※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

赤みが増している27日の女の子。完母で食べたものが原因か心配。育児で初めてで不安。

生後27日の女の子です
最近ブツブツが出てきて気になっていたのですが、今日はさらに赤みが増してきました。完母なのでわたしの食べたものがいけなかったのでしょうか?
初めての育児でわからないことだらけです(;_;)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

らんま

乳児湿疹だと思います(>.<)
うちの子も出ました!
完母なので私も母乳のせい?と思いましたが皮膚科でお薬処方してもらったらすぐに治りましたよ(*´∀`)♪
今は全く出来ません☆
母乳もあまり関係ないと思います❤

がぼーんぼん

乳児湿疹かな??お風呂に入ってる時に、赤ちゃん用のボディーソープでお顔も洗ってあげてガーゼで拭き取ってあげるを何日間か続けると綺麗になりますよ(*˘︶˘*)でも少しひどくなってる気もするので、小児科や皮膚科に行くと軟膏が処方されるのでその方が良いかも!その軟膏は症状が落ち着いたら塗らずまた肌荒れ起きてきたら塗るって感じでうちの子も使ったます!お風呂での洗顔は毎日です!
子によってはアレルギー体質だったりして、母乳飲んでいて発疹でる子もいるので食べたものを覚えておくといいですね( ˙³˙)~♡
でも時期的に乳児湿疹が出始める頃だとも思うのでしばらく様子見ても良い気もします!

• がぼーんぼん

がぼーんぼん

1ヶ月検診が来週ならそこで聞くので大丈夫だと思いますよ(´ ꒳ ` )ただその頃には症状が落ち着いてしまったりするかもしれませんが、症状落ち着いてきたんですけどーっと話せばわかると思います!何も処方されなかったら、とりあえず洗顔等で様子見てまた肌荒れが酷くなったらひどい状態の時に皮膚科又は小児科に連れて行くと良いと思いますよ(^_^)

母乳でも基本的には食べちゃダメなものはないと思いますが、あまり良くないものや控えたものがいいものはあるので注意は必要ですね(>_<)私も2人目を完母で育ててるので、辛いラーメンはまだお預け中です。笑

• 7月17日

うちの子も退院後に顔と首に赤いブツブツできました(´・ω・`)
一週間検診で助産師さんに相談したら、沐浴時に石鹸でよくあらって泡をよく落として清潔にと言われました(^^;)
朝もお湯だけで拭いてたらキレイになりました。
1ヶ月検診で小児科の先生にも洗うだけで充分ですって言われました(^^)
ひどくなったりして良くならなければ皮膚科行ってもいいですとのことでした。

まいまい

素早い回答ありがとうございます!!
母乳に悪いとされている食べ物が大好物で、我慢しなきゃと思いつつ食べてしまっていたので、自分を責めていたところ母乳は関係ないと言っていただけて少し楽になりました。
でも母乳の質をあげるためには我慢しなきゃですね!
皮膚科行こうと思います!
ありがとうございました!

まいまい

回答ありがとうございます!
石鹸で毎日お顔も洗っていたのですがブツブツできてしまって、洗いすぎ?と心配してたのですが、毎日石鹸で洗っても大丈夫と聞いて安心しました!
食べた物の記録してみます!
やはりひどいですよね?
1ヶ月検診が来週なのですが、それを待たずに皮膚科等に行ったがいいですかね?

まいまい

回答ありがとうございます!
うちは背中にもできてしまって、、、
もしかしたら泡が残ってるのかもしれませんね(^^;;
しっかり洗い流すのを心がけてみます!
沐浴以外にお湯でふく方法試してみます!
同じような方がいて安心しました!

ゆゆ

私の娘ちゃんもできました!
沐浴の時に綺麗に洗って沐浴終わったら、ベビーローションとワセリン塗ったら結構すぐなおりましたよ!
ちなみにこれです!

瑠璃

乳児湿疹だと思いますよ。
赤ちゃんってよく汗をかくので、授乳後などに拭いてあげるとましになりますよ~
うちは、口の周りによく湿疹できてました。
ノンアルコールの手、口拭きのウエットティッシュ(西松屋などで売ってます)でこまめに、拭いてあげると良くなりました。

memesleepy

うちもそうでした。
経験から、お湯が熱すぎたのを38度にしたり、ガーゼを使うのをやめたり、ガーゼは意外に刺激が強いです。手で洗えば充分。とにかく保湿が大事です。ボディソープと保湿はママ&キッズを使ってます。食べ物も多少影響しますが、ストレスになるなら好きなものたべてよいと思います。乳児湿疹はみんなできるんですが、ひどくなる子はだいたい乾燥して肌の表面のバリアが弱くなってる子だと思います。

にこにこ

乳児湿疹だと思います。
私の子もちょうど1ヶ月迎える頃にできました。
心配なら今度の健診のときに聞いてみてください(^^)
赤ちゃん用の洗剤できれいに洗って、保湿すると治まってきます。この時期、暑いので汗にも注意してくださいね(>_<)

とも

乳児湿疹かな
うちは2ヶ月の時になりました。
病院で診てもらった方が良いと思います。

まいまい

お返事遅くなってすみません(>_<)
ご丁寧に写真までありがとうございます!!!
明日西松屋に行くので探してみようと思います!!!

瑠璃さん
なるほど!こまめにですね!
今の時期余計に汗かきますしね!背中にも同じように湿疹があるのですが、これも顔と同じで乳児湿疹でしょうか???

memesleepyさん
ガーゼは刺激が強いのですね!
手で洗うようにしてみます!
保湿ですか!今までなにもしてあげてなかったので、保湿できるようなものを買ってみようと思います!
食べ物のことそう言って頂けて少し楽になりました!

しおままさん
22日が検診なので聞いてみます!
乾燥が原因て知らなくて、逆に脂ギッシュだからブツブツできるのかなぁなんて思っていて保湿なんて考えてもなかったです(>_<)教えていただきありがとうございます!
こまめに汗をふきとってあげて、保湿しっかりしたいと思います(^^)!

とも&りのさん
22日が1ヶ月健診なのでそのときに相談してみようと思います!ありがとうございました(^^)!