※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

出産直後の授乳で乳首がぱっくり割れ、授乳を断念した方いますか?母乳再開できたか、ミルクに切り替えたか悩んでいます。乳首の亀裂が深く、授乳ができず困っています。同じ経験の方のお話聞きたいです。

出産直後の授乳で乳首がぱっくり割れてしまい、授乳を一旦断念した方いらっしゃいますか?

その後母乳育児再開できましたか?それとも母乳が出なくなりミルクになりましたか?

3人目を昨日出産しました!
上の子たちの時も授乳で乳首がかなり痛くなりましたが、なんとか痛みに耐え授乳を続け、完母で育てました✨痛みは2〜3ヶ月くらいの時には我慢できるくらいになっていました!
ですが今回は左の乳首にかなり大きくぱっくりと亀裂が入ってしまい、ひとまず右の授乳→ミルクという流れにして、左は授乳のタイミングでマッサージのみしています。

上の子のときも母乳が軌道に乗ったのは退院後だったので、とりあえずミルクを足すことに抵抗は全くないのですが、乳首の状況を考えるとしばらく授乳できそうにありません😭というか痛すぎて恐怖です💦

せっかく母乳が出る体質ですし、いつか完母にできたらなとは思いますが傷が深すぎて我慢してあげれる感じでもなく今後どうしよう…と悩んでいます😭😭

同じような経験したことある方、どのような経過を辿ったのかお話聞きたいです🙏

コメント

s

まさしく 私もパックリいきました。
私は重度の陥没乳首で、生後3ヶ月過ぎるまで歯を食いしばりながら激痛の授乳でした。
出血も繰り返し、出血したら搾乳に切り替えて哺乳瓶であげてました。1週間搾乳、数日直母、でまた出血で搾乳の繰り返しでした。

今思えば直母が少なかったです。
搾乳機はメデラのを使い、哺乳瓶も産院で売ってる母乳相談室を使いました。

4カ月頃にやっっっと授乳時に痛くなくなりました。

• しっぽ

しっぽ

歯を食いしばりながらの授乳、めっっちゃわかります‼️‼️

私も乳首が短い方で、1番上の子の時は保護乳頭を使用した経験もあります✨その影響もあるんでしょうが、本当に痛いですよね〜😭😭

頑張って飲ませてたんですね!素晴らしい😭乳首を強くしていくしかないとわかっていても恐怖です〜
    明日退院なので、今日から直母再開することにしたので、保湿やマッサージも含め頑張ろうと思います💪

• 10月7日