※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不育症の原因が分からず、治療法もない状況で次の妊娠に不安を感じている女性の相談です。

原因不明の不育症だった方その後は無事に出産できましたか?😭

7月末に2回連続で稽留流産してしまったので不育症に有名と言われている大学病院で数回に分けて血液検査を行いましたがどれも問題なく原因不明の流産、治療法なしで次の妊娠を臨んで下さいと言われました😣

というのも、不育症疑惑が出て私も不育症に関して色々調べましたが有名な病院と言われてるわりには検査項目がすごく少ないような気がしました😭
全て検査の項目は医師の判断でした。2回とも初期のうちの初期の流産(胎嚢が見えてからそこから育たなかった)だから全ての項目はやる必要がないだそうです。
また2回目の流産の時に胎児の染色体検査に出して結果が正常だったので夫婦の染色体異常の可能性も低いとのことでこれも調べていません😣

原因が見つかっていないから次の妊娠で出産できる確率は80%あると。3回目の流産はしたくないから検査したのに原因が見つからず不育症の方がよく使用しているアスピリンやヘパリンなど服用しなくても大丈夫なんでしょうか😭もし次も流産してしまったら耐えられません😢

よくある胎児側の染色体異常の流産じゃなかったのに本当に私に原因ないんでしょうか。2回目の妊娠までは時間もかかり不妊治療して人工授精で授かったのに流産😢
不妊も不育も何も異常がなく原因不明でもうどうしたらいいのか分かりません。治療法もないしこの先ずっと一生自分の子供を抱くことができないんじゃないかなあと思ってしまいます😢

コメント

りんご

検査項目は何個くらいでしたか?
私も不育症で、検査しましたが検査項目は結構たくさんありました💦
私の場合、2度とも心拍確認後の流産でしたので赤ちゃんが育たない原因がちゃんとありましたが😓

• ママリ

ママリ

すみません💦間違えてしまったので先ほどのコメント削除してしまいました😣
    検査項目の写真載せておきます🙏どういう状況で流産したかによって検査項目って違うものなんですかね😣

• 10月5日
  • りんご

りんご

お写真ありがとうございます😊
    あとで自分のものと比べてみますね♬
    おそらくですが、胎嚢の前だからかもしれないですね💦
    私は赤ちゃんの心臓が動いてるのは一度は確認できたので😓それが途中で止まってしまう症状で、不育症を疑われました💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭胎嚢は確認できていて心拍確認前の流産でした😭心拍確認前だからっていうのもあるかもしれないです😔だけど、胎児絨毛染色体が正常だったということがすごい引っかかってしまって💦たまたまにたまたまが重なってしまったと言われましたが😢
    一度は動いていた赤ちゃんの成長が止まるなんて本当に辛いですよね😭

• 10月5日
しぃあ

私、化学流産だけなら、片手で数えられない回数してます。稽留流産は1回ですが…

不育の検査は、保健適用内の物だけですかね?
私は、それ以外にも、先生が怪しそうと踏んだ物?もやりましたが、原因見つからず。
染色体検査も夫婦で受けましたが、異常なし。
強いて言うなら、高齢という事くらい。
上の子を妊娠する迄、3年半程かかりました。
半分やけくそで、お金かけまくって色々やったのが良かったみたいでしたが…
2人目は人工授精3回?(うち1回は化学流産)と移植1回だったので…そんな人もいます。
原因不明だから、何をどうしたら妊娠するというのが分からないけど、逆に妊娠できない身体だと診断がくだされたわけでもないんですよね…
だから、ひたすら血流改善を心がけましたよ。私の身体には、週一のエアロビクスと2日に1度の岩盤浴、人工授精や移植前日のゲルマニウム温浴が合ってたみたいで…

私も出産する迄は、自分の子供を抱く事、主人をパパにしてあげる事はできないかもしれない…と思ってました😢

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭化学流産も何度も繰り返すなんて普通ではないと思ってしまいますよね😣逆に私は化学流産は一度もないです😭気づかなかっただけかもしれないですが💦

不育症の検査は保険適用のものとそうでないものがあると思います😭流産の状況から医師が必要と判断したものだけしたと思います😣
    不妊においても不育においても原因不明って多いですよね😣確かに妊娠出産できないと言われたわけではありませんが、やっぱり普通の人は当たり前に妊娠出産するので何かしら原因があるのではないかと知りたくって😭改善や治療のしがいがないからどうしたらいいのかと😭

でもしぃあさんのお話を聞いて体質改善をするということは本当に良い事だなと思いましたし、先生にもそういう事から心がけてみたら?と言われたばかりでした😣
    昔からすっごい痩せてるし冷え性だしそれが原因ではないと思いますがしぃあさんの行った事も是非今後の参考にしたいと思いました😭🙏
    コメントありがとうございます😢元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💕

• 10月5日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんです。化学流産も繰り返すと不育の検査対象になるみたいなんですよね…本来は、必要ないみたいですが、私の場合、回数と連続してたので…

なるほど🤔だとすると、先生の見込み違いの可能性もなくなはない…けど、それ言うと通いづらくなりますしね😥

そうなんですよね…
    私もそうで、何かしら原因が…と自分の身体を疑いぬいて…で、ここまでやっても原因不明なら、妊娠できない身体だと烙印を押されたわけではない!とふっきる覚悟したんですよね…だから、当時、できる検査は全てやり、中途半端な事はしなかったです。
    コレやったから、絶対に妊娠できる!というものがないから、何かにすがりたくてもできないし、本当『分からない』から、思考がグルグル同じ事で支配されちゃうんですよね…考えても答えがないんですよね。
    痩せ型で冷え性は…原因の一因かも…これからもっと冷えてきますし…上手く筋肉つけて、子宮に暖かい血液を回せると良いですね。
    冷え性って、色々あるけれど、子宮の冷え性は、妊娠しにくいかもです…子宮って身体の奥の方にある臓器だから、1番暖まりにくいとも言われてますしね…
    安易に絶対妊娠できる!とか言えないけど、妊娠しにくいだけで、妊娠できない身体ではないと思うので、なるべくご主人と仲良く楽しい事をして、リラックスして生活していって下さい^_^

ありがとうございます😊
    少しでも早く、赤ちゃんが来てくれるように、祈っております🙏

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

化学流産を繰り返すと着床不全?みたいな感じになるんでしょうか😭何度も陽性反応は出るのに生理が来るのは辛いですよね😣💦

そうなんです😭とりあえず次は妊娠したら来て下さいって言われました😢でも有名な病院ですしもう従うしかないのかなと思って😣夫は原因無くてよかったじゃん!って前向きなんですけど😂💦

原因不明だともやもやするというか、どうしようもできないというか何かしら突き止めたい気持ちになりますよね😢
    確かに妊娠できないわけではないですし、私も少し吹っ切れた部分はあります😣ただ今まで妊娠する事に執着しすぎて焦りやストレスが大きかった事に気付き、2度目の流産で我に帰った感じです😭
    冷え性で痩せ形は妊娠しづらいですよね😣私なりに努力はしてきたのですがなかなか改善しなくって😭今はとりあえず夫婦での生活を楽しんでリラックスしながらまた妊娠できたらいいなぐらいの気持ちで体質改善しながら頑張ろうと思います😣💓

優しいお言葉本当にありがとうございます😌色々お話できて少し元気が出ました☺️✨

• 10月5日
たまご

私も心拍確認前の稽留流産を2回しています。
2回目は人工受精です。

不育症の検査を受けましたが、私も原因不明でした。
どうやら不育症の検査をしても原因が分からない方がほとんどみたいですね。

そして今回5回目の人工受精で妊娠をしました。
心拍も確認できて今のところ順調に育っています。

流産に対する精神的ストレスって計り知れないですよね。
お気持ちすごく分かります。
私も今でも不安な気持ちでいっぱいです。
ただこういうストレスも子宮にも影響すると言われているので、
順調に育ったらラッキーと思うようにしています。
妊娠ができるという体であればどうか希望を持っていただけたらと思います。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭2回とも妊娠も流産も私と同じような感じですね😢

たまごさんも原因不明だったんですか😣ちなみにどの検査をしたかとか覚えていますでしょうか?😭確かに原因不明の方が多いみたいですね💦原因さえ分かれば治療できるのにと思ってしまいます😔
    そして、3回目の妊娠おめでとうございます😭今回も人工授精での妊娠だったのですね!次こそは無事に育って出産までいけますように😭不安でたまらないと思いますが確かにストレスは一番身体に良くないですよね😢

私も今までは夫との赤ちゃんが早く欲しいと思っていましたが、2度の流産で妊娠がトラウマになってしまい😢
    不妊も不育も原因不明ですしまた不妊治療する気もおきなくってこの先どうしたらいいのかと途方に暮れていましたが、同じ経験をされたたまごさんのお話を聞いてまだ希望はあるんだなと思いました😢優しいお言葉ありがとうございます😢

無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう心から祈っています🙏💓

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🙇‍♀️
原因不明の不育症で無事出産されたみたいですがどのようにして出産に至ったか教えていただけますでしょうか😣💦

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    この投稿をした後にどうしてもやっぱり納得できなくて、また別の不育症のクリニックを受診して保険適用外の項目も調べてもらいました!
    そうしたら血液凝固系の数値が基準値よりも少しだけ低いことが分かったので、バイアスピリンを飲みながら妊活して妊娠してからも28週目まで飲んで息子を出産しました🥺

結果、原因不明ではありませんでした😅でも別にめちゃくちゃ異常なわけでも無く、、アスピリンはお守り程度に服用していた感じですかね🥺
    参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにその不育症のクリニックは横浜のところでしょうか?😣

アスピリンで無事出産された方結構いらっしゃいますよね…!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

横浜の有名ですよね!私が行ったところは名古屋のクリニックです🙇‍♀️

流産予防でアスピリン飲む方めちゃくちゃ多いイメージです!私も実際に出産できたので飲んでよかったです😭
    原因不明の不育症って感じですか?😭

• 7月16日