そんなところへは
行かないこと!って言われましたね
スーパーで走り回ったりするので相談したら
連れて行かないこと!
入る前に約束すること!
騒いだら途中でも出る?帰ること!
やめようねは
良くないかな?と思います
注意ばかりするのではなく
できたことにほめると
あっ!こうしたらほめられるんだと
できるようになりました
今日は待てて偉かったね!かっこよかったね!と
出来ないことを怒るのではなく
できたことをほめる!
と言われてます

• 83

83

できたら褒めることはしていますが、外出先で何か悪さをした時の落とし所がなかなか見つけられなくて困っていました。
    出かける前に約束しても、外出先だとテンションが上がって忘れてしまうようです。
    もちろん連れて行かないのが一番かもしれませんが、ずっと閉じ込めておくわけにもいかないので。
    出来ないことに目を向けるのではなく、出来ることを褒めるっていうことは大切ですよね!!
    お話聞かせていただきありがとうございます🙏

• 10月6日