※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

年子育児で上の子を保育園に預けるか悩んでいます。保育園は激戦区で、1歳4月に転園チャンスあり。1歳途中入園不可で、再来年2人同時入園。自宅保育か保育園か悩んでいます。

年子育児、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。

現在、8ヶ月の男の子がおり、来年2月に1歳1ヶ月差の年子出産、連続育休予定です。

私が住んでいる市町村では、出産前に上の子が保育園在園していれば、下の子育休中もそのまま預けることができます。
そこで、下の子が産まれる前までに、上の子を保育園に預けた方が良いのか今とても悩んでいます。

・保育園激戦区で、現在0歳児は極僅かですが空いている状況。(ただし、徒歩片道40分以上)
今入れられれば、1歳4月に転園申請出すチャンスは得られます。

・1歳途中入園は不可能なため、入れられなければ、再来年4月に2人同時入園(2歳、1歳)を目指すしかありません。

・どちらにせよ、産前産後の1ヶ月間だけは近くの保育園に一時保育利用予定。身内は遠方のため頼れません。

今のところ、上の子は手がかからなく、育休中で家にいるにも関わらず、お金をかけてまで預けることに少し抵抗があります。

ただ、年子育児で下の子をみながら、きちんと家庭保育できる自信もなく、笑顔のない母の側にいるよりは、保育園で同じ年の子と思いっきり遊べた方が、息子のためには良いのかなとも思います。

1歳児の家庭保育の大変さも想像がつかず、是非先輩ママさんのご意見を伺えますと大変ありがたいです😢⤵️⤵️

コメント

くーちゃん

同じように1歳1ヶ月差の子供持ちです。
私の地区では産休に入ってしまうと退園させられてしまい、産前産後だけというカタチで申込みましたが、家から遠くなってしまったので諦めました。
結果、よかったと思う面は妊娠後期に恥骨痛がひどくて歩けなかったのでもし通わせていたら送り迎えが大変だったと思います。💦
あと、1歳ちょいならさほどそこまで散歩には行きたがらない時期だったし、コロナもあってひたすら自宅やら近所の公園で遊んだりしました。参考にならない回答ですみません、でも育休後に必ず保育園入れたいなら入れてもいいと思います🙆

• みなと

みなと

同じ1歳1ヶ月差のママさんのご経験とても参考になりました❗🙏
    確かに、妊娠後期の恥骨痛の中、遠い場所に送り迎えは辛いですよね😭私も恥骨痛と腰痛が酷かったのを思い出しました😵
    1歳児さんとの過ごし方も参考になりました🙇個人差もあるかと思いますが、まだそこまで無理に外に連れ出さなくても大丈夫ですよね😄💦同じ状況で頑張ってらっしゃるゆずさんのお話を聞いて、少し家庭育児に希望がみえました。
    ご返信頂きありがとうございました🙏

• 10月5日
うらら

現在妊娠19週、上は1歳1ヶ月です。
下が生まれる頃は1歳6ヶ月になります。
同じく、上の子の育休からそのまま下の産休育休に入ります✋😌

上の子の入園、激戦区なため私もとっても悩みました😭
ただ、住んでいる自治体は下の育休に入ると上の子は園に入れても退園させられてしまうため、今回の4月入園は諦めました、、😩
また、金銭面も保育料が結構高いため働いてない今はやめておこうという話にまとまりました。。
そのため、再来年4月に2人同時入園になる予定です🙄
下の子の育休中も上を預けられるのはとても魅力的ですね!
羨ましいです🥺✨

産後、上は1歳半で今よりさらに活発に、イヤイヤ期も始まりかなりキツそうだなと思っています、、正直自信ありません😓
が、どうしようもないので、入園までは一時預かりかファミサポを検討してます😭
できたら、週2.3回くらい、、

ちなみに、現在1歳1ヶ月ですが、うちの場合は結構活発で、すでに歩くし、外遊びも大好きなため、
天気が良ければ1日1回は必ず公園に出かけたりしてます😂
ただ、この頃は個人差があると思います!

参考にならないかもですが、自分と状況が似ていたたコメントせずにはいられませんでした🥺💦

• みなと

みなと

状況が似ている中、コメントせずにはと言って頂き、すごく嬉しかったです❗うららさんもとても悩んで決断されたのですね(>_<)

仰るとおり、働いていない今、金銭面の負担も気になるところで😭自分が家で頑張れば、その分、将来子供に好きな習い事させてあげられたり、金銭的に気持ちの余裕ができるのかなって考えちゃうんですよね。。子供とずっと一緒に過ごせる期間も今だけですしね😢
    確かに、辛いときだけ、一時預かりやファミサポ利用するのも手ですよね❗

1歳1ヶ月でもう歩いていて、毎日公園に行かれているんですね❗同じくらいの子を妊娠中の中、そんな活発なお子さんをきちんと育てられていて尊敬します(>_<)貴重なご意見をありがとうございました🙏

• 10月6日
ゆう

1歳1ヶ月差の年子、家で見てます!
最初は下の子が赤ちゃんだからどうにでもなりますが、1歳すぎて自我もでてきた&上の子のイヤイヤが始まり、最近の方が大変です😂
出産前に上の子を保育園に預けるということは、育休から一瞬復帰するということですか?😳もしそれで保育園に入れるなら、わたしだったらそうしたいです🤣💕
やっぱり1人の育児が2人になるのはわたし的には大変に感じました😂

• みなと

みなと

1歳1ヶ月差の年子ママさんのご経験とても参考になります🙏下の子が1歳過ぎた辺りからが本番なんですね😭
    うちの自治体は一度復帰しなくても、産前産後枠で下の子出産前に入園さえできれば、そのまま預けられるようです。普通は産後に退園になると思うので、珍しい方だと思います💦
    うちも再来年には1歳2歳になるので、今回預けられなくても再来年4月には絶対預けられるように頑張りたいと思いました💦貴重なご意見ありがとうございました🙏

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は0歳枠が近くになくて認可外で時々お願いしてます。
退職しているので1歳の枠も途中入園となると難しいねーって言われました😢
なので今年も来年も一時保育期間以外は預けられなさそうです😢
保育園嫌々しなさそうで金銭的に問題ないのと旦那さんも送り迎え出来る場所なら、預けていいと思います!産後の生活考えるだけでゾッとしますよね😭💦
私はいまからでも預けたいです😭切迫気味で入院にならないようにヒヤヒヤしながら生活してます😭

• みなと

みなと

上の子も下の子も同じくらいのお子さんのママさんのコメント、とても参考になりました🙇
    そうなんです💦今、入院したらどうしようって考えちゃいますよね😭私の場合、徒歩40分以上のかなりの遠方しか空いていないため、毎日送り迎えはさすがに身体に負担がかかりそうで躊躇しています😢認可外も近くになく、夫の送り迎えも出来なさそうなので、私も一時保育利用のみが現実的なのかな、と思ってきました。。
    上の子のお世話も大変ですが、お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね❗✨貴重なご意見をありがとうございました🙏

• 10月6日