※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

明日から子供の入院で部屋希望があり、差額ベッド代の同意書について知りたいです。サインしないと個室でも部屋代は不要ですか?同意書にサインしなかった方の経験や揉め事はありますか?

明日から子供の付き添い入院が始まるのですが
大部屋希望してますが、満床の場合は個室になると言われました。
この場合 差額ベッド代の同意書にサインをしなければ
もし個室になったとしても部屋代を支払う必要はないと知ったのですが
実際にサインされなかった方おられますか?
病院側と揉めましたか?

コメント

ぴょんすけ

総合病院で看護師してます。
どうしても支払いが出来ないような経済状況だったりする方や、病院の都合で個室をお願いするときは減免されることはありますね…。
私個人では同意書にサインしなかった方に出会ったことはなかったです💦
サインしないと揉めるってことはないでしょうけど、あまりいい印象は残らないかと思われます😱

ノエル

大学病院で看護師をしています。
うちではそのような場合は個室代は取りませんでした!大部屋が開けばまたすぐに移動してはもらっていましたが…

初めてのママリ

看護師ですが、大部屋希望で病院の都合で個室になった場合は減免対象になってますよ😊一度確認されたほうがいいかもしれませんね!

k mama

総合病院の看護師です。
私の職場の場合は大部屋希望でも空きがなく個室に入っていただく場合説明をして同意を得ることができたらサインしていただき、大部屋の空きがでしだい移動させてもらいます。
中には拒否される方もいますのでその場合は減免という形で個室代免除で入院してもらいます!

あと重症であったり個室隔離が必要な疾患の場合は個室代なしで個室入室となっていました!