※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に拒否反応を示すが、バナナは食べる。おっぱいを欲しがり、保育園では食べる様子。食べムラで心配している。経験談を聞きたい。

1歳1ヶ月の息子がいます。
さいきんご飯を食べなくってきました。

椅子に座りたくないと泣き出したり、
椅子に座っても一口も食べずにスプーンで遊び出したり、お茶が入ってるコップにトマトを入れたりし始めます😱
わたしがスプーンを近づけても口を開けることなく、いらない!とします😭

バナナトマトキウイブドウは好きでつかみ食べしたりします。
たまーに、極たまにスプーンで自分でたべたりします。
ちなみにおやつとかは好きです😂

これは単なる食べムラというやつなのでしょうか😭
時期的なものだといいのですが、
ほぼバナナしか食べてないので心配になってきました😭
ちなみにおっぱいマンで、家にいると何度も何度もおっぱい欲しがるのであげています😂
日中は保育園で、保育園では残すものの家よりは食べている感じです。
おやつはおかわりしてます笑

あまり気にしなくて大丈夫でしょうか。
体験談など伺えたら嬉しいです。
お願いします🙇‍♀️

コメント

さっちん1225

次男坊がそれです!
麺類が好きでうどんやそうめんは食べるのに、米は全く口を開けません😣お味噌汁は好きで汁だけ飲みます。
たまに食べても2口、3口…
でも、お菓子やジュースはよく食べます。
でも、数日前からご飯も食べるようになって来ました。
息子も食べムラだったのかな。って思っています😅

おにぎりさんのお子さんも急に食べるようになるのかな?と思います。全然食べてくれないからなかなかシンドイですが、気長に待ってみてください!

ママリ

1歳ぐらいの子なんて皆そんなものですよ!イタズラしたり、好き嫌いが出てくるのも成長の証です。ママは栄養摂れてるのか心配になりますけどね😂
とりあえず、体重が減っていなければ様子見で大丈夫だと思います。
ただ、ワガママを言えば好きなものが好きなだけ出てくると思うのは好ましくないので、きちんと食事やおやつの時間や量を決めてあげると良いと思います🤔
あとは、おっぱいを飲み過ぎて食事が要らない可能性はありませんか?

かずずん

ちょうどその頃食べなくなるんですよね…
味覚ができてきて…
味を少し濃くしてあげるといいと思います。
うちは3食きちんと食べなければ、おやつはあげていませんでした。あげすぎると食事をしなくなるので

2歳になる娘がまさに同じ状況でした!たしか1歳〜1歳8ヶ月くらいまで・・・
ハイチェア に座らせていただきます→スプーン投げる、お茶で水遊び、ごはんぐちゃぐちゃに揉み始める(笑)→強制終了
わたしが食べさせようとしてもいらないと拒否。口に入れても舌で押し出してしまうので、本当に食べなくて、みるみる痩せていきました。笑
フォローアップミルクとバナナとトマトで生きていました🤣おやつは一丁前に良い食べっぷりでしたね!
スプーン練習は確実に食べるヨーグルトでやらせてました!
今はようやく色々と食べてくれるようになりました✨
ということで、今はそういう時期だと割り切って、頑張り過ぎないでいいと思います😊
ただ、ご飯という概念を根付かせるために食べなくても毎食用意はしてあげたほうが、後の知育に役立ちます♪
(野菜とか食べない食材も、こういうのがあるんだよ。と食事に出す)

な

同じく1歳1ヶ月です。
ほぼ、納豆と白米のみで生きてます(笑)
あと、母乳( •∀︎•` )
産後1年以上経った母乳に
どれくらい栄養があるのか
分かリませんが(笑)

少し心配でわあリますが…
いつか食べる様になるやろ!
と、気にしない様にしてます ( ¨̮ )

あーちゃん

うちもまさに今そんな感じです😂病院いったときに、先生に相談したら、体重も平均範囲内で、バナナとかでも食べられてたらOKみたいです!

卒乳済みなので、栄養とれてるか心配でしたが体重10キロあるので今は安心してます😊

yu

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、うちも1歳過ぎからずっとそんな感じです💧
食べるものは決まったものばかりで、食べたくないものは器ごと床に落としたり、日常茶飯事です😭
保育園ではほぼ毎回完食なのに、家では食べません。
こちらもかなりのストレスですが、保育園で食べてるからいいや…と半ば諦めてます🤦‍♀️

ろんざえもん

一時期、特定の食べ物しか食べず過ごしたことあります😅
心配になりますが、食べないものはほんとその時期食べないので、食べてくれたらラッキー位に思うようにしてました😂
残されるのは辛いし、捨てる事になるし汚されたりお茶かけられたら食べられへんし嫌になりました😭
そんな時期かもですね😂

まっこ

我が家の娘もここ数ヶ月そうです。
椅子に座らない!床で食べる!と怒ったり、ママのお膝でないと食べないと泣いたり、
椅子に座ってもストローにチクワを刺したり、お味噌汁の中にキウイ🥝を入れたり....😰

家ではスプーンはほとんど使わずほぼほぼ手掴みです。

でも保育園では大人しく椅子に座ってスプーンとフォークでご飯を食べている(おかわりもしている)らしいので、まあいっか、と思っています。

家でバナナしか食べてない...という時期、うちもありました🤣

そんなとき主人が言ったパワーワードを送ります。
「大丈夫、栄養は保育園で摂ってる!」

娘ももうすぐ2歳ですが、未だに全然食べないでハンバーグを壁に向かって投げてるときもありますし、かと思うと自分から椅子に座ってパクパクとご飯食べる時もあります☺️

よく分かりませんが、子供なりに甘えてるのかな、と思って食べられるものだけでも食べてもらおうと思ってます。

栄養は保育園で摂ってます!
そして元気でご機嫌なら大丈夫🙆‍♀️