※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

愛知県在住の女性が、七五三の神社参りで着物を着ることに悩んでいます。店でのレンタルは高いため、自分の着物を着るか美容院で着付けをして神社に行くか迷っています。どちらがいいでしょうか?

七五三どうしよっかなー。愛知県在住です。悩む。11月に写真館だけ予約して店の着物をレンタルして撮ることにしましたが、実家に私の着ていた着物があるので母は着せたい願望大アリ😭
一度、試しに着せてみましたが娘に泣かれるほど拒否されました。でも、母は諦めておらず神社参る時だけでも着せたいなと言われています。私も好きではなかった着物だったので店でレンタルもいいかもなと思い、店でレンタルも聞きましたが神社でレンタルの場合は一日18000円かかると言われました😭 それ+着付け・メイク・髪代3000円かかると言われたので高いなーと思いましたが私の着ていた着物も私は着付けや髪の毛とかメイクは大の苦手なので美容院とかに頼もうかなと思い始めました。

店で高いお金出して借りてレンタルをして神社参りにするか?
個人的に着付けやメイク、髪の毛だけどこか美容院に予約して神社にいくか?

みなさんならどちらにしますか?

コメント

ママん

我が家は男の子でしたが、
幼稚園の入園式の時に私の父が買ってくれたスーツがあってそれをお参りに来ていきました!スタジオで撮影する時に袴を着て撮影しました!スーツも持ち込みで撮影しました!レンタルは高いしせっかく買ってくれたスーツがあったのでそちらを着ていきました👌
あとは汚したりなんだり気にするのもストレスになるので😂3歳だと尚更、、、
でも娘の時は着物が無いので恐らくレンタルするしかないなと思っています😂それか同じようにフリフリのお洋服でお参りに行って写真を着物で撮るかもしれません!

• ...

...

そうなんですね!
    確かに汚れますよね💓

• 10月5日
もも

全然的外れかもしれませんが、昨日イオンの売り場みたら3歳の753衣装1万円くらいでいっぱい種類ありましたよー🙂
新品でしかも手元に残って1万円なら、レンタルで18000円は高すぎるかなと💦
娘さんが気にいる柄を選んであげてもいいかな?と思いますけどね😊

• ...

...

そうですよね😭高いですよね!
    福袋!? 知らなかった!七五三もあるんですね!ありがとうございます。

• 10月5日
  • もも

もも

福袋ではないですよ!💦

約1万円くらいで売ってただけですよー!
    男の子のは19800円とか高かったので、女の子のやつも安いのから高いのまであるかもしれませんが、私がたまたまみたのは一式1万くらいでした!福袋にはなってないので、イオンで好きな柄の衣装選ばれてもいいのかな!って思っただけです😊✨

• 10月5日
  • ...

...

失礼しました💦
    そうだったんですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月5日
naho

私は写真はレンタルしたもの
神社参りは私が着ていた着物を
着せる予定です😊
ただ私が自分が着ていた着物を
着せたかったのでそうします😂
レンタルで18000円は高いです😱
無料の所もあるので
余計高く感じます😔

• ...

...

高いですよね🤣
    着付けや髪は自分でやりますか?

• 10月6日

着物があるなら着付け代だけで済みますが、レンタルだろうが手持ちのだろうが、本人が着るか分からないですもんね💦着てくれるなら個人的に着付けなどを頼みます。

我が家も元々お参りは洋装のつもりだったのですが、義母が着せる気満々です😭お宮参りの時に暑いからいらんって言ったのに勝手に買ったやつなんか着せたくないんですが、、最終的には、娘に選ばせようと思ってます😊

• ...

...

うわ、、、、勝手に用意されたやつは確かに着せたくないですよね😭
    美容院探そうかなと思います

• 10月6日
sanaco

自分が気に入ってない着物は着せたくないというか、後から写真見た時に残念な気持ちになりそうなので、レンタルしますかね…

でもお母さんが納得いかないのなら、写真撮影の時に両方着るとかします😅

• ...

...

まさしく私がそうでした😅 着たくない感じのオーラが残ったアルバムあります🤣

• 10月6日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも義両親が七五三これ着なよ!〇〇(旦那の妹)が着てたのだけどって言って、ワンピースを去年家に持ってきました😅
娘は早生まれで、本来なら去年が七五三の時期でしたがずらしました。
今3歳8ヶ月ですが6月にスタジオアリスで早撮りして、今月に神社で着物を着てお参り行きます!
確かに写真撮影でお金はかかりましたが、私の親がお金を出してくれると言ったので、遠慮なく出してもらいました😊
なので、もってきたワンピースは着ません!

お金がかかっても、娘さんが気に入る着物などで撮影行くのがいいと思います💡
その年に1回だけだし、不機嫌な写真よりは笑顔の写真を残してあげたいと私は思います😊

• ...

...

お金出してくれるならばいいですね😊
    うちは義実家とも絶縁してるので会うこともなく…😅
    新しい着物も検討してみようと思います。

• 10月6日